雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

【まとめ】ドラクエ大好き 浜田ももんじゃが送る! 全16記事!

2018/10/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、ドラゴンクエスト大好き! 浜田ももんじゃです!

「ドラゴンクエスト」をテーマに記事を書こうとすると、すぐにひとつ2つアイデアが浮かんできます。

これは、自分の体に刻みこまれた、ドラクエの何百時間もの「ぼうけんのきろく」のおかげです。

自分の好きなことをしているときはもちろん楽しいですが、それを思いだして、記事にしようとするときも心がわくわくしてきます。

今回は、いままでのドラクエの記事をまとめようと思います。

このまとめる作業も、また楽しかったりする……。

【この記事の目標】

□ ドラクエの面白さを知る。

【記事裏面】

対象: ドラゴンクエストが好きな人。

効果: ドラクエに関するさまざまな疑問の解決、ドラクエの新たな面白さの発見。

文字数: 2312字



この記事のもくじ

まとめ 全16記事

1.ドラクエではどうしてだんだん武器が強くなるの?

ドラクエの世界では、なぜ武器や防具が少しずつ強くなっていくの? はじめの村「はがねのつるぎ」が売られていれば冒険もずっと楽になるのに……。その疑問解決する記事。

2.オープンワールドのドラクエ

ドラクエのストーリー1本道ではなく、プレイヤー自由に行動して楽しめる「オープンワールド」だったら? ドラクエ×オープンワールドの新しい可能性を探る記事。

3.【妄想】ドラゴンクエストのテーマパークがあったらいいなあ

受付で「どうのつるぎ」をもらって、宿屋へいき、酒場で食べ、モンスターを倒しに洞くつへいく。だれもが夢見た、本物の冒険、本物のドラクエ! 夢のドラクエランドの序曲です!

4.ドラクエは「会話」のゲーム

私たちは「会話」によって冒険する意味を知る。「会話」によって主人公は成長する。「会話」によって仲間と絆を結ぶ。ドラクエは「会話」によって成り立つ、「会話」のゲームだ!

5.話せるドラクエ

ゲーム機にとりつけられたマイクに向かって声をだし、ドラクエのあのキャラクターとしゃべりたい! 自分の声で、本物の「めいれいさせろ」をしてみたい! 実際に話せる「夢のドラクエ」の提案です。

6.ドラクエではなんで魔王が1番最後にでてくるの?

わかってる。ラスボス(魔王)はじめにでてくるゲームなんておかしいし、つまらないよね。じゃあどうして、つまらないのか? ちょっと真剣に考えてみる記事。

7.家族でドラゴンクエスト

ドラクエ5は感動した! 主人公のがいて、がいて、子どもがいて、家族で一緒に冒険できるんだから最高だ! テレビゲームの中の「家族」が持つ魅力について語る記事。

8.ドラクエをマネジメントしてみる

あなたは勇者ではなく、勇者のマネージャー!? 勇者の健康を管理して、仲間たちとイベントを企画して親睦を深めよう。安全に、そして、計画的魔王を倒そう!

9.【ドラクエ11】かんちろうは イシの大剣を そうびした!

PS4版「ドラゴンクエスト11」プレイ日記を何枚かのスクリーンショットとともにお届けします。自分の好きなドラクエBGMでもを聞きながら、気軽に読んでください!

10.なぜ勇者は魔王を倒さなければならないのか?

物語には理由が必要だ! 非現実のテレビゲームには、現実以上に人々の「共感」が大事。なぜあの人はこんな行動をしたのか、なぜ、世界を救わなければならないのか? 物語の理由の重要性について記した記事。

11.ドラクエは数字でできている

HP、MP、ダメージ、武器の性能、ちから、みのまもり、レベル、経験値。私たちは「数字」を見て、ドラクエの世界を理解している。つまり、ドラクエは数字でできている! 「数字」という視点から見たドラクエ論!

12.汚れるドラゴンクエスト

ドラクエが進化していくと、ドラクエはどんどん汚れていく!? 映像が綺麗になることで、汚れも見えてくる。なぜゲームは進化しなければならないのか? 汚れるドラクエの進化論です。

13.自由なドラクエ

ドラクエの自由度を上げてみよう! 王様を殺して兵士に追われてみる? 占いババ仲間にしてみる? 宿屋の主人を倒して、自分が宿屋の主人になってみる? はちゃめちゃ面白い「自由なドラクエ」の提案です。

14.町作りのドラゴンクエスト

自分だけの町を作ろう! 武器屋にいい商品を仕入れたり、傭兵を雇ってモンスターから町を守ろう! 教会を作って町の治安をよくしよう! 冒険者のために、民家のタンスの中に薬草を忍ばせるのも忘れずに!

15.ドラゴンクエスト=宝箱

ドラクエの面白さをもので表現するなら、それは「宝箱」だ!見つけてわくわく、開けるまでどきどき、開けた瞬間、一気にハッピー! ドラクエにおける「宝箱」の魅力を語ります。

16.汚れの見えるドラゴンクエスト

服が破れる。顔にすり傷ができる。剣が錆びる。モンスターのうろこが飛び散る。ドラクエにリアルな「汚れ演出」が搭載されたら、プレイヤーに新たな「思考」が生まれる!?

シメ

ドラクエのパッケージを見て、気持ちが温かくなって、安心するのは私だけでしょうか?

思えば、ファミコンカセットをふーふー吹いていたあの頃から、たくさんの「ぼうけんのきろく」を作ってきました。

ドラクエのパッケージを見るだけで、その頃の楽しい思い出が蘇ります。

自分がおじいちゃんになったときにプレイすれば、もっと違った面白さもあるだろうなあ。

みなさんも、自分の「ぼうけんのきろく」をこれからも大切にしてください。

時がたてば、きっと素敵な思い出になりますから……。

だから決して、「ぼうけんのしょ」を消してしまわないように!

それでは!

【この記事の目標】

☑ ドラクエの面白さを知る。

<THE END>

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントしてくれるんだね! ありがとう!

Copyright© パラソルと雨 , 2018 All Rights Reserved.