雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

ドラクエをマネジメントしてみる

2018/10/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

みなさんはドラゴンクエストを遊んだことはあるでしょうか?

正義(勇者)が悪(魔王)を倒して世界を平和にする。剣と魔法のファンタジー。

プレイヤーは主人公となり、幾多のトラブルに遭いながらも、仲間と助けあい経験値を上げてレベルアップしながら強くなっていきます。

何千体のモンスターを倒し、宝箱を開け、ダンジョンを制覇し、ラスボスを倒す。

勇者という役を演じて、ドラクエの美しい世界を生きる。ドキドキワクワクの冒険のはじまりです。

しかし、プレイヤーがもし勇者ではなく、仲間でもなく「マネージャー」なら。さらに一味違う冒険が楽しめるでしょう。

マネジメントで魔王倒す?

壮大な物語のはじまりです。勇者ではないプレイヤーは、勇者のマネージャーとなり、勇者の目的を果たす協力をします。勇者の目的とは、魔王を倒し世界を平和にすること。

そのためにプレイヤーは、勇者をもっと強くしなければなりません。早速、勇者に町周辺のスライムを倒すように指示しましょう

マネージャーであるプレイヤーが気をつけなければならないのが勇者の体力や気力、満腹度などです。戦闘ばかりしていては疲れるので、適度に宿屋に連れていき、休ませましょう。宿屋の手配をするのはマネージャーの大切な仕事のひとつです。

勇者が安全に、健康に魔王を倒せるようにしましょう。勇者がどう成長するかはプレイヤーの手腕にかかっています。

モンスターとどう戦うか、スキルポイントをどのスキルに割り振るか、パワー型かバランス型か、成長方針をしっかり最初に決めておくことが大切です。

マネジメントは健康の管理だけではなく、お金の管理も行います。効率的な戦闘を繰り返したり、有意義なクエストをこなし資産を運用しましょう。武器屋や防具屋と交渉していい装備品を安い値で買いましょう。

遠くの町やダンジョンに挑戦するときは薬草を買ったり、食料を買ったりして万全の準備を整えます。町の人に話を聞いたり、情報屋で情報を買ったりしておくことも必要です。

どんなモンスターがでてくるのか、モンスターはどのような攻撃をしてくるのか、ダンジョンの仕掛けなど事前に対策することで、勇者の冒険をスムーズなものにできます。

マネージャーの優秀なマネジメントが優秀な勇者を育てます。

魔王討伐を協力してくれる仲間を見つけることもマネージャーの仕事です。

仲間は向こうからやってきません。マネージャーが情報を集めて、何度も交渉して、勇者とマッチングした上で仲間になります。

魔王を倒すためには優れた仲間は欠かせません。パーティのバランスも大事です。力が強いものばかりでは、魔法や回復呪文に対抗できませんが、相手のモンスターによってはそれが効率的な場合もあります。戦うモンスターのバランスを見て、最も有利なパーティを組むようにしましょう。

しかしどんなモンスターにも対応できるように、たくさんの仲間を馬車に詰めこむことはおすすめしません。仲間が多ければ、それだけ管理が大変です。仲間同士の関係も注意しなければなりません。

仲間割れ、トラブルはパーティを崩壊させます。最悪の場合は魔王を倒す前に自滅でゲームオーバーなんてことにもなりかねません。

面倒を起こす、トラブルメーカーの仲間には適切な管理をして、パーティ内の環境をよくしましょう。マネージャーがイベントを企画して仲間の親睦を深めるのもいいでしょう。

何十人も仲間を作るのではなく、数人程度で少数精鋭のパーティを作ると管理がしやすくなります。しかし、能力の高いメンバーを仲間にするのは時間とお金がかかります。

いよいよ最終決戦、魔王との戦いがはじまれば、これまでのマネジメントの総決算です。マネージャーが管理してきた勇者の体調、成長、仲間の関係、お金、時間の管理、魔王との戦いですべての結果がでます。

無事、魔王を倒して目標を達成することができるのか、マネジメントのドラクエは新しいドラクエの扉を開きます。

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントしてくれるんだね! ありがとう!

Copyright© パラソルと雨 , 2018 All Rights Reserved.