雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

新ポケモンに出会う時がきた! 育成RPGの金字塔! ソード解説/ランキング

2020/01/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

どうも! ポケモントレーナーのハマノリです。

ついに! 念願の「ポケットモンスター ソード」をゲットすることができました。

ポケモンを捕まえる、育てる、対戦する。そして新たにはじまったアニメを観る、というポケモンライフを満喫しています。

みんなは最初の3匹でなにを選びました? 私は「サルノリ」です!

好きなキャラ、好きなポケモンはいますか? この記事はそれらをランキング形式でまとめました。

「朝起きてポケモン、夜寝るまでポケモン」

※この記事の各種ランキングは筆者オリジナルです。

※この記事では「ポケットモンスター ソード」の要素を紹介しますが、「シールド」を買う予定の方、すでに買っている方も、基本的なシステムは「ソード」と同じなので、ぜひ見ていってください!

この記事のもくじ

ポケモン最新情報!

有料ダウンロードコンテンツ発売決定!

2020年6月末までに第1弾「鎧の独島」、秋頃に第2弾「冠の雪原」が「ポケモンソード シールド」の有料ダウンロードコンテンツとして登場します。

主な内容は、

・新たなエリアでの冒険。

・過去作のポケモン、新ポケモンも含めて200種類以上が新たに登場!

・有料コンテンツを購入しなかった人でも「通信交換」などによって新ポケモンを手に入れられる。

・価格はセットで2980円。現在、販売中。

ポケモンシリーズは、新作がでたあとにバージョンアップした次作が発売される(「サン」→「ウルトラサン」など)という流れでしたが、今回は、シリーズ初の有料コンテンツでのアップデートになります。

セーブデータを引き継げて、そのまま新登場したポケモンたちをゲットできるところがうれしい!

過去作の”伝説ポケモン”も全員集合するとか、懐かしのフリーザやサンダーが新しい姿で……、楽しみ!

また、1月10日の無料アップデートにより、ブラッシータウンで有料コンテンツに登場するキャラに、一足先に出会うことができます。(ヤドンももらえる!)

作品情報

タイトル  / ポケットモンスター ソード

発売日   / 2019年11月15日 (金)

ジャンル  / RPG

プレイ人数 / 1人 (対戦・交換時2人~4人)

機種    / Nintendo Switch

価格    / 6,578円

容量    / 9.5GB

開発    / ゲームフリーク

販売    / 任天堂

こんな方におすすめ!

・世界的に評価された育成RPGを楽しみたい人。

☑ 子どもにもわかりやすいコマンド式バトル。

☑ 図鑑、育成、はんぱないやりこみ要素。

新ポケモンに出会う時がきた! 育成RPGの金字塔! ポケットモンスター!

☆市場規模6兆円越え! ジャパンが世界に誇るシリーズ完全新作!

☆子どもと兄弟と友だちとポケモン交換! ポケモンバトル!

☆ワンパチ! モルペコ! ウッウ! サルノリ! かわいすぎる新ポケモンたちが300匹以上登場!!

トップレビュー

●序盤からわくわくが止まらない! もっと戦いたい! もっと育てたい!

●観客を演出の要素として入れることで、ポケモンバトルを華やかなショーステージに進化させている。

●”ただ巨大化する”「ダイマックス」。なぜもっと早く導入しなかったんだろうと思うくらい素晴らしいシステムだ。

●20時間でようやくバッジ3個。寄り道多めの私でさえ、このボリュームには驚く。

●ピカチュウやロコンなど、「ちっちゃいもの軍団」でパーティー作ってる。反対に体がでかいやつだけ集めるのもいいし、猫みたいな見た目してるのだけ揃える「アイラブキャットチーム」も面白そうだ。

評価

<初週販売本数600万本突破>Switchタイトル史上最速・最多記録!

<ファミ通ソフト売上ランキング>8週連続首位!

<UKチャート 2019年11月10日~16日>第1位!

 93/ 100
本作はシリーズ最高傑作だ。

ゲーム系webメディア IGN

新たな冒険のはじまり

小学生の頃、私が飼えるペットはカブトムシと金魚くらいだった。

そんなときに出会ったのが「ポケットモンスター」

ゲーム機の中で見つける数え切れないほどのモンスターたち。

姿、形もさまざま。それぞれの声で鳴き、かっこいい技を繰りだす。

真剣に悩む、手持ち6体。

弱そうだと思っていたポケモンが進化して、びっくりするほど強くなる!

「ポケットモンスター ソード/シールド」で私たちは見たことのない、新ポケモンに出会える!

片っ端からボールを投げまくって、捕獲してやるぜ!

ガラル地方での大冒険が、いまはじまる! 

ポケットモンスター ソードのここが面白い!

新ポケモンたちと出会える面白さ!

はじめて見るポケモン。

タイプはなんだろう、どんな技を持ってるんだろう、進化後はどんな姿になるんだろう。

ポケモン剣盾では、こんなわくわくを少なくとも100回以上は味わえる。

新しい場所、新しい人、新しいポケモン!

新しい面白さ!

新作はこれだから最高なんだ!

ポケモンを成長させる面白さ!

次のジムリーダーは「水」の使い手。

よしっ! 草タイプと雷タイプのポケモンを捕まえにいこう!

出会って、ゲットしても使わなかったらポケモンの魅力を知ることができない。

いろんなタイプのポケモンを使っておけば、だれがどういう攻撃をしてくるか、弱み/強みがわかるから対戦で勝ちやすくなる!

経験値稼ぎは、「けいけんアメ」で!

ポケモンをぐんぐん成長させる喜び! 面白さ! 止まんねえぜ!

システム解説

基本システム

・ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる生き物を捕まえて、仲間にし、対戦や交換を楽しむRPG。

・主人公は、ガラル地方の8人のジムリーダーに挑み、チャンピオンを目指す。

・コマンド式ターン制バトル。

・インターネットを使って、友だちと対戦ができる。

メモ

メインはポケモン同士のバトル。野生のポケモン、人のポケモンと戦って、いろんな種類のポケモンを育てていこう。

コメント

●ポケモンを集める楽しみ、対戦させる楽しみ、成長させる楽しみ。子どもから大人までを夢中にさせるあらゆる要素が入っている。

●これまで登場したポケモンの数は800匹を超えるそうです。今作、ソード/シールドの新ポケモンを合わせると、ついに1000匹を突破するかもしれない。このポケモンの多さこそが、ゲームを魅力的にし、飽きさせないポイントでしょう。

●ポケモンは虫取りゲームの進化型。1度ハマったら時間がどんどん溶けていく。

ポケモン、対戦、育成

・ポケットモンスター(ポケモン)はモンスターボールを投げて捕まえることができる。

・1度に連れて歩けるポケモンの数は6体。

・ボックスを使えば6体以上のポケモンを管理できる。

・ボックスからポケモンを連れ出したり、手持ちのポケモンを預けることができる。(戦闘中、一定の場所以外はどこでも操作可能)

・バトルを繰り返すことで経験値を得て、レベルアップする。

・1度の対戦で、手持ちのポケモン全員に経験値が入る。

・フィールド上のポケモンはシンボルエンカウント。

・そこら辺を歩いている野生のポケモンと接触したらバトル開始。

・ポケモンはレベルアップして技を覚え、一定のレベルで進化する。

・ポケモンにはほのお、みず、くさ、などタイプがある。

メモ

対戦では互いのポケモンが技をだしあって戦う。タイプの相性、技の性能を考えて、熱い駆け引きが楽しめる。

コメント

●ゲームのエンディングを見ても終わりじゃない、友だちとの対戦、ランクマッチこそが、ポケモンの真の戦いだ。

●シンプルだが奥深い。それがポケモン対戦。

●公式大会の動画を見た。おそらく何百時間もかけて、1体1体のポケモンを丁寧に育てて、対戦相手の動きを読み、流れを作り、1つのミスも許されない緊張感の中で対戦してる姿にただただしびれた。

●前作レッツゴーからの敵シンボルエンカウントはうれしい。捕まえたいポケモンをピンポイントで狙えるようになって、無駄な戦闘が減った。ただ、1部の草むらの敵はランダムみたいね。

●欲しいポケモンを10体くらい同じの捕まえて、その中で能力がいいやつを激選して、残りは交換して、人にあげてる。

ワイルドエリア

・さまざまなポケモンが生息する広大なエリア。

・序盤では敵わない強力な敵も出現する。

・赤い光が伸びている場所を調べると、マックスレイドバトルを開始できる。

・ダイマックスして、巨大化した強力な野生ポケモンと戦う。

・マックスレイドバトルでは4人で野生ポケモンと戦う。

・インターネットでほかの3人を募集できる。

・募集しない場合は、サポートトレーナー(NPC)がつく。

・マックスレイドバトルに勝つと、特別な報酬がもらえる。

・ポケモンに経験値を与える「けいけんあめ」

・レベルを上げる「ふしぎなあめ」、技を覚える「わざレコード」など

メモ

ポケモン集め、レベル上げ、アイテム収集、オンライン。すべてがつまったトレーナーのためのエリア。

コメント

●序盤から遊べちゃうエンドコンテンツ(終わりなき遊び)。

●このエリアを満喫しすぎて、ヒバニーを最終進化させた猛者がいた。

●ジムバッジを獲得するたびにここにレベル上げ&次のジム戦で使えるポケモン探し。

●20とか30レベルの野生ポケモンが歩いてて、パーティーが弱いうちはほぼ確実に負けます。私もここではじめて、ひんしになりました。レベルが高いポケモンはボールで捕まえることができませんが、ジムバッジが増えると捕まえられるようになります。ゲームバランスが崩壊しないようにしてるんですね。

ポケットモンスターソード、シールドの違い

・1部捕まえられるポケモンが違う。

・ソードでは「カモネギ、モノズ、ジャラコ」がゲットできる。伝説ポケモンはザシアン。

・シールドでは「ポニータ、ヨーギラス、ヌメラ」がゲットできる。伝説ポケモンはザマゼンタ。

・ソードで手に入らなくてもシールドを持っている人と通信交換することで手に入る。逆も同じ。

・対戦するジムリーダーが違う。

・ソードでは「サイトウ、マクワ」が登場。

・シールドでは「オニオン、メロン」が登場。

メモ

どちらを選んでも楽しいので後悔はしない。でてくるポケモンの好み、ジムリーダー、タイトルの響き、など自分の好きな理由で選べる。

コメント

●ポケモン特有の販売形態。似たようなのが2つ販売されるからややこしくはあるが、お互いの違いを楽しめるメリットのほうがはるかに高いのでいい。

●私は直感で「ソード」を選びました。シールドだとどうしても2番目のイメージがあるんですよね。ソードは王道でシールドはそこに隠れてる感じ。

●最高の選択は友だち同士違うのを選ぶこと。

●両方かおう。

●メディアによるアンケートではシールドを買うっていう人が多かった。

●リーグカードにはその人がソード、シールドどちらを買ったのかがわかるようになっている。

好きなキャラクターランキング

1位 サイトウ

じょうほう

・英才教育で厳しく育てられた。

・かくとうタイプの使い手。

・甘いもの大好き。

・キョダイマックスさせるポケモンはカイリキ―。

・ポケットモンスター ソードに登場。

セリフ集

あなたたちの 心 どんな 攻撃にも 騒がないのか わたしが 試すと しましょう 

ふんばりどころ です! わたしも いっしょに がんばります!

あなたが 率いる ポケモンから 武芸の 魂を 感じました 

ありがとうございました ふぅ 手合せして わかりました あなたたちとの 立会いで わたし…… 思わず 心が 踊っていたようです

騒がないのも 勝負で あれば 楽しむのも 勝負ですね

コメント

●サイトウさんがいるから、ポケモンソードを買うという人がいた。

●なぜこの人をさん付けしたくなるのだろうか。

●ジムリーダーの中で1番人気だと思います。日本のアニメキャラによくいそうなルックスなんだよね。

●もっと騒いでいいんですよ! サイトウさん! 甘いもの食べるときははしゃぎそう…。

●ネギガナイトかっこよかったです!

●意外と背が高かった。そして裸足。

2位 ネズ

じょうほう

・マリィの兄。

・シンガーソングライターとしても活躍。

・タチフサグマ、カラマネロなどのあくタイプを使う。

セリフ集

おれ…… ほんと ダメな ヤツだからさ だから だれも 来ないんだ そんな 想いが 強かったね

おれは! スパイクタウン ジムリーダー あくタイプ ポケモンの 天才 人呼んで 哀愁の ネズ!!

メンバー紹介! 甲高い うなり声が 自慢の タチフサグマ!

コメント

●悪役「エール団」、マリィとの絡ませ方、嫌いじゃなかった。キャラ人気たかそう。

●キョダイマックスができないからお客さんが来なくて町がさびれてる、というガラル地方ならではの問題を描いていたのがよかった。

●このお兄さんの空気感が好き。

●マリィとの一戦熱いだろうなー。ここはぜひアニメ化してほしいくらい!

●リーグカードの「どくろ」マークのサインがかわいかった。

●終盤のとある茶番劇で活躍する人。

3位 マリィ

じょうほう

・地元スパイクタウンのアイドル。

・相棒は、モルペコ。

・方言は九州のもの。

セリフ集

キョロキョロ しちゃって あんた 田舎から 来たんでしょ だって あたしも そうだし

いよいよ ジムチャレンジね 悪いけど 勝つのは あたしだから 

負けると 不機嫌に なるからね…… ま あたしが 負けるわけ ないけど!

けっきょく あたし自身が チャンピオンに なりたか!! だから あんたの チーム 気持ちよく おねんね させちゃう!

イエー! マリィの 応援だぞ! まだまだ 踊れますか っての!

コメント

●連れてるポケモンからして、裏の顔がありそう。

●この子とエール団の関係がすごく気になる。

●その方言、ずるいよー。こうかばつぐんだよー!

●田舎のアイドルか。おれもエール団に入ろうかな。

●リーグカードの真顔写真が最高。

●マリィをゲットしたい。

おまけ ホップ

じょうほう

・チャンピオン、ダンデの弟。

・パートナーはひつじポケモンのウール―。

セリフ集

この オレ ホップは チャンピオンに なる 男! 図鑑を 完成させるのも 伝説の 1ページだぞ!

勝って うれしいっ! 負けて 悔しい……を 繰り返し オレたち 強くなって いくんだな

この先 すごい トレーナーや いろんな ポケモンが いるよな! オレの ワクワクが どんどん スピードアップ してるぞ!

オレは ホップ! ダンデの 弟! そして 未来の チャンピオンだぞ!

オレが 弱いと アニキまで 弱いと 思われる…… そんなのイヤだ! アニキは 無敵の チャンピオンだ!

コメント

●ポケモンあるあるかもしれないけど、いっつもおななじみに、先越されるんだよなー。「じゃあ競争な!」「おっ! 来たか!」そして、イベント終わりは必ず、走って消えていく……。

●ホップ、がんばれ! 兄のコネを使えば、君はどこまでも強くなれる!

●どこか残念なライバル。ファイト! ホップ!

●やや落ち込みやすい純粋な好青年。

●ホップがだすウール―がかわいい。

4位以降はこちら

4位 ビート ピンクに染まった男!

5位 ダンデ タワー管理人!

6位 エール団 田舎半グレ集団!

7位 ソニア ワンパチの連れ!

8位 ルリナ コンパスお姉さん!

9位 マクワ 若手!

10位 キバナ 自称ライバル!

11位 ヤロー 首なしお兄さん!

12位 カブ じじいRUN!

13位 ローズ サイコパス!

14位 ポプラ ピンク!

圏外 ソルディ、シルディ セレブリティ!

圏外 オリーヴ 愛人!

好きなポケモンランキング!

※このランキングは筆者がゲーム内で捕まえて、対戦で使ったポケモンの中から選んでいます。今作で新たに登場したポケモンを多めに選びました。

1位 ネギガナイト

”ネギがないと”戦えないベジタリアンソルジャー! ネギがあったら、とりまスターアサルト!

英語名:Sirfetch’d

かるがもポケモン

タイプ:かくとう

高さ:0.8m

重さ:117.0kg

図鑑じょうほう

歴戦を 生き抜いた ものが この姿に 進化する。 ネギが 枯れるとき 戦場を 去る。

コメント

●おれの相棒。

●たしかに急所には当てやすいけど、攻撃力があるから1発、2発で倒せちゃうからなー。私は進化を狙って成功させました。

●私の筆頭ポケモン。エスパー、ゴーストには「はたきおとす」が超使えて、鬼の攻撃力で無双できる。ただし、ひこうとフェアリーの威力の高い技だと耐えきれない。

●こいつでバトルタワー制覇した。

●弱かったポケモンがこうやって進化して強くなるのって夢があるよね。

●うちのポケモンの中でトップの攻撃力。

●すばやさはないが、その分パワフルで豪快。後先考えず力で押し切るのがかっこいい。

2位 モルペコ

見てんじゃねえよ! 腹ペコなんだよ! きのみよこせ! あばれるぞ! クラッ!

英語名:Morpeko

にめんポケモン

タイプ:でんき、あく

高さ:0.3m

重さ:3.0kg

図鑑じょうほう

いつも お腹を すかせている。 ポケットの ような 袋に 入れた タネを 食べて 電気を つくる。

コメント

●かわいいの暴力。

●ピカチュウよりも10cm小さい子。

●「げきりん」で暴れてるところがかわいすぎる。

●「おだてる」を使って相手をこんらんさせながら戦ったら、意外と強かった。

●かわいいが交互にくるから使っててお得感ある。

●マリィのペット。

●オーラぐるまでどんどんすばやさを上げていくのいい、威力110も強力。くるくる回ってるところが目の癒し。

●素早さ、攻撃なんだけど、防御、特防の「耐えるモルペコちゃん」も面白そう。

3位 ミミッキュ

みんな笑ってる…みんな幸せそう…。はあ、ちょっと泥がついちゃったな。あとで石けんで落とさなくちゃ……。

英語名:Mimikyu

ばけのかわポケモン

タイプ:ゴースト、フェアリー

高さ:0.2m

重さ:0.7kg

図鑑じょうほう

怖がられないように ピカチュウに 似せた ボロ布を かぶっているが 余計に 不気味に なってしまった。

コメント

●800匹を超える全ポケモンの中でキャラのセンスはピカイチ!

●ピカチュウという光が生んだ闇。

●顔の手書き感がいい。目が砂あらし書きになってるところ最高。

●サン/ムーンは未プレイなのに、なぜか存在は知っている。初見イメージが強烈すぎるのだ。「あ、ピカチュウ、うん? 違う、なんだこいつ!?」

●ピカチュウのようなかわいくて明るいだけではどこか物足りない。もっと黒く、悪く、どろどろしたものが欲しい、そんな欲求がミミッキュに魅了される理由。

●サン/ムーンのアニメで、ピカチュウの影、ライバルとなるミミッキュの存在は大きい。こいつが画面に映るだけで、シーンが何倍も濃厚に、面白くなる。

●子どものころだったら、かっこよくて強そうなポケモンが好きだから、ミミッキュの魅力はわかりにくいのかもしれないね。

●今作ではじめてバトルしました。特性のばけのかわが発動したとき、震えたのを覚えています。

4位 ウッウ

う、う、う、苦しい! 吐きだしたい、おえッ、おえッ、おりゃあぶっしゃあああ! うのミサイル!

英語名:Cramorant

うのみポケモン

タイプ:ひこう、みず

高さ:0.8m

重さ:18.0kg

図鑑じょうほう

相手を 一撃で 打ち負かすほど パワフルだが 忘れっぽいので 戦っている 相手を 忘れる。

コメント

●ピカチュウくわえてる姿はあまりに衝撃だった。

●なんか対戦で使いたくならない?

●なみのりをレコードで覚えさせてからは一気に戦力になった。

●ピカチュウを飛ばして相手をまひにさせる!

●ひんしダメージでも、うのミサイル発射できるところが優秀。

●魚とピカチュウ以外にあるのかな? すげー気になる。というかなぜにピカチュウ?

●とくぼうがあるんで意外と粘れるけど、防御が低い。でんききたら4倍でさよならー!

●「ダイビング」「なみのり」「ねむる」「ねごと」のいねむりウッウ大作戦! 寝ながら魚くわえて反撃するの楽しかった。

5位 ワンパチ

次はなにをすればいいだワン? どこまでもいくよ、ワンパチくん! とことこ歩いて、大好きなあなたにほっぺスリスリ!

英語名:Yamper

こいぬポケモン

タイプ:でんき

高さ:0.3m

重さ:13.5kg

図鑑じょうほう

走る ときに しっぽの 根元から 電気を 生み出す。 ガラルでは 牧羊犬として 人気。

コメント

●名前がぴったりすぎてこれ以上考えられない。ワンっと吠えて、パチッと攻撃!

●ガラル地方イヌ科ポケモンベスト3には入りそうだワン!

●ほぼ脚が見えない。ぽっちゃり系。走るのも遅そう。

6位 サルノリ


木登り得意なお猿さん! ちょっかいだすときは枝の先で相手を突きまくれ! カンカンカン! なんだか楽しくなるリズム!

英語名:Grookey

こざるポケモン

タイプ:くさ

高さ:0.3m

重さ:5.0kg

図鑑じょうほう(ゲーム内から引用)

特別な スティックで リズムを 刻むと 草花を 元気にする パワーが 音波になって 広がる。

コメント

●いつも棒でカンカン音立てて楽しそう!

●最初の3体の中で1番、気が合いそうで、一緒に遊べそうだった。

●進化すると、ちょっとブサイクになるという悲劇。大人になってぱっとしない子役みたいな。

●友人と顔が似ているので、友人の名前をつけました。

7位 タイレーツ

お前ら! おれの背中だけ見てろ! ハイ! ヘイチョ―! 負けることは許されない! いくぞ! はいすいのじん!

英語名:Falinks

じんけいポケモン

タイプ:かくとう

高さ:3.0m

重さ:62.0kg

図鑑じょうほう

ヘイチョ―と 呼ばれる 1匹と ヘイと 呼ばれる 5匹で ひとつ。 ヘイチョ―の 命令は 絶対。

コメント

●6匹もいるんだから強いに決まってる。

●技の演出が強めのポケモン。

●1番前と1番後ろの動きに若干タイムラグがあるのがいい。

●2つのかがり火を置いたのはスタッフの遊び心に違いない。

8位 バイウール―

世界をもふもふにするため異界の牧場から降臨したひつじ。だいじょうぶ、泣かないで! ぼくの使ってね! はい、バトンタッチ!

英語名:Dubwool

ひつじポケモン

タイプ:ノーマル

高さ:1.3m

重さ:43.0kg

図鑑じょうほう

弾力の ある 毛で 織った カーペットは トランポリンみたいで 乗れば ピョンピョン 跳ねるのだ。

コメント

●使わないとわからない強さ。

●コットンガードで防御ぐぐーんからのバトンタッチ!

●強いけど耐久力が低いポケモンたちの救世主。

●モルペコに代わって、防御くそ高いてっぺきペコちゃん誕生!

●ほのおととくしゅ以外は余裕で耐えられる。あ、急所はやめて。

9位 ロコン

キュートなお尻を向けてしっぽふりふり! つい鬼火をだしちゃうやんちゃボーイ! やけどしてでもハグしたい!

英語名:Vulpix (ヴァルピクス)

きつねポケモン

タイプ:ほのお

高さ:0.6m

重さ:9.9kg

図鑑じょうほう

子どもだが 6本の しっぽが 美しい。 成長すると さらに しっぽが 増える。

コメント

●50レベルになってもなかなか進化しないなーと思って調べたら、「ほのおのいし」が必要だった。久しぶりのポケモンでやっちゃったなー。けいけんアメでずっとレベル上げしてたのに!

●尻尾がふんわり上がってるところがかわいい。

●ほのおタイプが少ない中、トップクラスの愛らしさを誇る。

●ロコンの髪型って子どもにさせてみても結構いける気がする。

10位 エンニュート

全身からかもしだすメスフェロモン。ゆらめく指先でオスたちをイチコロ! どくのキバで心も体もとかされる!

英語名:Salazzle

どくトカゲポケモン

タイプ:どく、ほのお

高さ:1.2m

重さ:22.2kg

図鑑じょうほう

エンニュートは メスしか いない。 フェロモンガスを 発生させて オスの ヤトウモリを 魅了する。

コメント

●エロい。

●全身のラインと、だらんと降ろした左手、そして細くて長い指がエロい。

●2番手で使ってた。フェアリーにはどく、草の耐久にはほのおが有効。変化技にアンコールが決まったらあとはこっちのターン。

●いい感じに手持ちの隙間を埋めてくれる。

●”スタイル”の種族値が高すぎる。

●耐久面で弱いところが逆に個性を際立たせている。もろいからこそ美しい。

名言ランキング ベスト7

1位~7位

1位 「チャンピオン タイム イズ オーバー 最高の 試合に ありがとうだ!」

発言者:ダンデ

●そういえばずっとストーリー中「チャンピオンタイム! チャンピオンタイム!」連呼してたな。その締めくくりがこのセリフというわけですね。10歳からチャンピオンになって無敗記録を守ってきた彼を思えば、言葉の重みも華やかさも劇中セリフトップクラスです。

2位 「……よし! 泣いても 笑っても 最後だ!」

発言者:ホップ

●ホップ戦のラストを飾るセリフ。このとき、ホップはポケモン博士になることをすでに決めていたと思わせる言葉ですね。いままでのトレーナー生活に区切りをつける、夢をあきらめ、新しい夢に向かって走りだす決意のセリフ。もうホップとバトルできるのは最後かーなんて思ってたら、クリア後のトーナメントでいつでも対戦できました。

3位 「もう! ぜんぶ 壊しましょう 尊敬をこめて キョダイマックス!」

発言者:サイトウ

●彼女の内なる闘志とバトルに対する心構えがわかる名言。もうどうにでもなれ! といいつつ、相手への感謝を忘れない。サイトウさん、素敵です。

4位 「ネズには アンコールは ないのだ!」

発言者:ネズ

●ネズの兄貴の生きざまを表した名台詞。その瞬間輝けばいいんだ、そんなメッセージをもらえます。いいぞ! アニキ! そのまま突っ走ってくれ!

5位 「おそくまで がんばっとーねー」

発言者:マリィ

●はい、もっとおそくまでがんばれます!

6位 「科学の 力って すげー!」

発言者:おじさん (ハロンタウン)

●「すげー!」ってところがいい。すごいよね、とか、すごい、じゃなくて「すげー!」。このセリフ、初代からずっと続いているらしい。すげー! (ただし、ポケモンルビー・サファイアでは「しびれるー!」というらしい。へえー!)

7位 「きみは 友だち いるかな? 大切な 友達は いつまでも 大切に してね」

発言者:おじさま (アラベスクタウン)

●これは、大人になればなるほど響く言葉。言い換えればこういうことだろう。「ポケモン交換してくれる友だちは何歳になっても大切にな!」

新米トレーナーの日常~ほのぼのゲームプレイ日記~

レッツゴー! 新世界!

ついにはじまった、冒険の日!

心がどきどき、もうたまらない!

これからどんなポケモンたちに出会うのだろう。

どんなかわいいポケモンたちをゲットできるのだろう。

ガールフレンドは何人できるかな?

早く、みんなに会いたいよ。

世界がぼくを待っている!

ブティックにて

ママに買ってもらった服は卒業だ!

新しい自分を見つけるには、新しい服に着替えるのが1番だよね!

さわやかさに、落ち着きをプラス。派手すぎないおしゃれ!

キョダイ”ぷりちー”マックス!

チラーミィだ! 相変わらず、くりくりした目してるなー!

って、でかあああああああ! なんじゃああこりゃあああ!

うちのヤンチャムが踏み潰されそう……。

こんなでかいの、捕まえても扱いきれないよ!

牧○物語

このオレさまにひつじを追いかけさせるとはいい度胸だ!

やってやろうじゃねえか。

ほらほら! くるくる回れ、もふもふども!

ちゃんと回らねえと、全身の毛刈り取って、すっきりさせちゃうぞ!

あれ、オレなんで、こんなことやってんだっけ?

不思議な世界へようこそ!

ワイルドエリア。

それは、同じ顔をした奴らがいたるところに生息する不思議な世界。

もしかしてここは、パラレルワールド!?

別の次元のぼくが、集まってしまったということか!?

くそっ! 頭が痛くなってくるぜ。だれか「ずつうなおし」は持ってねえのか。

まあ、一緒に戦ってくれるから、危険はないのかもな。

開発者インタビュー

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』は、『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースとしていますし、一方の『ポケットモンスター ソード・シールド』は新たな舞台になりますので、根本的なゲームの作りかたや遊びの性質が異なっています。ただ、ライブラリやベースとなる部分で開発したものは活かしています。

プロデューサー 増田順一

 

 万人の皆様に遊んで満足していただけるようにしています。お子さんが遊んで理解してもらえることも重要視していますね。もちろん、より深いポケモンの育成やバトルの遊びを望んでいらっしゃる方にも楽しんでいただけるかと思います。いろいろな遊びかたに対応しています。

 ディレクター 大森滋

 

今回初めて挑戦した“ワイルドエリア”はとてもおもしろい要素になっています。インターネットを介して世界中の人とワイルドエリアで会うことができ、何をしているのかがステッカー(アイコンのようなもの)で表示されます。たとえば、誰かがポケモンを捕まえたときに「○○を捕まえました」というステッカーが出たり。それが欲しいポケモンだった場合、交換を申し込んでみるなど、コミュニケーションツールとして楽しめると思います。

ディレクター 大森滋

 

『ポケットモンスター』シリーズの完全新作ということで、とても遊び応えがある内容になっています。ぜひ期待していただきたいです。最初に選ぶ3匹のポケモン、サルノリ、ヒバニー、メッソンがそれぞれどんな進化を遂げるのか、楽しみにしていただければと。

プロデューサー 増田順一

<引用リンク>

「『ポケットモンスター ソード・シールド』の“いま聞きたいこと”について増田順一氏、大森滋氏を直撃。「連れて来られるポケモンの話」にも言及!【E32019】」ファミ通.com:https://www.famitsu.com/news/201906/13177936.html

コラム

忘れずに! 特別なニャース、ピカチュウ、イーブイをゲットしよう!

ゲームがはじまったら早めにゲットしておきたい「特別なポケモン」のご案内です。

まず、「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」を遊んだことがある(プレイ記録がある)ユーザーが、ソード/シールドをはじめると、特別なピカチュウ、イーブイが手に入ります。

この2体、なんとキョダイマックスするんです。

ぜひ手に入れましょう。(ゲーム内の「ワイルドエリア駅」で受け取れます)

そして次は、早期購入特典である、「特別なニャース」

こちらもキョダイマックス可能。

ゲーム内のふしぎなおくりもの → インターネットで受け取る を選べばゲットできます。

特別なニャースは受け取れる期間が決まっていて、2019年11月15日(金)から、2020年1月15日(水)の間までなのでお早めに!

メッソン、ヒバニー、サルノリ 人気アンケート結果!

ポケモン御三家、だれを選ぶ? というアンケートが行われました。

みなさん、ポケモン剣盾を遊んでいる人は、すでに御三家(メッソン、ヒバニー、サルノリ)の中から1体のポケモンを選んでいると思います。

これから冒険を共にする大事なパートナーを決める、ポケモンシリーズ恒例のイベントですね!

さて、発売直前に行われたアンケートでは、3体のうちだれが1番選ばれたのでしょうか。

1位 メッソン 43%

「水タイプは大きく、化ける」という過去作品からの信頼が大きいようです。筆者も第一印象はメッソンでした。泣いてる姿がかわいそうで、守ってあげたくてつい選んじゃいそう。

2位 ヒバニー 32.7%

炎タイプの御三家は、やはりかっこいい、強そう、というイメージがあり、選ぶ人も多かったようです。対戦でヒバニーの第2進化を使っている人がいて、「なにこれ、すげーかっこいい」と素直に思えました。うちのサルノリときたら……。

3位 サルノリ 23.4%

私はサルノリです。ノリノリです。とりあえずいてくれるだけで場がなごみそうだなーって考えで決めました。1位のメッソンにはタイプ的に優位に立てるので、満足です。

これからポケモンをはじめるときのちょっとした参考にしてください!

セリフ集

ポケモントレーナー ってのは お互い 目が あったら 勝負を するのが マナーだよ (たんぱんこぞうのゲン 2番道路)

かわいいと 強いは 同時に 成立します! (ミニスカートのリコ 2番道路)

一日 がんばって…… 好きな ジムリーダーの 試合を 応援して…… 好きなことは 飽きないんだなあ (おじさん エンジンシティ)

朝は ポケモンに 起こしてもらい 夜は ポケモンを 寝かしつける…… ポケモンが いない 毎日なんて 想像できないね (おばさん ブラッシータウン)

会話に 意味が なくても 好きな 人の 声が きけたら それ以上の ことは ないでしょ! (お兄さん エンジンシティ)

いいかい? 一歩 踏みだせたなら もう一歩 踏みだせるのさ (おばさん エンジンシティ)

勝負から できるかぎり 不確実な 要素を なくしても 最後は 時の運 というか…… (お姉さん キルクスタウン)

仕事も 家も 変えられる だけど 好きな 選手と 好きな ポケモンは 変えられない (お兄さん シュートシティ)

いいかい? 彼ら 観客は どちらかが 負けることを願う 残酷な 人々でも ある! そんな 怖さを はねのけ ポケモントレーナーとしての すべてを チームの すべてを だしきって 勝利を もぎとるのが オレは 好きで 好きで たまらない! (ダンデ)

座ったら 立ちあがる 負けても いつかは 立ちあがる (おじさま シュートシティ)

会社&スタッフ

開発:ゲームフリーク

「ポケットモンスター」シリーズ

「リトルタウンヒーロー」

販売:任天堂

「ゼルダの伝説」シリーズ

「ルイージマンション3」

プロデューサー / 増田順一

「ポケットモンスター 赤・緑」

ディレクター / 大森滋

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」

ポケモンは私たちの癒しでしかない。

犬や猫を見て癒されるのは、彼らが人間とは違う生き物だからだ。

人間界のごちゃごちゃした世界とかけ離れたところで暮らす生き物だからだ。

私たちはそんな自由気ままな彼らとコミュニケーションをとることで、一時の心のやすらぎを得ることができる。

言葉は通じないし、思い通りにしてくれない。

それだからいいのだ。人じゃないからこそ、いい。

気を使わずに、オープンな気分で楽しい時間を過ごせる。

「ポケットモンスター」が世界的なゲームになったのは、「ポケモン」という人間とは違う生き物とたくさん出会えるから。

ポケモンはデジタル世界の犬や猫であり、人類の新しい癒しなのだ。

感想

●毎日やっても500時間くらいは飽きない。

●ジム戦が楽しすぎて、ジムリーダー30人はいてほしい。

●「アメ」を使えば、ポケモンをレベル50にするのなんてあっという間。成長させるのが早いから、いろんなポケモンを育てられる。

●ポップでやや癖の強い音楽がさらにポケモンの世界を盛り上げている。

●このシリーズに代わるゲームをいまだに見つけられない。

●プレイ60時間、図鑑240匹でクリア!! ひと段落ついて、ちょっと休憩して、ポケモン育成に入ります!

●手持ちウール―1匹だけでストーリーを最後までクリアしたとんでもない人がいた。愛と情熱があればこのゲームに不可能はない!

●人によって、最初から最後までほぼ同じポケモンで攻略するという人もいるだろうし、ストーリーを進めず、ひたすら草むらに入ってレアポケモンを集めるという人もいるだろう。すべての人を優しく愛で包みこむのがポケモンというゲームなのだ。

●ポケモンの色違い集め、レベル上げ、たまご。単調でこつこつと積みあげていくこの”作業感”がたまらなく好き。わかる人いる?

●もっと今作を楽しむなら「ポケットモンスター」のアニメを観よう。アニメを見て、「欲しい!」と思ったらすぐにゲームでゲット! また、ゲームでお気に入りのポケモンがアニメに登場すると、もっと好きになれる!

公式プロモーション映像

商品案内

予約者限定特典版

 

Switch Lite 限定デザイン

11月1日発売。ポケモンソード・シールドに登場する伝説ポケモンをイメージした限定デザインのSwitch Lite。ソフトの前にまずはこれを買って、ポケモンの次なる伝説に備えよう。

攻略本

追加コンテンツ

過去作品

グッズ

終わり

さあ、私と対戦したい時はいつでも来なさい。

最強のネギガナイトで返り討ちにしてくれるわっ!

おっと、そろそろ次のポケモンの育成に入りますか……。

それでは! チャンピオンタイム!

<またね!>


記事案内

【Switch】期待値もポケモンもダイマックス! ソード・シールド

さらに細かいシステム解説や、ランクマッチ対戦環境日記、キャラクター紹介、ポケモン紹介、セリフ集など。

なんだ、ただの神ゲーか。 任天堂Switchおすすめ紹介!

テディベアを抱きしめたくなる怖さ…。アモーング・ザ・スリーパ

絵になり、ゲーム画面にもなる。それが、GRIS 感想・考察

キャラ、音楽、だじゃれ。この、圧倒的なUNDERTALE感よ。

慎重さこそ”最強”。こんな勇者見たことない! 慎重勇者レビュー/名言まとめ

夏休み、冬休み、春休みはPS4! おすすめソフト紹介!

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントしてくれるんだね! ありがとう!

Copyright© パラソルと雨 , 2019 All Rights Reserved.