雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

【Switch】期待値もポケモンもダイマックス! ソード・シールド

2019/12/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

この記事では、2019年11月15日に発売予定のポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター ソード」に関するさまざまな情報をみなさんと共有します。

これからポケモンを買う人、まだ買おうかどうか迷っている人、ポケモンのことをあまり詳しく知らない人も。

そして、発売日以降は、実際にプレイした感想を書いていきます。

一緒に、Switchでスタートする新たなポケモンの冒険に旅立ちましょう!

※この記事では「ポケットモンスター ソード」の要素を紹介しますが、「シールド」を買う予定の方、すでに買っている方も、基本的なシステムは「ソード」と同じなので、ぜひ見ていってください!

【記事案内】

新ポケモンに出会う時がきた! 育成RPGの金字塔! ソード解説/ランキング

好きなキャラクターランキング、ポケモンランキング、名言ランキングなど。

この記事のもくじ

作品情報

タイトル  / ポケットモンスター ソード

発売日   / 2019年11月15日 (金)

ジャンル  / RPG

プレイ人数 / 1人 (対戦・交換時2人~4人)

機種    / Nintendo Switch

価格    / 6,578円

容量    / 9.5GB

開発    / ゲームフリーク

販売    / 任天堂

対戦ツールの至宝。1から育てたポケモン同士で戦う喜び、興奮!

☆なんだろう、見てるだけで癒される。これがアニマルセラピーならぬ”ポケモンセラピー”なのか!

☆神ポケモン×神システム×神BGM!

トップレビュ―

●はじめて見るポケモンが登場するたびにテンション上がる! やっぱり完全新作は最高!

●育成ゲームとして断トツに面白い。

●ワンパチに一目ぼれしました。

●1体の野生ポケモンに4体のポケモンで挑む「マックスレイドバトル」。ほかのプレイヤーと協力して挑める面白さと、報酬のうまさ。

●新システム「ワイルドエリア」がただのおまけ要素ではなく、ライトユーザーからヘビーユーザーまで、すべての人が楽しめるように作られている。

ポケモンは数字のゲーム

ポケモンは数字のゲームだ。

種族値、努力値、個体値、性格補正。

複雑な計算式と、細かい数字の割り振りによってポケモンの”強さ”が決まる。

上級者は、常に数字と向きあい、より優れた個体を育てる。文字通り「1」単位の狂いも許さない。

知識と経験、そしてなによりポケモンバトルへの情熱がなければできないことだ。

その熱い魂で育て上げられたポケモンたちには芸術的なまでの美しさを感じる。

時間をかければかけるほどそのポケモンは育てた人にとって特別な存在になる。

こんな素晴らしい体験ができるのがポケットモンスターというゲームだ。

えっ? 数字は苦手? よくわかんない?

だいじょうぶ、ポケモンは数字のゲームであり、同時に、子どもから大人まで楽しめる「みんなのゲーム」だ!

ポケットモンスター ソードのここが面白い!

ダイマックスが面白い!

どうしてもっと早く気付かなかったんだ!

ポケモンを巨大化させればさせるほど面白い! ということに!

あの小さくてかわいい「ピカチュウ」をダイマックスさせて怪獣のように大きくさせる。

超デブになった私のピカチュウは「ヴィカ☆」とおっさんのような声で鳴く。

新たなピカチュウを見られて幸せだ。しかもダイマックスはすべてのポケモンができる。

お気に入りは「キュウコン」のダイマックス。

まるで”某忍者漫画”にでてくるモンスターになるので面白い!

ジム戦が面白い!

Q 最近で1番テンションの上がった出来事を教えてください。

A ポケットモンスターソードのジムリーダー戦です!!

今作のジム戦はサッカー場のように広いスタジアムで行われる!

客席には異様に盛り上がっている観客たち!

そしてかっこよすぎるジムリーダー!

バトルがはじまれば超ノリノリのBGM!

思わず手や足でリズムをとりながら、バトルしていく!

なんだったらコントローラーを置いて、しばらく踊っていたい。

それくらいノリノリ。

極めつけはラストのキョダイ化させたポケモンたちによる大迫力のバトル!!

別にこちらのポケモンが無理にダイマックスさせる必要もないんだけど、つい巨大化させちゃう。これは10人中10人がするんじゃないかな。

こんな最高なジム戦を8回も味わえるなんて幸せだ!

ゲームをやってて思わずネットで調べたことセレクション☆

こんにちは。ゲームは基本「エンディングを見るまで」はネットの攻略情報をチェックしない浜田です。

これはどうすればいいのだろう?

と悩んで試行錯誤する過程もゲームの楽しみの1つだと思うからです。

しかし!

あれこれ悩んだ挙句、これはダメ! ギブアップ! ネットで調べよう!

となることがあります。

ここではその中で、「早く調べておけばよかった」と思えるものを集めました。

これからポケモン剣盾をプレイするみなさんが、できるだけ無駄な労力をかけないために!

ポケモン進化編

カモネギの進化方法

・1回のバトル中に攻撃を3回急所に当てると進化。

マホイップの進化方法

・道具の「ホイップホップ」を進化前のマホイップに持たせる。

・ホイップホップはエンジンシティのポケモンセンターの隅にいる女性から、BPを消費して購入できる。

・その状態でマホイップを通信交換すると進化する。

・交換したあとにもう1度向こうから交換してもらう必要がある。

マーイーカの進化方法

・マーイーカをレベル30以上にする。

・マーイーカを「けいけんアメ」や「ふしぎなアメ」でレベルアップさせる。

・このとき、Switch本体を逆さまにする。(携帯モードの場合)

・文字通り上と下を反対に持つ。

・その状態でマーイーカをレベルアップさせれば進化する。

・ポイントは、アメを選んで「だれにつかう?」というメッセージがでたあとに、Switch本体を逆さまにする。

ポケモン育成編

今作のポケモン育成について

・今作の仕様によって従来からのポケモン育成の手間が大幅に省略できる。

・マックスレイドバトルの報酬でポケモンの経験値を上げる「けいけんアメ」を入手できる。

・今作ではポケモンの性格を「ミント」によって変えられるようになった。

・努力値をすべてアイテムだけでふれられるようになった。

・マックスレイドバトルやBPショップ、報酬などで「ふしぎなアメ」を獲得できる。

たまご激選

・マックスレイドバトルで個体値が高いメタモンを捕まえる。

・育てたいポケモンとメタモンを育て屋に預ける。

・たまごの孵化を繰り返してジャッジ評価が高い個体を手に入れる。

・個体値のジャッジ機能は、ストーリークリア後のバトルタワーで「モンスターボール級」になると解放される。

・バトルタワーのBPショップで入手できる「あかいいと」を、預けたポケモンに持たせれば、親の個体値が子どもに遺伝しやすくなる。

・「かわらずのいし」を持たせたポケモンの性格が子どもの性格になる。

・BPショップで入手できる「パワー○○」系の道具を親に持たせれば、個体値の1つが必ず遺伝する。

システム編

マックスレイドバトルの攻略

・ポケモンの巣から太くて渦を巻いた柱がでているときはキョダイマックスしたポケモンが出現する。

・キョダイマックスとは、ダイマックスしたポケモンの姿が通常とは異なる姿になる現象。レアなケース。

・ダイマックスしたポケモンはひるまないが状態異常は有効。(バリアを張っているときは無効)

・ダイマックスしたポケモンが張るバリアはこちらの攻撃を10分の1にする。

ダイマックスしたポケモンで攻撃するとバリアのメモリを2つ割れる。

ポケジョブで努力値稼ぎ

・ポケモンセンターでアクセスできるポケジョブでポケモンの努力値をもらうことができる。

・1時間で「4」ずつステータスがアップする。

・「パワーリスト系」をポケモンに持たせればもらえる努力値が3倍になる。

クリア後の要素

・まどろみの森でホップ、スパイクタウンでマリィと対戦できる。

・ホップの家の2階で特別なヒトカゲをもらえる。

・バウタウンのレストランでコックのミッションをクリアすると「しあわせのタマゴ」がもらえる。

・持たせたポケモンの経験値を1.5倍にする道具。ただし、「けいけんアメ」の経験値は効果なし。バトルでの経験値のみ。

浜田かんちろうのポケモン図鑑!

筆者、浜田が集めたポケモンたちをちら見せ! みんなはどんなポケモンゲットした?

※星がついているポケモンたちはポケットモンスター剣盾で新たに登場したポケモン、姿が変わったポケモンです。

ヤンチャム

やんちゃなおれさまのお通りだいっ! 甘く見た奴にはローキックでごあいさつ! ”かわかっこいい”とはおれのこと!

英語名:Pancham

やんちゃポケモン

タイプ:かくとう

高さ:0.6m

重さ:8.0kg

図鑑じょうほう

親分と 慕う ゴロンダの 真似を する ことで 戦い方や 獲物の 捕まえ方を 学ぶ。

コメント

●かわいい顔に、葉っぱ一枚くわえさせるだけで、何倍もキュート!!

●レスラー見習いみたいな、がしっとした体つきがいい。

●こいつのぬいぐるみほしい。

●ぜったいみんなゲットしたやろ。一目で仲間にしたくなるキャラ。

カモネギ ☆

おれっちの背負ってるネギは一味違うぜ! 臭味も二日酔いもふっとばす! 脳天直撃! たたきつけ!

英語名:Farfetch’d (ファーフェチト)

かるがもポケモン

タイプ:かくとう

高さ:0.8m

重さ:42.0kg

図鑑じょうほう

ガラルに 棲む カモネギの 姿。 太く たくましい ネギを 振るい 勇敢に 戦う 戦士。

コメント

●ずっと好きだったポケモンだけど、対戦では使わないから観賞用になってた。ついに! ついに! パワーアップして日の目を見られるようになったんですね! おめでとう! カモネギ!

●ガラル地方のネギがほかの地方よりも太くて丈夫だったわけね

●ネギ振り下ろすモーションが大迫力。「どーせい!」ぜんぶ一撃で倒せそうな重みがある。

●「面白さ」と「強さ」を兼ね備えたポケモン。

●ほぼすべての攻撃が急所にあたるんですが。

ニャオニクス

華やかに美しく、バレリーナのような立ち姿。かわいいから、ほしがるものはぜーんぶあげちゃう♡

英語名:Meowstic

よくせいポケモン

タイプ:エスパー

高さ:0.6m

重さ:8.5kg

図鑑じょうほう

オスに 比べて すこし わがままで 攻撃的。 機嫌を 損ねると サイコパワーで 痛めつけられる。

コメント

●きれいに足揃えて立ってるところがかわいい。

●オスとメスの姿が若干違うので、好みがわかれるところ。

●進化前もむすっとしててよい。

オンバーン

こおりのない場所ならこいつに決めた! 先手必勝! きゅうけつ! エアスラッシュ! 実はそんなに怒ってないけど、いかりのまえば! 

英語名:Noivern

おんぱポケモン

タイプ:ひこう、ドラゴン

高さ:1.5m

重さ:85.0kg

図鑑じょうほう

暗闇で なにも できない 敵を 念入りに 痛めつける。 血の気が 多く 残忍な 性質。

コメント

●序盤の手持ちの中で最強クラスの強さだった。

●スピードがあって、攻撃、特殊、防御面も高バランス。

●こいつに進化した時は「よし! 当たった!」と思ったね。見るからに強そうだったから。

●調子に乗ってランクマッチで使ったら、シャワーズのれいとうビームで撃ち落とされました☆

●野生ポケモンを「いかりのまえば」で体力半分にしてからよくゲットしてた。

●きゅうけつで回復できるのがまた優秀。

バリコオル ☆

さあ! さあさあ! 私の目を見て! じーっと見て! もっともっと! あっ! 目を動かさなかったら乾燥しちゃった! フリーズドライ!

英語名:Mr. Rime

コメディアンポケモン

タイプ:こおり、エスパー

高さ:1.5m

重さ:58.2kg

図鑑じょうほう

タップダンスの 達人。 氷で できた ステッキを 振り 軽やかな ステップを 披露する。

コメント

●人型ポケモンってやっぱ異色系が多い。

●水タイプにもこうかばつぐんになる「フリーズドライ」気に入った!

●すばやさがもっとあればさらに強い。

●わざとこんらんさせて、とくせいの「ちどりあし」を試してみたい。

●エスパータイプがほしいときによく使ってた。

●相手側から見ると怖そう。変なスリッパはいてるし。

カラマネロ

逆転の発想をした者にだけ輝きを見せる、深海の悪魔。おれはみんなと違うことをするぜ! ばかにできないばかぢから!

英語名:Malamar

ぎゃくてんポケモン

タイプ:あく、エスパー

高さ:1.5m

重さ:47.0kg

図鑑じょうほう

発光体の 光を 見つめると たちまち 催眠状態になり カラマネロに 操られてしまう。

コメント

●世界に1人くらいはなんの知識もなしに、Switchを逆さまにしてマーイーカを進化させてそう。例えば、常に逆さまにプレイしてる人とか。

●攻撃型エスパー!

●ばかぢからがとくせいとかみ合いすぎるぜ! 攻撃と防御を上げつつ、威力120めいちゅう100だなんて素晴らしいわ!

●終盤のおれの手持ちの中で大将クラスだった。

エレザード

風呂上りの保湿クリームと10まんボルトは欠かせねえ! かんそうはだに悩む特高型でんきタイプ! 

英語名:Heliolisk

はつでんポケモン

タイプ:でんき、ノーマル

高さ:1.0m

重さ:21.0kg

図鑑じょうほう

かつて 滅びた 砂漠の 国で 大事に されていた。 財宝と ともに ガラル地方へ やってきた。

コメント

●「てっててれ♪ じゅおおおん!」という鳴き声がリズミカルで何度も聞きたくなる。

●私のスト―リーのでんきタイプはこのトカゲでした。

●普通に早い、とっこうも高いからトレーナー戦、野生、どんなときでも使えた。じめんタイプには「なみのり!」

●水ダメージ無効にするのを発見して一気に好きになった。

●でんきタイプの進化前ってみんなかわいい。

ナマコブシ

ときどき、口から体内器官がでたり入ったりしますが、気にしないでください。個性ですから……。

英語名:Pyukumuku

なまこポケモン

タイプ:みず

高さ:0.3m

重さ:1.2kg

図鑑じょうほう

温かい 浅瀬で 暮らす。 敵に 出会うと 体内器官を 口から 出して 殴りつける。

コメント

●ランクマッチでのこと。相手のキリキザンの「はさみギロチン」で一撃ひん死にされたあと特性の「とびだすなかみ」ですべてのHP分、相手にダメージを与えて、ぎりぎりひんしにさせて、持っていた「ゴツゴツメット」で削り、倒した。結果相打ちになったけど、こいつの持つ強さを知った瞬間であった。

●天敵は「アーマーガア」ちょうはつされたら、こっちは変化技以外持ってないからわるあがきするしかないぜ! おりゃあああ!

●倒され方がグロい。口からなんかでてる……。

●死んだときに強いってところが気に入った。たとえ、でんき、くさの技で一撃で倒されても100以上のダメージを与えられるのが魅力。

●体力に努力値振るのもアリなのかなー。

●アレが飛びだしたとき”ぐにゅ””ぶゆ”みたいな音がするよね。

浜田かんちろうのポケモン対戦環境日記~めざせ! スーパーボール級!~

これは、ポケットモンスター剣盾のランクマッチ(対人戦)の戦いの日記である。

戦ってて「こいつ、強いな」と思ったポケモンを記録し、研究し、攻略するための日記である。

「ポケモンの対戦環境を知れば、ポケモンがもっと楽しくなる」

対ドラパルト

高い素早さと攻撃/特攻の高さ! どんな敵でも柔軟に対応できる1番バッター!

強さ:★★★★★

タイプ:ドラゴン、ゴースト

弱点:ゴースト、フェアリー、あく、ドラゴン、こおり

いまいち:ほのお、むし、どく、でんき、くさ、みず

こうかなし:かくとう、ノーマル

特性:クリアボディ、すりぬけ、のろわれボディ

持ち物候補:いのちのたま、きあいのタスキ

ステータス最大(50Lv.で努力値、個体値、性格すべて最高の数値の場合)

攻撃:189

防御:139

特攻:167

特防:139

素早さ:213

主な技

ドラゴンアロー

とんぼがえり

だいもんじ

ゴーストダイブ

コメント

●バイウール―でいったらかえんほうしゃで丸焼きにされました☆

●はじめて、相手のドラパルト素早さ200超えてるの見て目が点になった。

●ネギガナイトの「はたきおとす」ならひんし寸前、もしくは一撃で倒せる。

●フェアリーでいったらいいんだけど、いいの持ってない。

●嫌というほど対戦相手の手持ちにこいつがいる。

●「ふいうち」が効きすぎる! ほぼワンパンですね。

●今作の600族で素早さが高いから使用率も多め。

対ミミッキュ

強さ:★★★★☆

タイプ:ゴースト、フェアリー

弱点:はがね、ゴースト

いまいち:むし(0.25)

こうかなし:ドラゴン、かくとう、ノーマル

特性:ばけのかわ

・相手からのダメージを1度だけ無効化する。そのあと体力の1/8ダメージを受ける。状態異常やこんらんダメージも効かない。

持ち物候補:いのちのたま

ステータス最大

攻撃:156

防御:145

特攻:112

特防:172

素早さ:162

主な技

シャドークロー

かげうち

じゃれつく

つるぎのまい

コメント

●つるぎのまいでまず攻撃を上げる。ばけのかわで1回は攻撃を無効化できるから強い。

●素早さもあるし、先制技の「かげうち」がきついよね。

●「かたやぶり」でばけのかわ無効化できるから1回試してみたい。

●フェアリータイプだから「あく」が通じないんだよなー。

新米トレーナーの日常~とげとげプレイ日記~

ポケモン国際交流

「きっかけはポケットモンスターというゲームでした。海外の人とポケモン交換をしていくうちに、自然と外国語に興味がわいたんです。いまでは英語ぺらぺらで年中海外暮らしですね」

なんてインタビューをしてみたい!

そのためにはまず、海外の人とポケモン交換をして英語版ポケモンをゲットしなくては! (ときどき、海外の人から日本語版のポケモンが送られたりするけど……)

新世界

たしかにぼくはホイップを入れて甘くしてみようかなと思ったけど、これはイメージと違う。

だれが山盛りにしろといったんだ! 糖尿病になるわ!

せいりせいとんをおぼえた!

もし結婚するなら、ポケモンボックスがきれいに整頓されている人がいい。

そんな声をよく耳にします。

ボックスの整頓は心の整頓。

ポケモンの配列に見えるその人の人間性。

そこのあなた、大丈夫ですか? だらしない性格が丸裸になってはいませんか?

キャンディ、オクレ

アメを与えるだけで、どうしてポケモンは急成長するのだろうか。

中にどんな素晴らしい”成分”が入っているのだろうか。

私も試しになめてみたいものだ。

食べると1歳老けるなんて効果はよしておくれよ。

さて、話しはこれくらいにして、ワイルドエリアでアメ集めといきますか!

私には、アメを待っている何体、何十体のポケモンたちがいるのだ!

トレーナーファッションコンテスト (リーグカード編)

ださいデフォルメ主人公にさよならを!

同じ顔でもいいじゃないか! おしゃれな服を着ていれば!

人は顔じゃない、ファッションなんだ! いえい! きょうも決めていくぜ!

ふんわり男子の休日おでかけスタイル

ピンクのマッシュルームがやわらかい、ふんわりしたイメージを作ります。

背景のコックさんで白く、優しい雰囲気に。黒パンツでより白さが目立ちます。

上着は「きのみのもり」がデザインされたかわいいパーカーでわんぱくさを演出。グッドポーズで男の子のやんちゃさも。

休日のおでかけ、デートにも使えるコーディネート。

ノリのよさをアピールした売れない芸人スタイル!

笑いはすべての人を幸せにする魔法。

そんな魔法使いになりたいあなたにおすすめのファッションがこちら。

明るく活発な赤色で見ている人にパワーを与えます。

思わず気合が入りそうなパーの構え、顔は最高の笑顔で!

カニさんマークはネタマーク。面白ければなんでもいい。

ファッションはかっこいい、かわいいだけじゃないんです。

人をぱあっと明るくさせたいあなたに。

夜空にきらめくおしゃれ男子! 王子さまの夜遊びセット!

シャキーンと決めたい、そんな夜に。

落ち着いた夜の男らしさをだす青のライダースジャケット。

しゅっとした美脚効果の高いスキ二―パンツ。

灰色ボーダーシャツで全体的なバランスを整えて。

王子さまの夜遊びは目立っちゃいけない、だけど隠せないオーラ。

ふっ、かっこいい男は罪だぜ。

きょうも、クールに決めるか!

キャラクター紹介

ダンデ

じょうほう

・10歳でチャンピオンカップ優勝。

・相棒、リザードンとともに無敗記録を持つ。

セリフ集

オレの願いは ガラル地方の ポケモントレーナー みんなで 強くなること

オレは ガラル地方で 最強 そして リザードン 大好きな ポケモンチャンピオン 人呼んで 無敵の ダンデだ!

いいか ポケモントレーナー! 自分と ポケモンを 信じろ! お互いを 信じあい 戦い続けて いつかは…… 無敵のチャンピオンである オレの ライバルと なれ!

さあ トレーナーも ポケモンも みんな はじけろ! オレを 満たせ!

負けて 落ちこめ! そこから 立ちあがれ! なぜ 負けたか 考えろ!

さあ チャンピオン タイムだ!

コメント

●この人のマントのプリントはぜんぶスポンサーらしい。ちょっとださいなー。

●初代のリザードンを使うあたり、スタッフの「思い入れ」が強いキャラなのかな。

●ジムバッジを集めていくと、この人の、この世界での強さ、すごさがだんだんわかってくる。チャンピオンってとんでもないことなんだな。

●マント邪魔だったんだろうな。

●ホップステップジャンプさんとの兄弟愛を感じる。

ソニア

じょうほう

・マグノリア博士の孫娘であり助手。

・ダンデとは幼馴染。

・ワンパチを連れている。

セリフ集

ダンデくんは りっぱな チャンピオン 私は…… 一応 助手…… あくまでも 自称 助手…… なんだろ スッキリしないなあ

ほら あんたたち 晩ご飯も 食べていくでしょ? わたし 最近 はやりの カレーライスづくりに 凝ってんだよね

まどろみの森…… 不思議な ポケモン…… なんだろう? なぜか ざわつく

はじめて スタジアムの コートに 立ったときの 感動 興奮…… 思い出すと 熱くなっちゃうな

英雄は 若者 二人 剣と 盾は それぞれ ポケモン だった でも 真実を 伝える 遺跡は 芸術すぎる 絵で 隠された いったい どういうことかしら?

コメント

●お姉さんキャラいいね。助手だから割と自由な立場だし。いつかバトルできるかなー。

●ぜったいに下に降ろさないであろうメガネ。

●今作の歴史担当。

エール団

じょうほう

・スパイクシティのトレーナーたちで構成されている。

・マリィをチャンピオンにするためにほかのチャレンジャーの邪魔をする。

セリフ集

コラー! ジャマ するなら ポケモン勝負と いいました!

ある トレーナーを 勝たせるため エールを 届けーる…… われら エール団の すごさ おそろしさ じっくりたっぷり 教えーる!

みえーる おまえの 敗北が! きこえーる おまえの 泣き声が!

ナイス ジョークです! 笑えない以外は おもしろいね

コメント

●仲間を応援するため田舎からきた半グレ中学生集団みたいで、かわいい。

●化粧担当の子はいそう。

●悪役としては規模が小さい気がする。

ビート

じょうほう

・幼少時に保護施設で暮らす。

セリフ集

やめておいた ほうが いいよ ねがいぼしを 持つ トレーナーは ぼくが 痛めつけるからね!

かわいそうな あなたに ぼくの 強さを 教えてあげますね

弱い 人間は つぶしてあげるのも 優しさですね

委員長の ために 勝ちます! ぼくの 生きる道を ふさがせるか!

ぼくの ハートは 砕けてなんか いないんだ!

コメント

●マショマロみたいな頭しやがって。

●髪きれ!

●ちょっと変なポケモン使ってくる。

●委員長の期待に応えようとして失敗。少しかわいそう。

●オネエになることを少し期待してた。

ヤロー

じょうほう

・農家の息子。

・弱い相手には本気をだせない優しい性格のため、1番最初のジムを任せられる。

セリフ集

ジムミッション クリア! さすがの 一言だわ

きみは ポケモンへの 理解が とても 深いんだな こりゃあ 手ごわい 勝負になる! ぼくも ダイマックスを 使わねば

ウオオ! ぼくたちは 粘る! 農業は 粘り腰 なんじゃ

草の 力 みんな しおれた…… なんという ジムチャレンジャーじゃ!

コメント

●よく見るとはんぱねえ体してやがるっ!

●首なしお兄さん。

●私の中では、ジム戦までの道のりがシリーズで1番長かった。だけに、初戦がよりスペシャルに感じる。

●最後の1体になると、キョダイマックスするのめちゃかっこいい。それに合わせて、こちらもキョダイマックスじゃ!

●いわ/ほのおのトロッゴン(23レベル)で余裕で勝ちました。ヒバニー持ってるとさらに楽。

ルリナ

じょうほう

・父親が漁師。

・ソニアと親しい。

・ライバルはヤローと宣言している。

セリフ集

さあ バウスタジアムに おいでよ 大好きな つりよりも 大好きな ポケモン勝負を したいもの!

その 冴えた 頭で どんな 作戦を 繰りだそうとも わたしと 自慢の パートナーが すべて流しさって あげるから!

最後の 1匹じゃないの 隠し玉の ポケモン なのよ!

コメント

●ボール投げるとき、足がコンパスになるルリナ姉さま。

●振り向き美人。

ローズ

じょうほう

・チャンピオンカップ準優勝の経験を持つ実力者。

・リーグ委員長でありガラル地方の大企業の総帥。

セリフ集

バウタウンは 水産の 町 やはり 食べるなら 現地で とれたものだね!

わたくしの 関連グループでは ねがいぼしの エネルギーに よって みんなの 生活を 支えることを 目標と しているのです!

わたくしには ガラル地方が 永遠に 安心して 発展するために 無限の エネルギーを もたらす 信念と 使命が あるのだよ!

コメント

●こいつ、なんか怪しい。

●超有名人で権力者だからこそ、闇が深そう。

●ねがいぼしをエネルギーにして大丈夫なのかな。

●大人特有の「汚れ」を持つ。悪役としてはよかった。

●戦う前に「ハイパーボール」を握りしめるシーンがよかった。いろいろ思い出がありそう。

カブ

じょうほう

・ホウエン地方出身のトレーナー。

・昔は、勝つためになんでもするというスタイルだった。

セリフ集

どの トレーナーも どの ポケモンも 勝つために トレーニング しているだろう! だが 戦う 相手も 同じように 努力している! 勝負の 分かれ目は 本番で どれだけ 実力を だせるかだ!

カブよ 頭を 燃やせ 動かせ! 勝てる 道筋を 探すんだ!

ダイマックスに よって ぼくたちの ポケモン勝負は ガラル地方の 文化と なった そして 文化を 担うのは 若い トレーナーの 役目だよ

コメント

●意地悪い上司タイプかと思ったけど、話してみると温厚で紳士な方だった! ごめん!

●カブさんまでのジム戦は初心者用だったのかも。弱点タイプ2体くらい入れておけば簡単な試合ばかりだし

●おじいちゃん走りがかわいい。

●一度挫折して、マイナークラスに降格。そしてまた這い上がって、ジムリーダーを任されて、修行を欠かさない。カブさん人生劇場。

ポプラ

じょうほう

・ガラル地方の最年長ジムリーダー。

・70年間リーダーを務める。

セリフ集

ジムチャレンジャーは 自分の ため ポケモンの ために 戦いな いまさら チャンピオンの 強さを 証明しても 意味ないさ

最後の 試験は あたし…… 相棒の ポケモンに どんな ふるまいを させるのか ちょいと みせておくれよ

ねむけざましの モーニング ティー ようやく 効いてきたようだよ

年寄りを 軽んじるのは もちろん よくないけどさ 年寄りが でしゃばっている 世界も よくないからねえ

コメント

●死神のように、とつぜん背後から現れるよね。

●目が怖い。

●70年間ジムリーダーとかやばい。運営に圧力かけられる力持ってそう。「あたしをずっとリーダーにしな!」みたいな。

●まさかの陰謀キャラの可能性もでてきた。

キバナ

じょうほう

・ガラル最強といわれるジムリーダー。

・ダンデのライバル。

・ほかの地方ならチャンピオンになれるといわれる。

セリフ集

ダンデに 勝つ…… それが どれだけ 厳しいか アイツの ライバルで ある キバナが たたきこむと するか!

吹けよ! 風! 呼べよ すなあらし!

荒れくるえよ! オレの パートナー スタジアムごと やつを 吹きとばす!

コメント

●ゲームはじまってすぐ、ダンデとエキシビジョンマッチしてた人だよね。

●髪なのか帽子なのかわかりにくい。

●ダブルバトルきつかった~。3匹くらい手持ちやられたわ。こおりタイプでいったらはがねといわ攻撃でぎちょんぎちょんにされた。

●ホップがこの人に勝利したというが、ウソだと思う。

マクワ

じょうほう

・未来のチャンピオンを期待される若者。

・試合に負けると黙って引きこもる。

セリフ集

ぼくの ポケモンたちの 強さを アピールする 戦いを しますので さっさと 終わらせましょう

まだよ! まだ 崩れさって 砂とは なっていない!  戦う!

コメント

●さっぱりしたところがいいね。早口でしゃべりそう。

●岩タイプを使うから格闘タイプでいったんだけど、水のほうがよかったな。岩ポケモン防御硬いからなかなか一撃で倒せなかった。

●ホップ、なに負けとんねん!

●ジャンプして回転するところ何回みても面白い。

セリフ集

いまだ! いくぞ! テンション上がる! キョダイマックス掛け声セレクション☆

さあ ダイマックスだ! 根こそぎ 刈りとってやる! –ヤロー

スタジアムを 海に 変えましょう! ガジリガメ ダイマックスなさい! –ルリナ

マルヤクデ! 燃えさかれ! キョダイマックスで 姿も変えろ! –カブ

山のような 岩と なれ! ええい! キョダイマックス! –マクワ

アニキが 使わなくても! 勝利のために キョダイマックス! –マリィ

ねがいぼしに こめた 想い…… いま 解き放つぞ ダイマックス! –ホップ

大いなる ピンクを みせましょう ブリムオン キョダイマックスです –ビート

リザードンの 本気を みせよう! キョダイマックス タイム!! –ダンデ

ちょっと気になるセリフ集

「ジムリーダーも あんまり 弱いと マイナークラスに 格下げ だからね」

発言者:お姉さん (バウタウン)

●この言葉があるのとないのとでは、ジム戦の”重み”が変わる気がする。あれだけお客さんが見ているなら入場料やスポンサー料がものすごいあるだろうし、ジムリーダーは実力と人気の世界。プロ野球選手やサッカー選手と同じようなもんじゃないかな。

「ポケモン図鑑に 詰まっているのは データ ではなく 愛と 情熱なんだぜ!」

発言者:ダンデ

●へえー! そうなんですね。

「強い トレーナーを 演じるのよ 人生は なりきったもん 勝ちなの」

発言者:ジムトレーナーのタチ (アラベスクタウン スタジアム)

●ポプラばあやん配下の1人が言ったセリフ。強いのと、強そうに”見える”のとではなにが違うんでしょうね。結局、その人が「なりきって」楽しめばすべてが勝ちなのでしょう。

「やせいの ポケモンごっこが あらわれた! と じぶんで いっちゃうの!」

発言者:ポケモンごっこのヒマリ (4番道路)

●あらー、自分でいっちゃうの? おちゃめな子やなあ。

♪♪♪

自分が したいこと ではなくて 植物が 望んでいること それを 間違えなければ 植物は 育ってくれるよ (おじさん 博士の家)

思う存分 戦うことが ポケモンの ためであり ひいては 自分の ために なりますよ (マグノリア 博士の家)

おれも ポケモントレーナーで くってこうと かんがえていたけど ダンデさんのように いつもいつでも ポケモンのこと かんがえられないや (少年 ブラッシータウン)

ポケモンって たいへん! ちいさくなって ボールに はいったり ダイマックスで おおきくなったり (少女 エンジンシティ)

世界を 変えるには まず 自分が 変わらないと 変わる 第一歩 として ヘアスタイルを 変えるのは どう? (お姉さん エンジンシティ ヘアサロン)

ファッションに 老人らしいとか 若者らしいとか ないのだよ (おじさま エンジンシティ ブティック)

グランブルマウンテンの ように 深みのある 勝負でした! (マスターのイチロウ エンジンシティ)

変わりたいと思ったとき 人は いつでも 変われる…… じじいも なにか するかもな (おじさま エンジンシティ)

老人は 偉そうなことを いうが 若い 人は 好きに いきなさい (おじさま エンジンシティ)

運んでみせましょう! 手紙と 勝利! (ポストマンのギンタ 3番道路)

アニキの 試合は 全部 みてる! アニキが 部屋に 置いていった 本や 雑誌は すべて 読んだ! どうすれば 勝てるか わかってる! (ホップ)

できないことを クヨクヨ するより できたことを 喜びたいよねー! (ポケモンブリーダーのキョウコ 5番道路)

大昔…… ガラル地方の 空に 黒い 渦…… 人呼んで ブラックナイトが あらわれ あちこちで 巨大な ポケモンが 暴れまわったが 剣と 盾を 持った 一人の 若者に よって 鎮められた…… (ソニア)

芸術が…… とかいうけど 自分が 好きか どうかで いいのに (お姉さん ナックルシティ)

そもそも ポケモン勝負とは ポケモンと トレーナーが 生みだす 最高の 芸術なのだよ! (げいじゅつかのダイキ 6番道路)

人生を 旅に 例えるけどさ 死ぬことと ゴールは 別物だよな (バックパッカーのノリコ 8番道路)

うぅーん セレブリティ! (シルディ)

郵便でーす! あなたに 敗北を お届けにまいりました (ポストマンの ツウウン バトルタワー)

ムゲンダイナは かんちろうと いっしょに ヘアサロンに 行ったとき かんちろうが 髪型に 悩んでいるのを みて 眠くなったことが 感慨深い 思い出だって (おじさん ポケモンセンター)

コラム

UNDERTALEの開発者が楽曲制作!

世界を席巻したRPG「UNDERTALE」の開発者、トビ―・フォックス氏が、今作ポケモン剣盾の楽曲を1部制作した。

トビ―氏は、ポケモン開発でおなじみのゲームフリークの作品「リトルタウンヒーロー」でも楽曲を制作している。

数多くのカバーアルバムが発売されている、トビ―氏の魅力的な音楽が、ポケモンの世界でも流れる、ということで、わくわく。

ポケモンシリーズの音楽を手掛ける一之瀬剛氏が、トビ―氏のツイッタ―をフォローしたのがきっかけで交流がはじまったそう。

全地方が舞台! アニメ「ポケットモンスター」

2019年11月17日(日)から放送がスタートするポケットモンスターのアニメ。

アニメシリーズ7作目、初のW主人公、これまでのすべての地方を舞台としたストーリー、そして、ピカチュウがまだ「ピチュー」だったころのお話。

新作「ソード・シールド」のポケモンたちも登場!

いままでの集大成のような、記念すべきシリーズになりそうな予感。

ゲームとアニメ、2つの市場を同時に開拓した、ポケモンの新たな歴史です。

録画予約をお忘れなく! (初回の拡大版は生で見ようかな…)

※ちなみに、Amazonプライムビデオでも配信中ですよ!

<放送情報>

放送開始:2019年11月17日(日) テレビ東京系 初回 夕方5時30分 (次回から18時~)

自分だけのポケモンムービーを作ろう!

ポケモン公式サイトで簡単に作成できる、オリジナルムービー!

これは、自分がプレイしたポケモンシリーズ、記憶に残ったバトル、ポケモンを選ぶだけで、「いい感じ」のショートムービーを作ってくれる素晴らしい企画です。

小学校時代、高校時代に遊んだ、あの頃の記憶が蘇ること間違いなし。

参考に、私が作成したムービーへのリンクをのせておきます。

私が答えた質問が次の通りです。このムービーに共感できる人は、たぶん、世代が近いぞ!

冒険したことのある地方:ホウエン、イッシュ地方

思い出のポケモン:ミジュマル

思い出のシーン:せーのっ!!

思い出のバトル:グラードン/カイオーガ

<オリジナルムービーへのリンク>

https://greatstory.pokemon.co.jp/shares/SJxoeMMeRbunRPiTjsxoqSjC/index.html

感想

※ネタバレあるさ。

総合的な感想

●懐かしさ3:新しさ7の絶妙なバランス。20年以上続く、長寿シリーズの安定した面白さ。

●ボックスのポケモンにも経験値をわけませんか? 育てたいポケモンが多いんじゃああああ!

●プロフィールカード見ると、みんなおしゃれして生き生きしてる。ポケモンの世界、楽しんでんなー! イエイ!

●ポケモンはかわいいし、強いし、かっこいいし、最高だね!

●ジムリーダー戦は毎回ヘッドフォンを装着する。全身をビリビリ震わせる神曲に酔いしれろ!

●ワイルドエリアへいくと、何十人のほかのプレイヤーたちを見かける。みんなリアルタイムでソード/シールドを遊んでいるんだ、ポケモンを追いかけてるんだ、と思うとちょっと感動した。

●朝の4時にプレイしてると日本人の名前のトレーナーをちらほら見かける。「お前ら! 寝ないでずっとやってるな!」ほんと、困った奴らだ。

●「バッジ何個集めた?」「一緒に戦おう!」「カート交換するね」「あのポケモン持ってない?」ポケモン剣盾持ってる人となら、だれとでも遊べる。

●朝起きてポケモン、夜、家に帰ってきてポケモン。

●いまの時代の子どもは大変。こんなに面白いゲームで遊んでたら、宿題なんてやってられない。

●本来、レベル上げは地味で孤独な作業だが、今作ではほかのユーザーと楽しみながらできる。

●毎回、ポケモンをからめたストーリーづくりには感心させられる。

●ポケモンの技、とくせいを見て、「このポケモンでどう戦うか?」というプランを自由に組み立てていくのが面白い!

●ポケモンたちを見ている間はなにもかも忘れて没頭できる至福の時間。

●RPGで仲間にできるキャラが300人以上いると考えてください。その1人1人が個性的でかわいくて戦い方も何通りもある。それがポケモンのすごさ。

●いままでポケモンの育成が面倒過ぎて途中であきらめていた私も、今作の育成システムにはハマっている。現在、同時に10匹以上のポケモンを激選中。

序盤の感想

●11月15日(金)0時0分。フレンドたちが一斉にポケモンソード/シールドを起動しはじめる。やっぱポケモンの力ってすげー!

●プレイするまで長かったけど、ストーリーはじまったら、あっという間に終わるからな。

●カメラ操作(右スティック入力)がない、従来のポケモンだけど、風景を美しく見せてくれる。

●スタジアムの熱狂からスタート。ポケモン対戦をスポーツイベントに近づけた感じが今作のポイントですね。

●やっぱ見たことないポケモンが登場するって最高だわ!

●外見もしゃべりもこてこてのチャンピオン。序盤からぐいぐいくるなー。

●人物のモデルがスリムになったから、最初の3匹のポケモンがより小さく、かわいく感じるね。サルノリにしたぜ! よろしくな!

●ワイルドエリアは、いようと思えばいくらでもいることができるね。ストーリーそっちのけでのめりこんじゃいそう。キャンプシステムもいい!

●まさかポケモンで右スティックで見渡せるほどの広大な世界がでるとは!

●クマ顔の格闘タイプをよくみる。

●ワイルドエリア、普通に初見じゃあ倒せないような敵がごろごろいて容赦ないな。初ひんし食らいました☆

●ジムリーダー登場シーンかっけえ。ヒーロー全員集合みたいな高揚感ある。

●エール団のだささ加減好きかも。リーダーが大人しいあの子っていうのもいい。

●発売初日の夜は盛り上がってるねえ―。みんなワイルドエリア満喫してそう。

●みんなが欲しがるようなポケモンを交換してあげる、マジカル交換の上級者。

●ジム戦、あんなにお客さんいて、BGMがあれだったら、テンション上がらない、はずがない!

●羊を追わせるジムチャレンジ。これはぜんぶのチャレンジが楽しみだッ!

●やっとゴースを捕まえられるようになった。ゲンガーに進化させれば鬼強い。

●マックスレイドバトル、ついに☆2、☆3のレベルへ! 敵も2回行動してきたり、シンプルな戦法が通じなくなってる。

中盤の感想

●レイドバトルであめ集めて、ポケモンを一気にレベルアップ! 楽しい~。早くて、便利!

●ナックルシティのお城とかの景色味があるなー。早くドラゴンタイプの人と戦いたいけど、バッジ7つだもんな。でも、先にこの場所を見せてくれるのいいよね、「早くバッジ集めてえ!」って思う。

●人のレイドバトルにザシアンでくる奴。あー!

●ランクバトル3回中まだ1回も勝ててないけど、結構いい勝負してる。まだストーリー途中で集めたポケモンたちでまずまず戦えるのは、最初の1ヶ月くらいかな? みんな、だんだん強い個体育てはじめるし。

●剣と盾の2つが1つになったという展開、もしくは、どちらかが勝って、どちらかが負けたか。

●ムゲンダイナが増殖しはじめた。あのポケモンなんなの? 体の構造がいびつ。みんな使ってるけど。

●マーイーカの進化時間かかった。Switch本体を逆さまにしても進化しないからもうお手上げ状態。最終的になにかがうまくいって成功したぜ!

終盤・クリア後の感想

●シュートシティ広ーい! ポケモン史上最大の町じゃない?

●そうか、まだチャンピオンシップがあるんだ。四天王とかいるのかな。

●ローズは自分の利益、会社の利益、ガラルの未来のためならなんでもする男だと予想する。真の悪役はこいつ。

●ローズとムゲンダイナのBGMがほどよく気持ち悪くて、ボス戦向きだった。

●ザシアンとザマゼンタは普通にかっこいい。

●トーナメントでまたジム―リーダーと戦えてうれしい。総当たり戦でもよかった。あと、もしサイトウがマクワに負けてたらポケモンファンからクレームがくるでしょうね。

●チャンピオン強すぎた。手持ち3体ダウンでクライマックスらしい名勝負になった。リザードンはもう闘い慣れてるからあまり強く感じなかったけど。

●裏ボスとしていいキャラしてた王族の2人だけどすぐ終わっちゃった。気持ち悪い頭と話し方だったから面白かったです。

●最終的にザシアンを仲間にしないといけないから、そのストーリーの流れを作るのも大変だね。ジムリーダーたちが順番にレアカードを渡すシーンも変だったし。

●ランクマッチはやっぱみんな強すぎ。いや、個体値考えず努力値もふっていないおれが無謀だったのか……。

●クリア後のストーリーはもっとほしかった。王族たちの力があの程度とは思えないし、もっと卑劣で最悪なことをして世界を混乱させて、そこに挑むという流れも見てみたかった。歴代チャンピオンとか、ジムリーダー総勢で協力していく、とかね。でも、尺がない……。

●ポケモンのアニメを観ながらマックスレイドバトルでアメ集め!

●マックスレイドバトル。技のアニメーションを設定でスキップするようにしたらかなり効率がよくなった。ムゲンダイナのダイマックスほうの演出が長すぎるから、短くしたい人におすすめ。ただしオンラインでは演出を飛ばせない。無理にオンでやらなくてもぜんぜんいけるよ。

スコア 10点

キャラクター / 12点

システム   / 10点

音楽     / 10点

映像     / 8点

ストーリー  / 7点

公式プロモーション映像

商品案内

予約者限定特典版

 

Switch Lite 限定デザイン

11月1日発売。ポケモンソード・シールドに登場する伝説ポケモンをイメージした限定デザインのSwitch Lite。ソフトの前にまずはこれを買って、ポケモンの次なる伝説に備えよう。

攻略本

過去作品

終わり

<またね!>


記事案内

新ポケモンに出会う時がきた! 育成RPGの金字塔! ソード解説/ランキング

好きなキャラクターランキング、ポケモンランキング、名言ランキングなど。

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントしてくれるんだね! ありがとう!

Copyright© パラソルと雨 , 2019 All Rights Reserved.