雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

キャラ、音楽、だじゃれ。この、圧倒的なUNDERTALE感よ。

2019/11/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

きょうは、1本のゲームソフトを紹介します。

前からやりたい、やりたいと思っていた念願のゲームでございます。

みなさんは、この名作をご存じでしょうか?

【この記事の文字数】15207字



※この記事では、キャラクター紹介、BGMランキング、名言ランキング、1部の感想がネタバレになっているのでお気をつけください。初見の方は、「総合的な感想」や公式PVなどの視聴をおすすめします。

※記事内の各種ランキングはすべて、筆者集計です。

記事のお供に

UNDERTALEのピアノメドレーです。

作品情報

タイトル  /  UNDERTALE (アンダーテール)

発売日   / 2015年9月15日*

ジャンル  / RPG

プレイ人数 / 1人

機種    / PlayStation 4、Nintendo Switch

開発    / トビー・フォックス

販売    / ハチノヨン

*(パソコン版での発売日)

ポイント

☆このゲームでしかできないことを。一生心に残る、ちょっぴりおかしいRPG!

☆キャラ、音楽、だじゃれ。この、他を寄せつけぬ圧倒的なUNDERTALE感よ。

☆にゃはは! このゲームを貸してくれる友人は、真の友人だと思う。

☆いつか ネズミは すあなからでて UNDERTALEを クリアするかもしれない そうおもうと ケツイが みなぎった

トップレビュ―

●温もりを感じるゲーム。

●久しぶりに、1人のクリエイターの「魂」を感じさせる名作だった。

●プレイヤーの心をつかむのがうまい。

●ボス戦までの流れが見事。戦闘バランスが神がかってる。

●独特のターン制バトルにちょこっとおかしいパズル。メジャーじゃない”味付け”を楽しみたい方に。

●必ずかんばんに1ネタ入れてくる。「かんばん芸」というか、そこらへんは、マザーシリーズを思い出します。

評価

<日本ゲーム大賞2018>優秀賞!

<PlayStation Awards2017>インディーズ&デベロッパー賞!

<2016 Independent Games Festival Awards>観客賞!

<Zero Punctuation Top 5 Games of 2015>ゲーム・オブ・ザ・イヤー!

<IGN’s Best of 2015 PC>ゲーム・オブ・ザ・イヤー!

<IGN’s Best of 2015>ストーリー賞!

<Rock, Paper, Shotgun’s Best PC Games of 2015>いちばん笑えたPCゲーム賞!

<The Game Awards 2015>ベストRPG賞ノミネート!

<GameFAQs’ Best Game Ever>歴代ベストゲーム!

ふわふわした、へんてこな空間

UNDERTALEを遊んでよかったところは、すでにUNDERTALEを遊んだことがある人と話ができるところだ。

学校にいても、会社にいても、UNDERTALEの話になると、頭がぼんやりして、あんなシーンや、こんなシーンがふわふわと浮かび上がってくる。

こうなるのはきっと、来週もそうだし、10年後も、50年後もそうなのだろう。

仕方ない、私たちはUNDERTALEに出会ってしまったのだから。

このへんてこな空間を、いつも体の中に持ち歩いて、好きなときに取りだせてしまう。

このふわふわした感覚をぜひ、友人のマーマレードくんにも味わってほしい。

聞いているかい? マーマレードくん!

キャラクター紹介

トリエル Toriel

HP:440

好きなキャラクターランキング:4位

じょうほう

・獣人型の女性モンスター。

・読書の時は眼鏡をかける。

・戦闘で主人公のHPが2以下になると、トリエルの繰りだす炎が主人公を避けるようになる。

・トリエルを倒さずに戦闘を終えると、彼女はスタート地点の花畑に現れる。

セリフ集

なんといって こえを かけたらいいか わからない? そうねえ わたしなら…まずは「はじめまして」かしら…それから「すきなほんはなんですか」とか…きまずくなったらダジャレをいうと ばが なごむわ。

よくできました! あんしんしてちょうだい。おいていったり しないわ。この はしらの かげに かくれて ずっとみていたのよ。わたしを しんじてくれて ありがとう。

シナモン? それとも バタースコッチ?

… え?? まあ ふふふ… あはは! かわいいわね… ほっぺを ぎゅーって してあげたくなっちゃう。 わたしみたいな おばさんより いいひとが みつかるはずよ。

これは あなたを まもるため

コメント

トリエルと7人の人間の子どもが仲良く暮らす世界をイメージした。

2段ベッドが並んだ寝室にはでっかいおもちゃ箱があって、箱から人形の手がこぼれている。

夜になったら、トリエルが子どもたちを寝かしつける、優しいオルゴールをかけながら。

朝には、お手製のバタースコッチシナモンパイ。

午後には庭で遊ぶ子どもたちを見ながら、本のページをめくるトリエル。

思いついたダジャレを、ときおり、メモ書きしながら、微笑む。

いい絵だね。歯医者さんの待合室に飾ってもいいよ。

感想

●フラウィ―戦後の不安な心を、大きく、温かく包んでくれた「愛のモンスター」

●優しい言葉づかいと、子を守る母親のような行動でプレイヤーを安心させた。

●一緒に手をつないでパズルを解いてくれたところが印象的。主人公の手をとって、クリアするゲームなんて、普通は考えられないよね。

●電話で「ママ」と呼んだり「くどく」を試みたりして、この電話ネタで一気にトリエルとの仲が深まったと思う。

●たたずまいとか、話し方は決して若くない。そのちょっと「ださい」感じが着飾ってなくて好き。

サンズ Sans

HP:1

好きなキャラクターランキング:3位

じょうほう

・パーカーとスリッパをはいた、ドクロのような顔立ちをしているモンスター。

・人間の見張り役をしているが、基本サボっている。

・「サンズ」という名前はセリフに使われる英語版フォント「Comic Sans」から来ている。

・トロンボーンを演奏できる。

セリフ集

ハハ…ひっかかったな。てに ブーブークッションを しかけといたんだ。

たすかったぜ。オイラ きほんてきに なんも したくないから。

じぶんは ただしいことを したか。 そして ここまで たどりついた いま… じぶんは これから なにをするのか… よく かんがえるがいい。

ま じつのところ アンタが なんと こたえようと カンケーないよ。 だいじなのは アンタが じぶんに しょうじき だったって ことだ。

アンタ ときどき… なにが おきるか わかってるみたいに こうどう するだろ。 ぜんぶ いちど けいけん したこと ある みたいにさ。 こんなこと いうと へんに おもわれるかもしれないけど… もしアンタが なにかの とくしゅのうりょくを もってんなら… ただしい ことをする せきにんが あるんじゃないか?

…なんで オイラが リーダー やらないのか フシギかい? へッ。 むいてないんだよな そういうの。 オイラ ゆる~い かんじが すきだからさ。 … …いまの わらうところだぜ? 

ま じんこうみつどの もんだいは かいしょう されたけどな。 アンタが じゃんじゃん ころしまくった おかげだ。 いい ”けいけん”に なったなら なによりだぜ。 … なーんてな。 そんなわけないぜ。 クソったれが。

コメント

手にブーブークッション仕掛けることを思いついて、人間が来るのを待ってるサンズ兄さんを想像したら、なんだかほっこりする。

感想

●大きめの字体と、「え、え、え、え」みたいな低い声がやみつきになる。

●平日の昼間からパチンコいってそう。

●パピルスがなにかやろうとすると、いつも後ろでじっと見守ってるんだよな。

●サンズの場合、普段ふざけてるから、いきなり非難されるとビクってなる。まさかそんなこといわれると思ってないから、そういう言葉を受け止める準備ができてないんだよね。

パピルス Papyrus

HP:680

好きなキャラクターランキング:7位

じょうほう

・赤いマフラー、手袋をつけたスケルトン風のモンスター。

・普段着は、サンズが作ったコスプレパーティー用。

・アンダインの訓練により「料理(スパゲッティ)」を作るようになった。

・パピルスという名前の由来は、フォント名「Papyrus」から来ている。

・公式日本語版では、セリフが縦書きで表されている。

セリフ集

 

オレさまは ほこりたかき スケルトン。オレさまの パズルは、 ぜんぶフェアプレー!

こどくな ニンゲンよ… きさまは あわれだ… だが、 あんずるな! オレさまが きさまを ひとりぼっちには しない! 

この、 いだいなる パピルスさまが、 きさまの… …… ダメだ… やはり、 こんなことは、 ゆるされん! オレさまは、 きさまのともだちには なれないのだッ! 

きさまはニンゲン! オレさまが、つかまえなければならんッ! きさまを つかまえれば、 オレさまのながねんのゆめが かなうッ! つよくて! にんきもので! ゆうめいじん! それが、 この パピルスさま! じきに… ロイヤル・ガードの いちいんに なるおとこだッ! 

感想

●セリフがちょっと読みにくいぜ!

●パネルの色が青とか赤とか黄色で、複雑な説明のあとに、ランダム生成して、めっちゃシンプルな一色だけになったところは思わず吹いた。

●にゃはは!

アンダイン Undyne

HP:1500

好きなキャラクターランキング:6位

じょうほう

・槍を持った魚人型のモンスター。

・実は女性。

・名前の由来は水の精霊である「ウンディーネ(Undine)」から。

セリフ集

よいか ニンゲン。 これは きさまにとって さいしょで さいごの つぐないのチャンス。 おのれの たましいを さしだせ。 さもなくば… わたしが このてで きさまの からだから ひきずりだしてやる

ぬあああ… きさま… おもったより… つよいようだな… クッ… もはや… ここまでか… … いや… まだだ! まだ しぬわけには いかない! アルフィーも… アズゴアも… パピルスも… わたしが まもらずして だれが まもる! ぬああああッ! ニンゲンッ! なかまの ゆめと きぼうを すくうため きさまを たおすッ!

感想

●下から槍が突きでてくるステージは1回死んだ。迷っているうちに、槍のスピードがどんどん速くなって、避けきれなかった。

アルフィー Alphys

好きなキャラクターランキング:5位

じょうほう

・アニメと漫画が好きなモンスター。

・ロボット「メタトン」を作った本人。

・王国の科学者。

セリフ集

え… ウソ… もっ… もう きちゃったの!? おふろはいってないし ふくも テキトーだし そうじ してないし… あ えっと… は は は… はじめましてっ! わたしは アルフィー… アズゴアさま ちょくぞくの けんきゅういん だよ! 

え… なにそのガラケー… どこで かったの!? …カセキ!

でんわばんごうの さいごの1ケタ おせなくて 5ふん けいか なう

いまの わたしを げきしゃ! カワイすぎ~! ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

じょしかい なう。 ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

あなたに あう まえはね… わたし… じぶんのこと すきじゃなかったんだ。 ずっとずっと じぶんなんて できそこない だって おもってた。 なにか やろうとすると… かならず だれかを ガッカリさせちゃうって… そう おもってたの。 …でもね…! あなたの ガイドを やってみてからは… わたし… じしんが わいてきたよ。 あなたが わたしに きょうりょくさせてくれたおかげだよ。

感想

●うっとうしいぎりぎりを攻めてくる絶妙なキャラクター。

●けっこう毒舌なんだよなー。

●頻繁につぶやく。その内容がなんかリアル。

メタトン Mettaton

HP:9999

好きなキャラクターランキング:1位

じょうほう

・地下世界のTVショースターである、エンターテインメントロボット。

セリフ集

おぼえておくべき ルールは ひとーつ! かならず せいかいを こたえること。 まちがえたら… しんでもらいまーす!

… おーっと! たいへんッ! これは つうこんのミスだぁ いちばんだいじな ざいりょうを わすれていたぁーッ! そう… ニンゲンのタマシイだッ!

なんとッ! どうやら ここにあるものは すべて バグダンのようですッ! あのイヌも! あのバスケットボールも! ワタクシの ことばも…!

あ~なた~ に~げ~て~よ~ 王さまに~ み~つ~か~る~ ニンゲンは~ てき なの~ かなし~い け~れ~ど~も~ オ~リ~に~ い~れ~ら~れ~ き~っと~ ブッこ~ろ~さ~れ~る~ こ~れ~で~ お~わ~か~れ~ バイ バイ バ~イ な~みだがで~る~ 

ボクは みんなを たのしませたいだけ。 かんきゃくに さいこうの ショーを ひろうするのが エンターテイナーの つとめだ。 そのためには… どんでんがえしが かかせないよね。

そう コアの レイアウトを かえたのは ボクさ! モンスターたちに キミを おそわせたのもね! でも ちょっと ツメが あまかったな その100ばい いい ほうほうが あったよ ボクが じぶんで キミを ころすのさ!

キミのさいごを… はなやかに えんしゅつ してあげるよ!

きょうの しゅやくは… …キミだよ!

感想

●「ハッピーな狂気」というあだ名を思いついた。

●ビンの中のハエの数を当てる問題は、笑うしかなかった。

●気持ちいいくらいネジぶっ飛んでる。

アズゴア Asgore

HP:3500

好きなキャラクターランキング:8位

じょうほう

・地下世界のモンスターの王。

・戦闘中に、バタースコッチパイを食べると、アズゴアの攻撃力と防御力が下がる。

・ゲームオーバー時に表示されるテキストやセリフは、アズゴアの言葉。

・好きな紅茶は、きんいろのはなのハーブティー

セリフ集

 

 

ごらん? きょうは ステキな日だ。 はなが さき ことりたちは さえずり… こんな日は おにごっこでもして あそびたいねえ…

きんちょう しているね…? だいじょうぶ… はいしゃさんに いくようなものさ。

わたしは… ちからなど ほしくは ない だれも きずつけたくは ない 

感想

●なんて戦わなくちゃならないんだっ!

●金のハスの花が部屋中に咲いていて、中央に玉座がある。きれい。

フラウィー Flowey

HP:6000

好きなキャラクターランキング:2位

じょうほう

・表情豊かなお花モンスター。

・ゲーム開始時に主人公の名前を「フラウィ」にしようとすると、I already CHOSE that name.(そのなまえは ボクだけのもの)とメッセージがでて、名前を決められない。

・アンダーテールの開発初期のタイトル「UnderBound 2」では、フラウィは「Face」というキャラの生まれ変わりとして登場する予定だった。ちなみに「Face」は「MOTHER2」(英題:EarthBound)の未完成のハックゲーム”UnderBound”の主人公。

セリフ集

ハロー! ボクは フラウィ。 おはなの フラウィさ!

このせかいでは ころすか ころされるかだ

ボクはもう ずいぶん ながいこと カラッポだった。 タマシイが てに はいって さいこうの きぶんさ。 

うふふ モゾモゾうごいて くすぐったい… あれ? なかまはずれで さみしい? でも それなら ちょうどよかった。 まだ タマシイは 6つしか てに はいってない。 だから もうひとつ ひつようなんだ… あと1つ てに はいれば ボクは ”かみ”になれる。 そして あたらしく みにつけた ちからで… モンスターにも… ニンゲンにも… みんなに おもいしらせてやるのさ… このせかいの ほんとうの すがたをね。

まえの セーブファイルに もどろうとしてもムダだよ。 あれはもう けしちゃったからね。 でも あんしんして。 ボクが ちゃあんと… かわりのファイルを よういして あげるから! キミが しぬシーンで うわがきして あげるよ。 ボクが キミのからだを ズタズタにするところを… なんども なんども くりかえし みられるように。 

…え? ぼくを とめられると おもってるの? フフフ… キミは ほんとうに バカだね。

フフフ… ボクが そう かんたんに まんぞくすると おもった…? …キミを 1かい ころしたぐらいでさ!

キミの たいせつな なかまも ころしちゃうよ? … …? …どうして? …どうして ボクに… …やさしくするの? りかいできない。 なんなんだよ! イミが… わからないよ…

ねえ。 キミは ボクを たおしたね。 それで おもったんだけど… てきって ほんとうに ころさないと いけないのかな? ボクには もう… なんだか よく わかんないや。 

ひとつ おねがい してもいい? やってみせてよ… キミのつよさを しょうめい してよ。 もういちど ここまで きて。 さいしょから いちども ころさずに。 …そしたら ボクも 王さまを ころさない。 「ハッピーエンド」が みられるかもね。 

感想

●最初の敵であり、最後の敵。純粋な悪が1番怖い。

●最後のバトルは2度とやりたくないね。

●魚が降ってきたり、文字が飛んだり、悪夢を見ているようだった。

●アンダーテール界きっての顔芸の持ち主。

好きなBGMランキング!!

※曲名は日本語タイトルの後に英語タイトルを記載しています。

1位~15位

1位 ニャハハ!  Nyeh Heh Heh!

●最初、聞いた時、思わず、ヘッドフォンを耳に当てた。

●これ聴いたら、体が小刻みに踊りだす。

●すべての曲においていえることだけど、「このアンダーテール感」よ。

2位 おちてきた子  Fallen Down

 ●柱の後ろに隠れてたトリエルがでてきて、「安心して、おいていったりしないわ」

●不思議な安堵感。

●緊張してる状態から、じょじょにほぐされていくテンポ。

3位 夢と希望  Hopes And Dreams

 ●草原を駆け抜けていくような、疾走感。

●1回聞いて、名曲とわかる。

●いままでの冒険を振り返りながら、ぐっと拳を握りしめてるイメージ。

●とりあえず、アンダーテールをおすすめしたいときは、なにもいわず、この曲を流せばいいと思う。

4位 アズゴア  Asgore

 ●34秒~を聞いて、このランキングに入れた。

●槍を振る攻撃が速すぎて、いっつも当たるんだよなー。

●アズゴアとの会話、演出、そしてこの音楽。ここまで主人公とモンスターの心を表した戦闘曲があるだろうか。

5位 Another Medium

●じわじわ癖になる。

●1:21からのゆったりしたリズムのところ口笛吹きたくなる。

●人工的な”暑さ”、機械炉とか、工場とかの無機質な響き。

6位 心の痛み  Heartache

●覚悟を決めてるけど、どこか優しさを捨てきれないトリエルをよく表現してる。

●序盤の、短期間で、これほどのバトルを生みだせるんだから、すごい。

7位 メタル・クラッシャー  Metal Crusher

●どんな動きで回るかわからないメリーゴーラウンド。

●なにをいわせてもらえず、ぜんぶメタトンのペースにしてしまう威力。

8位 ウォーターフェル Waterfall

●洞くつ内に音が響き渡ってる。真っ暗の中に、星がちかちか落ちていくような。

●足元が沈む怖さもあるけど、きれいで壮大な音楽。

9位 ぬあああああ!  Ngahhh!!

●待ちに待った「決着」の時がきた!

●数少ない、正統派、王道の戦闘曲!

●派手でかっこいい、ヒーロー登場曲!

10位 ゴースト・ファイト Ghost Fight

●らんらんらんらん♪ オバケが歌ってるぜ!

●涙ぼろぼろこぼれてくるんだよな。

●なぜか、マザー2の景色が頭をよぎった。

11位 いせき  Ruins

●この先の世界でもやっていけるように、トリエルが設計したステージなんだろうな。

●よくわからなかったけど、ここ、いせきだったんだ。

12位 枕の上にミントチョコレートも置いていない宿泊施設をホテルと呼んでよいものだろうか  Can You Really Call This A Hotel, I Didn’t Receive A Mint On My Pillow Or Anything

 ●これは、作者の意見なんでしょうね、きっと。

●この曲名をさらっといえる人は、通なんだろう、きっと。

●おしゃれだなー。携帯のジェットパックで飛んだのを思い出す。

13位 ENEMY APPROACHING!

 ●初手、ぶんせき。

●そこまでバトルないから、通常戦闘曲もまだまだ新鮮に聞こえるよね。

●マネキン戦の時の、このシンプルバージョンもいいんだよな。

14位 ホーム  Home

●温かい日差しの中、木の葉がゆれる。

●ホームの中、暖炉つけてたから、寒いんだろうね。

●じぶんだ。

15位 謎めいた場所  Mysterious Place

●きのこ生えてるところ? 光ったり、消えたりするやつ。

●10時間版もあったので、寝る前にぜひ。

<参考資料>

Toby Fox「Undertale Soundtrack」 Materia Collective、amazon music:https://www.amazon.co.jp/Undertale-Soundtrack-Toby-Fox/dp/B01GGSLWRY

名言集

名言ランキング TOP7☆☆☆☆☆☆☆

1位 「これは あなたを まもるため」

発言者–トリエル

●3つの空白が効いてる。「これはあなたを」って続くんじゃなくて「これは」「あなたを」って区切るから、一層思いがこもって聞こえる。トリエルのいまの気持ちがぎゅっとこの言葉に詰まってる。

2位 「このせかいでは ころすか ころされるかだ」

発言者–フラウィ

●フラウィのモットー。アンダーテールの名言といえば、必ずでてくる名台詞。殺すか殺されるか、その2択しかないんだよ! でも、このゲームは、「だれも殺さなくてもいい」。最大の敵にして、反逆の敵「フラウィ―くん」にふさわしいモットーだよね。

3位 「もしアンタが なにかの とくしゅのうりょくを もってんなら… ただしい ことをする せきにんが あるんじゃないか?」

発言者–サンズ

●このセリフにはどきっとした。敵がいきなり襲ってきて「どきっと」するんじゃなくて、プレイヤーの心に問いかけて、はっとさせるようなセリフ。正しいことができる力があるなら、正しいことをする「責任」があるんじゃないかってこと。深い。。

4位 「きょうの しゅやくは… …キミだよ!」

発言者–メタトン

●TVスターらしい最後の一言。華やかな「散り台詞」。

5位 「だれかが ほねっこジャーキーを キメたあとだ」

発言者–じぶん

●紙に書いて自分の部屋に飾りたいほど、お気に入りの一節。これですよ、だれかがほねっこジャーキーをキメるのがアンダーテールなんですよ! たまらん! ツッコムのが恐れ多いほどセンス抜群の言葉ですね。

6位 「ワルそうに みえるのは ワルい なかまと つるんでいるせい。」

発言者–じぶん (ミ=ゴスのぶんせきより)

●くすぐったくなるほど、いいとこ突いてる。名言風の言葉の中に本物の名言が混ざっているのがアンダーテールですね。もちろん、これはモノホン。頭でいろいろ思い返して「あ、そうだな」と思えるセリフです。

7位 「へんじがない。ただの ゆきモフのようだ。」

発言者–じぶん

●ほどよい”ひっかかり”をくれる名言ですね。そりゃあ、へんじしないよ! ただのゆきモフなんだもん! へんじしてくれるゆきモフがあるのかよ! (真面目にツッコム)

♪♪♪

先へ進みたくば 迷いを捨てよ。真の勇者も 愚か者も 中間の道は歩まず。 (パズルの指示 いせき)

ひとたび道を定めたら 心を変えることなかれ。 (パズルの指示 いせき)

かんばんの まえで Aをおすと よめる (かんばんの文字 いせき)

キャンディーを もう1つ とった。サイテーなクズに なったきぶんだ… (キャンディー台にて いせき)

カエルも つらいよ。 (フロギーのぶんせきより)

えっと…おばけは ころせないッテ しってるヨネ…? じったいトカ ないカラ なんか きまずくテ じぶんデ HPさげてたノ… なんかごめん…よけい きまずく なったネ… もう キミが かったことにしてヨ… うーーーー (ナプスタブルーク いせき)

うりあげは ぜんがく ホンモノの クモに きふ されます。 (スパイダースイーツそくばいかいのかんばん いせき)

かわいく きかざれば てきも つい てかげん するはず。 (いろあせたリボンの説明)

スケルトンは どうして ともだちが ほしかった? さみしさが ホネみに しみたから… (トリエルの日記 ホーム)

ちょうどいい かたちをした ごくふつうの ランプだ。 (ちょうどいい形をしたランプにて スノーフル)

きた:こおり みなみ:こおり にし:こおり ひがし:スノーフルのまち …とこおり (かんばんの文字 スノーフル)

コンセントのぬけた でんしレンジだ すべての ボタンに 「スパゲティ」と かいてある (電子レンジにて スノーフル)

イヌどうしの けっこんに ちゅうい (かんばんの文字 スノーフル)

でも… みんな こころの おくで しんじてんのさ。いつかきっと じゆうになれる ひがくる ってね。そうやって きぼうをもってる かぎり しんどくたって たえていけるってもんさ… じんせいって そいうもんだろ? (スノーフルの町のモンスター)

みんな わらったり ギャグを いったりして めのまえの もんだいから めをそらしてる… たんちょうな まいにち… じんこうみつどの じょうしょう… ひあたりの わるさ… わたしも そうやって イヤなこと わすれられたら いいんだけど おわらいのセンスがなくて。 (スノーフルの町のモンスター)

ああ なんと うつくしい ノックの おと…! へんじをしなければ もういちど きけるだろうか… (スノーフルの町のモンスター)

… あれ? ばんごうまちがえたかな…? まちがえた~よッ! ごめんなちゃいッ! かけまちがえたヨ きまずいヨッ! まちがえ~たよ! ごめんなちゃいッ! かけまちがえたヨ さよな~らッ! ツー… (??? スノーフルの町)

おめでとうございます! みごとな ふせいかいです! (かんばんの文字 ウォーターフェル)

「ほし」って なあに? さわれるの? おいしいの? ころせるの? あなたは ほし なの? (モンスター ウォーターフェル)

おいしい ごはんを たべたあとハ ゆかに ねころがるト ゴミみたいな きぶんになれるヨ… (モンスター ナプスタブルークの家)

デンデン… ムシムシ… (キミは これから ながいたびを することに なるだろう…) デンデン… ムシムシ… (とおく… ちへいせんの かなたまで…) デンデン… ムシムシ… (テングにならず いつでも けんきょで いなさい) (モンスター ウォーターフェル)

地上を見し者… すなわち 天使は舞い戻る… …天使が戻るとき 地底の世界は無人となるだろう (壁に記された文字)

きょうりょくな まりょくを やどした ブレスレットのようだ …とおもったら だたのクロワッサンだった (スパイダースイーツそくばいかいにて ホットランド)

ニンゲンなんて さっさと ほろんじゃえ~ (アリゲッティ&キャッティ ホットランド)

我は戦えぬ 我は思案もできぬ だが 耐え忍び 待つことができれば 道は開かれるだろう (壁に記された文字)

いろいろあったけど じぶんは やっぱり じぶんだ。 (ニューホームにて)

ケツイがみなぎるセレクション☆

おちばを カサカサいわせて あそんだら ケツイが みなぎった

いつかネズミは すあなからでて チーズを かじるかもしれない…そう思ったら ケツイがみなぎった

ゆきで できたものは こわして もっとべんりなものに つくりかえることができる そんな あたりまえのことを おもうと ケツイが みなぎった

まだ きょうふで からだが ふるえる… それでも ケツイが みなぎった

とおくにひびく やさしい オルゴールの ねいろをきくと… ケツイが みなぎった

なんの やくにも たたない ゴミに まみれていると ケツイが みなぎった

くろい かぜが ないている。 ケツイが みなぎった

ふきだす じょうきと はぐるまの おとをきいて… ケツイが みなぎった

いつかネズミは コンピューターの きんこを ハッキングして チーズを食べるかもしれない そうおもうと ケツイが みなぎった

ふしぎな ひかりが あたりに みちる バリアごしに うすあかりが みえる たびは ついに おわりを むかえる… ケツイが みなぎった

開発者インタビュー

アンダーテールの開発者、Toby Fox(トビー・フォックス)氏のインタビューをまとめました。

『真・女神転生』シリーズの敵と話せるシステムがすごく好きだったので、あんなふうにできたら楽しいだろうなと思いました。

それから、『マリオ&ルイージRPG』シリーズで敵の攻撃をよけるのも好きでしたし……『東方Project』がすごく好きなので、弾幕系も楽しいだろうなと思いましたし……。

要するに、すごく楽しいゲームを作りたかった、ということです。弾幕のパターンは、よけるのが楽しくなる形にするのが大事だと思いました。

そのモンスターの性格を表す、印象的なパターンにしたかったんです。ゲーム中のモンスターにとって、弾幕のパターンは自己表現の手段、という感じ。

 

架空の世界を舞台にしていても、キャラクターたちの考えや行動は、リアルでウソのないものにしたかったんです。

彼らには“人格”があって、ちょっと変なところがあったり、欠点があったり、好きなものや嫌いなものもある。

信念も持っているし、間違うこともあれば、考えを変えることもある。幸せ、悲しみ、優しさ、憎しみ、勇気、恐怖……そういういろいろな感情もあらわにします。

 

もともとこのゲームは、自分と友だちだけのために作っていたので、一部のキャラクターは僕の知り合いからインスピレーションを受けています。

たとえば“サンズ”と“パピルス”は、ジョーンズという友だちへのジョークとして誕生しました。

 

僕が日本のゲーム、とくに『MOTHER』シリーズをプレイして影響を受けた点は、映画や本やテレビにはできない方法で、感情を揺さぶってくれるところだと思います。

(中略)

『MOTHER』シリーズと触れあってきた時間があまりに長すぎて、出会って以降、自分がどう変わったのか、よくわからないぐらいです。

出会う前の自分がどんなだったか覚えていないもので。要するに、僕の血となり肉となっているわけですね。

もしその部分を奪い取られたら、死んじゃうかもしれないです(笑)。

 

「メタルギアソリッド」シリーズとか。シリーズを通して、定石をくつがえすような独特の仕掛けがあるところが、すごく好きなんです。

「ルールに従う必要はない。むしろ、従わないほうがおもしろい」とか、「ゲームデザインもストーリーの一部になりうる」とか、そんなメッセージが感じられて。

だから、この場をお借りして、小島秀夫さんに感謝の気持ちを伝えたいです。小島さんはたぶん、この記事読んでないと思いますけど。

 

僕が大好きで、これまで影響を受けてきたゲームの多くは、日本という国と文化が生んでくれたものです。

だから、日本は僕にとって特別な場所なんです。『UNDERTALE』を日本の皆さんがこんなに楽しんでくれていることは、僕にとってすごく大きな意味のあることです。

 

<参考リンク>

ファミ通.com「『UNDERTALE』の開発者トビー・フォックス氏に聞く 「すごく楽しいゲームを作りたい」その思いが本作になった」:https://www.famitsu.com/news/201707/12137087.html

任天堂「Hello! インディー」第9回 『UNDERTALE』の開発者トビーさんにインタビュー(前編):https://topics.nintendo.co.jp/c/article/22f35d51-a765-11e8-b123-063b7ac45a6d.html

UNDERTALEのノリ、シンプルという力

白い紙の上に、黒いペンで「点」をつけたのが、UNDERTALEだと私は思う。

この白黒の物語は、派手な色をつけたり、高精細に描写された映像にはない力がある。

それは”シンプル”だ。

顔だけなら、顔しか見ない。セリフだけなら、セリフしか聞かない。

このシンプルさが、開発者とゲームとプレイヤーをつなぐ1本の線になる。

伝えたいことがあるなら、なにも演出する必要なんてない。その原型のまま、まるっと相手に放り投げればいい。

楽しませたいなら、間にフィルターを何枚も通さなくても、相手の顔のすぐ近くで思いっきりニヤニヤすればいいのだ。

昔からの友人をちょっとからかってやろう。そんな”ノリ”がUNDERTALEにはある。

馴染みの前で、緊張するか? 気を使うか? 遠まわしにいうか?

白い紙と黒いペンさえあれば、十分足りるんじゃないか?

そんなメッセージがUNDERTALEには隠れている、気がする……。

感想

※ネタバレあるよ。

1週目の感想

●you win!!!!!

●BGMがよすぎて、涙でてきそう。

●最初の花、こえーよ。小さい子どもならトラウマになるんじゃね?

●毎回、敵の攻撃あたるんですけどー。

●「にがす」っていいね。すべての魔物が好戦的じゃないだろうし。

●サンズの声、自主制作で使いたいわー。

●やっと、アンダーテールの世界に旅立てるんだ。YouTubeでBGMとかプレイ動画がたくさん上がってて、ずーっと気になってた。

●ギャグのセンスが近いようで遠いトビ―氏。

●RPGのコマンド式バトルの中では異色の戦闘スタイル。敵の攻撃バリエーションも独特で魅力的。

●パズルもちょうどいい難易度だよね。発想が型にはまっていないというか、とても自由でのびのびしてる。

●なんでパピルスと戦わなくちゃいけないんだっ! と思った。そして、戦闘後のさびしさ。こんな気持ちになる中ボス戦なかなかない。

●戦闘中の敵って「白黒」で表現されてるのに、生き生きして印象に残るよな。これって、攻撃するときとか、ターン毎になにかしら言葉を発したり、現在の調子を示すメッセージがでるからだと思う。グラフィックで表さなくても、「言葉」があれば十分ってこと。なんかテレビゲームの原点に帰ってきた感じ。

●あのドクター、女だったんだ。アメリカのコメディドラマにでてきそうだな。

●トリエルもサンズも、ほかのゲームキャラでは見ないようなタイプだよな。序盤に登場した、お母さん的な面もあるトリエルでプレイヤーの心をつかんだよね。

●アンダイン戦の戦闘バランスは神がかってる。私は初見クリアできたけど、HP残り3とか、本当にぎりぎりの戦いだった。最後に地面に崩れる演出も心打たれた。

●エグい。ラスボスのフラウィ―戦はエグい。これは、ゲーム史に残るバトル。

●サンズの言葉が胸にぐさっと来るよね。おちゃらけた感じの中に「毒」を入れるのがトビ―節なんだよなあ。

●そりゃあ倒しますって、モンスター。

●こわい、こわいこわい。初見だとこわいシーンが多すぎる。

●優しすぎる魔王、アズゴア。

●トリエルとアズゴアの息子はどこにいったんだろうか。

●アルフィーが自作自演してるってメタトンから聞いた時はぞくっとしたけど、結局、真相はわからないよね。

●レベル12、294分(約5時間)でエンディング見れました。ま、2週目からが本番らしいので、これからどうなることやら。

●ボス戦とか、苦しくて途中でやめようかと思ったけど、無事クリアできた。あきらめないでよかった。なんだか ケツイが みなぎった。

公式プロモーション映像

ゲーム実況動画

商品案内

Switch パッケージ版

 

 Switch ダウンロード版

PS4版

ファングッズ

終わり

UNDERTALEをクリアして、改めて「ゲームって、いいな」と思えました。

みんな、ゲームしよう!

もう、なーんにも考えないで、ただただゲームしよう! 楽しもう! 覚めることのない夢の冒険に旅立ちましょう!

はい、ではこのへんでっ! またね!

<ばいばい!>



参考サイト

Undertale Japan Wiki:https://undertale.fandom.com/ja/wiki/Undertale_Japan_Wiki

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    Switchのダウンロードランキングでも常に上位に入ってるよね。古風な感じだから、若い層には受けないかなと思ってたけど、そうでもないみたいね

とりま、ゲームすっか。

Copyright© パラソルと雨 , 2019 All Rights Reserved.