雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

AKB時代は終わったか/ドラマを好きになれない/マップが広すぎるオープンワールド!【浜田のBIOGカフェ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

いらっしゃいませ。

浜田が、ネットの海岸沿いで拾った、記事のリンクを張り、気ままにコメントを添えていく、「浜田のBLOGカフェ」へようこそ。

緑茶、カフェオレ、紅茶、タピオカ、コーラ、コーヒー。

好きなものを用意して、のんびりしてね。

浜田のBLOGカフェ ~たまには、ゆっくり~

紅白落選も必然だった…AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由

記事のリンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/761076ecd11c62b0bb408d622b614f075ae9ec75

新型コロナで、NiziUとAKBの2つのアイドルグループの命運が分かれた気がするね。

CD売上、握手会で10年以上業界を走ってきたAKB。

動画配信サービスのネット発で新時代を作るNiziU。

コロナの影響で握手会ができないAKBに対し、家にいても楽しめるオーディション番組で人気に火がついたNiziU。

完全に、時代が変わったなという感じ。

音楽チャートも、CD売上だけじゃなく、ストリーミングや動画再生数も含まれるようになった。

そうだよね。いまはYouTubeで音楽聞くよね。

さて、AKBグループがこれからどう変わっていくのか。

CD売上の影響力は少なくなったとはいえ、あの「会いにいけるアイドル」のコンセプトは、1つの文化だからね。

映画やアニメは好きなのに、ドラマを好きになれないのはどうしてだろう

記事のリンク:https://blog.gururimichi.com/entry/2014/04/10/191819?amp=1

ぼくの場合は、ドラマは大好き!

ハマったら、ブログや本やゲームなんてそっちのけで、ひたすら見続けてしまう。

だがしかし!

ここでのドラマとは、「海外ドラマ」のこと!

ウォーキングデッドや、ゲームオブスローンズなんかのね。

ああ、日本のドラマですか……。

見ないですねー。1番最後に見たのは、「カルテット」ぐらいかな。松たか子とか、満島ひかりがでてたやつね。

海外ドラマも日本のドラマも同じ「ドラマ」という言葉でくくってるから、どうしても比べてしまうんだけど、それはよくないよねー。

制作費も、出演者も、脚本も、視聴者が求めているものも、なにもかも違うのに、比較するのは、日本のドラマの面白さに布をかけるよう。

どうしたって、日本の方が「安く、ちっちゃく」見えてしまうからね。

海外は海外、日本は日本、作品1つ1つの視点で見ていくと、「いいところ」も見つけやすくなる。

オープンワールドゲームのマップの広さを比較する動画の最新版。『サイバーパンク2077』を抜き、地球をまるごと再現した『Microsoft Flight Simulator』が歴代1位へ

記事のリンク:https://news.denfaminicogamer.jp/news/201214i

オープンワールドにおける「広さ」って、別にそのゲームの面白さとは比例しないよね。

「こっちのゲームの方がマップが広いから、面白い!」とはあまりならない。

広くても、中身がすかすかなら、「ただ移動が面倒」なゲームになるだけだしね。

オープンワールドの、移動の面倒くささを解消したのが「ファストトラベル」。でも、代わりに犠牲になったのが、「マップの長いロード時間」。そして、それを解消するのが、高速SSD!

おそらく、この次は、高速SSDでもロード時間がかかる「超巨大かつ繊細に作りこまれたワールド」の出現!

楽しみ。

テレビゲームの行き着く果ては、「まさに現実世界のシュミレート」

「え!? この現実は実は、未来人類のプログラムだった」なんてオチ。

冗談に聞こえるけど、完全に否定もできないから、夢があるよね。ちょっと怖いけど……。

我ら Amazon探検隊! 買ったもの/欲しいもの!

浜田がAmazonで見つけた、欲しいものや実際に買ったものをご紹介!

物欲発散コーナー!

買ったもの

もう1か月くらい使用してるけど、「これがない冬を想像できない」くらいよかった。

スリッパなんだけど、底にシートが入っていて、USB電源があれば、じわっと足元を温かくしてくれる。

結局、「足」なんだよね。寒いのは。

ストーブやエアコンの暖房もいいけど、1番温めてほしいのは、足!

いままで、本当に寒いときは、家の中で運動靴を履いてたりしてたけど、もっと早くこのスリッパを買えばよかったよ。

両足を1つの大きなスリッパに入れるタイプもあったけど、やっぱり、2足タイプが履きやすい! ブログ書いてるときもゲームしてるときも、そのまま足組んだりできるのが大きすぎる!

もしいま持ってるのが故障したら、その日に同じようなやつを即注文すると思う。

欲しいもの

4Kテレビを欲しくなるときが、1か月に1回ペースでくる。

いまおれが持っているのはProじゃない普通のPS4だから、4Kには対応してないんだけど、PS5を買う前にテレビを準備しておこうかなーってね。

ネットフリックスとかAmazonプライムビデオもまだ、4Kには対応してないんだっけ? 1部の作品くらいか。

ま、これからは確実に4Kテレビの時代がくるから、そのとき、もっと値段も安くなってから買うのもありだよね。

そうだよ。特にいまの「HD」画質に不満があるわけじゃないんだから。

でもやっぱり、4Kへの憧れは捨てきれない……。

書店コーナー!

おれはこれを本じゃなくて、オーディオ版で聞いた。

オーディブルっていうAmazon子会社のサービス。

夜、寝る前に、スマホで流して聞いてたけど、意外に面白くて30分も1時間も再生した日もあったね。

上・下巻とわかれてるんだけど、両方買っちゃった。

文章とか、話しの進め方が、なんかドラマチックなんだよね。

人類の歴史を1つにまとめた本だから壮大になるのは当然なんだけど。

どんなジャンルを学ぶにしても、この本は土台になるんじゃないかな。

教養無敵! キーワードちゃん!

NiziU (ニジュー)

・日本の9人組グローバルガールズグループ。

・日韓共同の「Nizi Project」によって結成される。

・オーディションの様子を、動画配信サービス「Hulu」にて配信。(2020年1月~6月 全20話)

・楽曲「Make you happy」がYouTube公開2か月で、1億回再生突破。

・2020年12月2日、1stシングル「Step and a step」で正式デビュー。

・第62回日本レコード大賞、特別賞。

●はじめて見たときは「あれ、韓国人のグループかな」なんて思ったけど、実は全員日本人。

<公式サイト>https://niziu.com/s/n123/?ima=4134

終わり

<ありがとう!>

 

<次の記事>

買えぬなら、買えるまで待とう、PS5。市場のウイルス「転売屋」について考える。※キャンペーン標語つき!

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    正反対国家 ブラック質問袋

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2021 All Rights Reserved.