雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

あなたはあなたの都合よく

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

ポイントまとめ

☆必ず、ずっときみを見ていた人が声をかけるから。

☆私を見ている、私となる。

私のブックマーク☆

自分 らしく 堂々 と 生き て いい ん だ。 必ず、 ずっと きみ を 見 て い た 人 が 声 を かける から。

白取春彦 「超訳イエスの言葉」より

 

純粋 に 幸せ な 気持ち を 知り たい なら 教えよ う。 宴会 を 開き、 あなた に 返礼 が でき ない 人々 を 招け。

つまり、孤独 な 人、 とても 貧しい 人、 体 が 不自由 な 人、 身寄り の ない 人、 老い て 独り暮らし を し て いる 人 たち だ。 そして、 何 の わだかまり も なく、 和気藹々 と 宴会 を 楽しめ ば いい の だ。 そこ は 天国 の よう に なる だろ う。

反対 に 不快 な 気持ち を 味わい たい なら、 あなた に 充分 に 返礼 の できる 人、 仕事 関係 の 人、 利害 で つながっ て いる 人、 商売 に 利用 でき そう な 人 を 招け ば いい。 すぐ に 心 が 曇り 始める。

白取春彦 「超訳イエスの言葉」より

【ポイント】

☆必ず、ずっときみを見ていた人が声をかけるから。

傍観者へ

☆「思考」に立ち向かえるのは「思考」なのだろうか。

☆「嫉妬」に立ち向かえるのは「嫉妬はよくないよ」なのだろうか。

☆思考と思考の間にある”静寂”に耳をすます。

”静寂”は否定することも肯定することもしない。世界を見てはいるが、その中の1つに心を囚われたりはしない。

よくない感情が生まれたとき、オレはまずそいつを「思考」で鎮めてあげる。「それって意味ないよ」とか「いまに集中しよう」とかな。で、そのあと、深呼吸して、”静か”になるんだ。

少しずつ、意識が自分から離れていく。周りと自分との境界線が薄れていくといってもいい。「私が」「私の」「私は」が消えていき、頭がかるーくなっていく。

☆自分はちっぽけな存在? いや、そもそも存在していたの?

☆「道がある!」と思わない限り、そうそう滅多に、道は見えてこないものです。

☆「世界の見え方が変わった!」体験はだれしもあるだろう。それが月1か、週1か、1日1回かの話だ。

見よ! 私は”当事者”から”傍観者”へと変った。

☆「よくない感情に毒された」私を見ている、私となれ。

☆観察、そして軌道修正。

「自分」というものを持っちまった瞬間に、周りから石ころや矢がびゅんびゅん飛んでくる。えらい世界にきちまったもんだ。

☆「自分」がなくなると、傷つかない。だって、傷つく対象が存在しないのだから。

そりゃそうです! 人はみな、その人にとって都合のいいことをあなたに押しつけるでしょう。どうしたってそうなります。でも! あなたはそれを”あなたの都合よく”処理すればいいんですよ!

☆書きながら書いていく。歌いながら歌っていく。表現しながら表現する。

ガキのころはきゃきゃーわーわー走り回ってたらそれでよかった。大人になりゃあ「自分はほかの70億人と比べて、どこがいいか悪いか、上か下か」なんて365日、バカみたいに考えるようになる。

あなたがなにかを表現すれば、「それは○○のマネだ」といわれるでしょう。そんなときはこう答えるの。「そうだ。○○のマネだ。そして私もいずれ、大勢にマネされる側になるだろう」と。

【ポイント】

☆私を見ている、私となる。

#浜缶

安心して。

あなたが進むなら、道は開ける。

ポイントまとめ

☆必ず、ずっときみを見ていた人が声をかけるから。

☆私を見ている、私となる。

終わり!

またどこかのホープカウンティで。

 

<次の記事>

私は、行為者ではなく、思考者でもない。

 

当ブログの自己啓発記事に対する私の姿勢

浜田かんちろうの本棚~いつも本は読むべきときに読んでいる~

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

 

 

<浜缶PR動画>

再生リストはこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2021 All Rights Reserved.