雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

私は、行為者ではなく、思考者でもない。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。浜田です。

寒いと「ぜんざい」が食べたくなってきますね。

あずきごろごろ♪ あまーいお汁。

おもちと緑茶は必須です。

梅干を入れると、さらにおいしい。

ポイントまとめ

☆私は、行為者ではなく、思考者でもない。

☆歩くことに満足する者、走ることに満足する者、ただ”在る”ことに満足する者。

気づき

自己啓発書を読み漁って、自分がほかの人よりも”思考が勝っている”と優越感に浸る。

そうして手に入れた「気持ちのよさ」を1日もしくは半日で使い果たし、次の日にはまた、”影”が心にできはじめる。

この一連の流れを言葉にして表現できたのは成長だろう。

昨日までは「思いもしなかった」。これは気づきだ。

「優越感はよくない」「自分は自分!」

ということではなく、まずは”気づき”

自分がなにをどう思っているのか、そこをまず見つけてあげる。

私は、行為者ではなく、思考者でもない。

観察者。

変えるのは私ではなく、”私の行動”。

決めるのは私ではなく、”私の思考”。

ただじっと、それらを見守ってあげればいいのだ。

【ポイント】

☆私は、行為者ではなく、思考者でもない。

歩く者、走る者、在る者

オイラはハンマーを持った。「よし、壊すぞ!」と大声でいった。そして、振り下ろした。でも、なーんにも壊れなかった。

☆「壊すべきルール」か。いや、そもそも「ルールなんてあったか?」

☆前提を疑い。前提の前提を疑う。

☆「私は思った」ではその思ったことを”知った”のはだれ?

☆私は気づく。私の中に(または外に)いる”あれ”

「終わり」があるなんて、ずいぶん”できすぎ”じゃねえか?

☆線があるのは、線があったほうが便利だからあるのであって、あったからあったわけではない。

☆他人の動画見て満足するなら、自分の手足を動かす意味はなんだ?

歩くことに満足する者、走ることに満足する者、ただ”在る”ことに満足する者。

☆相当な理由がない限り、人は「楽」を選ぶだろう。よりカロリーを抑えて欲求を満たせるなら、そっちを選ぶ。そしてそれ以外の選択肢を遠ざける。

☆目標がなければ、楽が1番。「マラソンで1位獲るぞ!」という目標がなければ100位でも200位でもいいし、そもそも大会に参加する必要がない。単に「マラソン好き」なら、YouTubeで動画見ればいい。釣り好きなら釣り動画、ゲーム好きならゲーム動画。

☆かける時間と満足感は決して比例しない。実体験か動画鑑賞かでも比べることはできない。

☆「別に自分が釣りにいかなくても、他人が釣りしてる動画みりゃいいじゃん」でも心のどこかで、そうして1日を動画鑑賞にあててしまった自分に虚しさを感じている。

☆ここより理想の場所はあるのに、なかなかぬるま湯からでられないという状況。

現状に満足していない奴の定番のいいわけ。「○○すればよかった」これは反省でもなく、これからの目標でもない。ただのいいわけだ。

 君は、ときどき行動すると見せかけて、結局なにもしないの”プロ”だねえ。

おれっちを動かしたいなら、もっと”いいエサ”をおくれ。

【ポイント】

☆歩くことに満足する者、走ることに満足する者、ただ”在る”ことに満足する者。

#浜缶

”分解作業”

私は私の”分解作業”

朝、起きたのは私か。

YouTubeを観ているのは私か。

これを書いているのは私か。

私は私の”分解作業”

ポイントまとめ

☆私は、行為者ではなく、思考者でもない。

☆歩くことに満足する者、走ることに満足する者、ただ”在る”ことに満足する者。

終わり!

またどこかのセツナで。

 

<次の記事>

「不満足」がいけないことだとはぼくはおもわない。

 

当ブログの自己啓発記事に対する私の姿勢

浜田かんちろうの本棚~いつも本は読むべきときに読んでいる~

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

 

 

<浜缶PR動画>

再生リストはこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2021 All Rights Reserved.