雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

【こたえ】学校へいきたくない

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

キミがもし、学校へいきたくない。とおもっているなら、ぼくはキミといいともだちになれそうだ!

学校なんかへいくより、いえでゲームしたり、まんがをよんだり、どうがをみたりしているほうがたのしいよね!

いつまでも家であそんでいたい。だけど、いつかは学校へいかなくちゃいけない。

やすみの日ははいえにいてもいいけど、学校のある日は、学校へいかなくちゃいけない。

でも、学校へいきたくない!

どうしたらいいとおもう?

【たいせつなこと】

□ じぶんのきもちをしる。

【だれにかいているか】

だれ?:学校へいきたくないキミへ。

どうなる?:じぶんのいやなきもちをたのしくできるよ。

かいてあるもじのかず:1726もじあるよ。

ポテトチップスにオレンジジュース

いま、キミはおなかへってる? ぼくはちょっとおやつたべたいから、ポテトチップスとオレンジジュースをもってきた。

キミもなにかたべたいなら、いますぐれいぞうこのなかをみてくるんだ!

……。さあ、はじめに、ぼくも学校へいきたくないっておもったことはある。

そして、学校をおやすみしていえでゲームをしていたこともある。

あたまがいたくなくても、学校をおやすみしたこともある。

そのときはたのしかった! だってほかの友だちは学校へいっているのに、じぶんだけいえですきなことをしているんだから!

学校でたのしいことある?

学校はいきたくないよね。

じゃあ、学校でたのしかったことある?

友だちと遊んでいるとき? 先生にほめられたとき? つくえにえをかいているとき? 学校からかえるとき? プールにはいるとき? おひるのごはんをたべるとき? ほんをよんでいるとき?

学校はいきたくないけど、学校にもたのしいことはあるよね!

もしたのしいことがなくても、これからたのしくなるかもよ!

学校のおたから

ぼくは学校のトイレのなかに「おたから」をかくしたことがある。

だれにもいっていない、ひみつのおたからだ。

キミの学校にもだれかがひみつにしたおたからがあるかもね。

トイレのなかとか、ピアノのしたとか、ぶらんこのうしろとか。

ほかの友だちはしらない、キミのおたからをかくしてみるのもいいかもね!

10円玉とかおかしのふくろとかペットボトルのキャップとか。

学校にいったときに、それをどこかにかくしてみるのもたのしいかも!

ぼくがトイレのなかにかくしたのは、おもちゃの「かいじゅうのしっぽ」だ。

だれもしらない。ぼくだけのひみつさ!

ひみつきちをつくろう!

ぼくのいえのおしいれのなかにドラえもんはいないけど、ぼくだけのひみつきちがある。

ここはぼくだけのとくべつなばしょで、いろいろな「さくせん」をたてるばしょだ。

キミは、じぶんだけのひみつきちをもっているかい?

もっていないなら、このあとつくるといいよ。

おしいれのなか、つくえのした、いえのまえのくさのなか、学校のこやのうしろ。

いろんなところに、キミだけのひみつきちをつくるといい。

そこにおかしやゲームをもっていって、あしたなにしてあそぼうかなって「さくせん」をたてるんだ!

「さくせん」はぜったいにおかあさんや先生にばれてはいけないよ!

ひみつきちのばしょもね!

えをかこう!

ぼくはえをかくのがすきだ!

だって、えのなかでは、じぶんのすきなことをしてもおこられない!

しろいかみとペンがあれば、いつでもどこでも、ぼくはじぶんだけのせかいであそぶことができるんだ! すごいだろ!

じぶんのかんがえたモンスターをかいたり、そのモンスターとたたかうモンスターをかいたりする。

モンスターとモンスターがたたかって、さいしょにかいたモンスターがやられて、あたまがぐちゃぐちゃになる。

かったほうのモンスターはわらって、おいしいおにくをたべる。

さあ、つぎはどんなモンスターとたたかおうか。

どんなことをかいてもいい。ぜんぶぼくにおまかせなのさ!

キミなら、なにをかく?

ばいばい!

 

あらら、もうオレンジジュースがなくなってた。

じゃあ、おはなしはここまでだね。

でもこれでおわりじゃないよ。

ぼくとキミのおはなしはまだまだつづいていく。

いつでも、ここへあそびにくるといいよ!

この「パラソルと雨」にね!

それじゃあ、ばいばい!

【たいせつなこと】

☑ じぶんのきもちをしる。

〈おわり〉

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2018 All Rights Reserved.