雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

ネガティブは”よき友人”である。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

ハマカンが友だちとよくすること!!

・温泉巡り

・桃鉄大会

・ウォーキング

・ナイトプール(自家製、夏限定)

・ただしゃべる

です!

いつかTwitterで知りあった人ともできちゃったりするのかなあ。

ポイントまとめ

☆私は反論できるが、私の文章は反論できない。

☆ネガティブは”よき友人”

文章は反論できない

☆行動力とは「意思の力」と「臨場感」だと思う! まず第1に「それをしたい!」という意思が必要! その次に、「それをどれだけ”リアル”に感じられるか」という臨場感が必要! 2つがうまーく結びついたときに人ははじめて、重い腰を上げる!!!!

☆人は本能的に「楽」を選ぶ。無駄なエネルギーを消費したくない。だから「滅多なことでは動かない」つまり、「意思」だけでは人は動かない、そこに「臨場感」が必要や!

☆ニュース映像の中で火事が起こっていても人は動かないが、「自分の家が燃えているときには人は動く」これが臨場感や!

☆自分を批判する役目は、暇な人たちに任せよう! 効率化! 効率化!

☆私は反論できるが、私の文章は反論できない。

☆文章は自分の意見を伝えるために非常に便利だけど、弱点がある。それは「反論できないこと」文字や絵や動画にしても同じだよね!

☆現代の多くは「反論できないものに対して反論している」

☆議論はやはり「リアルタイム」で「直接話して」行うべきだ。

☆ネット上の議論は、どうも互いが噛みあっていない。その原因は、「人ではなく、人の書いた文章に意見しているから」

☆人の書いた文章は、抜け落ちた髪のようなもの。

☆人のツイートは、その人の昨日抜け落ちた髪の毛である。それは”かつて”その人だったもので、”いま”その人のものではない。

【ポイント】

☆私は反論できるが、私の文章は反論できない。

ネガティブはよき友人

☆ネガティブは「絶対悪」ではなく、「必要悪」でもなく、「よき友人」である。

☆理想は、ポジティブ9割、ネガティブ1割だ。これが反対の比率になっている人もしばしば見かけるけどね。

☆ネガティブは「車のブレーキ」であり、「スマホのアラーム」であり、「親」である。

☆ポジティブあってこそのネガティブだ。

☆1回、私たちは「ネガティブに反抗的になる」。「ネガティブなんてくそ食らえ! この世からいなくなれ! ポジティブこそ唯一ぜったいの正義である!」ひとたび、その”反抗期”を終えて、ネガティブも受け入れるようになると、また、一回り成長するのだろう。

☆すべてはつながり、協力しあっている。そこに「いいも悪いもない」

☆その意見を「自分への攻撃」ととるか、「いまのアイデアを劇的に改善する魔法のスパイス」ととるか。

☆「悪」ではなく「よき友人」とすれば、これほど頼もしいものはない。

【ポイント】

☆ネガティブは”よき友人”

ポイントまとめ

☆私は反論できるが、私の文章は反論できない。

☆ネガティブは”よき友人”

教養無敵! キーワードちゃん!

臨場感

・実際その場に身を置いているような感じ。

・【臨場】その場所にのぞむこと。特に、会場や式場などにいくこと。「式典に臨場する」

●その場に「身を置いているような感じ」を臨場感というので、実際に身を置いた場合でも、その”ように感じられる場合”も臨場感といえる。

●「臨場感がない」→「この場に立っている実感がわかない」

●そこに自分の実体があるかどうかは、臨場感の有無に関係ない。小説の中の物語に入りこみ、そこに「自分がいるかのように」感じられるのであれば、それは、臨場感ある、といえる。

●リアルをどれだけリアルに感じられるか、非リアルをどれだけリアルに感じられるか、これが「臨場感がある、ない」ということ。

●臨場感は、場所ではなく、その人の”中”で作られる。

 

<参考:goo辞書>

終わり!

またどこかのマッサージ機売り場で。

 

<次の記事>

年相応ではなく、”自分相応”

 

当ブログの自己啓発記事に対する私の姿勢

浜田かんちろうの本棚~いつも本は読むべきときに読んでいる~

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

 

 

 

<浜缶PR動画>

再生リストはこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2021 All Rights Reserved.