雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

最も強いものが勝つのではなく、「私はできる!」と思っているものが勝つ!

2021/02/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

ポイントまとめ

☆最も強いものが勝つのではなく、「私はできる!」と思っているものが勝つ!

☆自分の不幸はネタにする。

「私はできる!」と思う人が勝つ!

単なる望みを持つことと、願望を現実のものとして受け入れようと心の準備をすることは、もともとまったく違うことなのである。

第2章より

 

「感情と結びついた思考は、似たような思考を引き寄せる磁石となる」

第3章より

 

人生の闘いに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしっこい人ではない

最終的に勝利をおさめるのは、”私はできる”と思っている人なのだ

第3章より

 

【ポイント】

☆最も強いものが勝つのではなく、「私はできる!」と思っているものが勝つ!

自分の不幸はネタにせよ!

☆情報を、自分が理解できるレベルまで噛み砕くこと。「自分の言葉で表す」「小学生に教えられるか」「1番わかりやすい”例え”を持っているか」

反対意見を持とう。私たちは先人たちの遺した知恵を大いに活用しつつ、同時に疑い、もっと改善し、次の未来へつないでいくのだ。

新しい発見は、ときに、思いがけないところからやってくる。あなたに学ぶ姿勢があれば、道ばたの小石1つからでも得るものはあるだろう。狭い部屋をでて、世界を見るのだ。

「興味ない」には、まだ見ぬ可能性が眠っている。それは、まだつるはしで掘っていないぴかぴかの鉱山のようなものだ。同じところばかり掘らないで、たまには隣の金鉱を見つけにいくのも悪くない。

☆私の好きな言葉「泣いても貧乏、笑っても貧乏。それなら、笑わな、損♪ 損♪」いいね。どうせ同じ時間を過ごすのなら、楽しいほうがいいに決まってる。「なにをしたって状況は変わらないんだ!」という人にも効く言葉だ。「そうだ。君のいうとおり状況は変わらない! それなら! 同じ状況なら! 自信がないより、自信を持っているほうがいい! 自分のことを最悪だと思っても、最高だと思っても、いまの状況が変わらないのなら、最高だと思って、楽しい気分にならなきゃ、損♪ 損♪」

自分の不幸はネタにする。だれか、これ以上素晴らしい「不幸」の使い方があったら教えてくれ!

人生最悪だと思っている人にこそ、「喜劇」の才能がある。

☆ネガティブな、マイナスエネルギーも、エネルギーの1つ。それは形を変え、みんなを幸せにするアイデアになる。自分史上最大の「産業革命」が起ころうとしている!

☆そうだ。すべては「ネタ」になるのだ。ネタにして、自分も笑って、相手も笑ってくれればお得じゃないか。「うまくいかなかった体験談」なら、自分の中にごろごろ転がっている。クソみたいな話ばかり。だが、ゴミが甘いアメになるのなら、どんどんこのゴミを燃やして活用しよう。ほらほら、まだまだこんなにあるぜっ! 俺だけじゃあ、食べきれねえ、ほかの人にもわけてやるよっ!

【ポイント】

☆自分の不幸はネタにする。

ネタ見せ

夜、酒とつまみを用意して、友だちとオンラインゲームをして遊ぶ。

「最近、自分に起こった、最低な話」

を互いにして、盛りあがる。

どんな嫌なことがあっても、酒飲んで、ゲームして、友だちと笑いあっていればどうでもよくなる。

「お前、バカだなー」「それは、やばい」

ぎゃあぎゃあいいながら、きょうも楽しい時間を過ごす。

ある意味、これは自分の「ネタ見せ」の時間でもある。

いいことにせよ、悪いことにせよ。

それはどう考えたって、ネタにしかならない。

自分のネタを友だちに披露する。そして、友だちのネタをじっくり見る。

次はどんな話をしてやろうか。

早くなんか、面白いこと起これっ!

私はきょうも、そう唱えて1日をスタートさせる。

ポイントまとめ

☆最も強いものが勝つのではなく、「私はできる!」と思っているものが勝つ!

☆自分の不幸はネタにする。

参考文献

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」きこ書房

<次の記事>

走るな! 本を読め!

教養無敵! キーワードちゃん!

まみれる

・塗れる。

・ 泥・汗などが一面にくっついて汚れる

・問題を多く抱えて困った状態。「汚名に–・る」

 

<参考:goo辞書>

 

 

当ブログの自己啓発記事に対する私の姿勢

浜田かんちろうの本棚~いつも本は読むべきときに読んでいる~

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

 

 

<浜缶PR動画>

再生リストはこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2020 All Rights Reserved.