雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

【本】離婚したくない人はこれを読め。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

はじめに

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。–リヒテンベルク

……という皮肉の利いた名言がありますね。

これから紹介する本は、もし視力が戻っても”互いにうまくやっていける”知識を私たちに与えてくれます。

この記事では、その本から学んだことをぎゅっと凝縮して、みなさんにお届けします!

男女の違い、なぜ違いが生まれたのか?、男女それぞれの付きあい方など、

異性のことで悩んでいるあなたの助けになるでしょう。

離婚の「り」の字もでてこない、末永い結婚生活のために……。

1夫婦に1冊。 「話を聞かない男、地図が読めない女」

【この記事の文字数】5700字


この記事であなたが獲得する経験値

□男女の違いがよくわかる。(+100)

□家族や友だち、パートナーと円滑な関係を保てる。(+50)

□自分が得意なこと、苦手なことがわかる。(+50)

□恋愛スキルが上がる。(+30)

□異性間のトラブルが減る。(+30)


あなたの現在の経験値は、<0ポイント>

プチフィール

名前 / 浜田かんちろう

作業効率、時間管理、成功哲学などの自己啓発系の本をよく読みます。amazonプライムビデオで海外ドラマ、映画、アニメなどを観るのが好き!

商品情報

タイトル / 話を聞かない男、地図が読めない女

著者   / アラン ピーズ 、 バーバラ ピーズ

出版   / 主婦の友社

なぜ男と女はすれ違う?

すれ違いの根本的な原因は、男と女はちがうという単純な事実に尽きる。

はじめにより

人は、自分にしてほしいことを相手にする。

自分ができることを相手にも求める。

相手の気持ちをよく考えて行動する、ということをせずに、自分の気持ちを基準にして行動する。

その相手が同性(男なら男、女なら女)ならそれでも十分に良好な関係が保てる。

しかし異性の場合、おかしなずれが生まれて、関係がぎくしゃくする。

男と女、同じ人間であるのにもかかわらず、両者の間には高い壁がある。

どうしてこうも考えが違うのか、すれ違いが起きてしまうのか。

それは男女が持つ役割がそれぞれ異なり、長い間そのままで生活してきたからだ。

法律や道徳や、個人の意思とは関係なく、その長いプロセスが遺伝子に組みこまれている。

それを無理に変えようとするのも1つの方法だろう。

しかしその前に、男女の違いを知り、理解することが必要だ。

「話を聞かない男、地図が読めない女」

つまり、この本を読めということだ!

この本は、異性のことをもっと知るだけでなく、自分自身を深く理解するのにも役だつはずだ。

そうすれば、男も女も幸福で健康な人生を送れるにちがいない。

本のもくじ

訳者まえがき

はじめに

第1章 同じ種なのにここまでちがう?

偉大なる進化の過程

男と女は役割がちがう

親世代の経験は役にたたない

第2章 そうだったのか!

女はうしろにも目がついている?

なぜ男は女に嘘をつけないのか

女はスキンシップを大事にする

第3章 すべては頭のなかに

人間がほかの動物より賢い理由

左右の脳の接続は女のほうがよい

原因はホルモン

●男脳・女脳テスト

テスト結果の解説

第4章 話すこと、聞くこと

カップルが破綻する理由

女にとって言葉はごほうび

女は感情に訴え、男は言葉じりをとらえる

第5章 空間能力

なぜ男は進む方角がわかるのか

縦列駐車の成功率は男女でこんなにちがう

空間能力が必要な仕事

第6章 思考、態度、感情

男の子はモノが好き、女の子は人が好き

女はストレスがたまるほどしゃべる

ショッピング–それは女の喜び、男の恐怖

第7章 不思議な化学変化

「恋に落ちる」メカニズム

ブロンド女は子だくさん

月経前症候群(PMS)と性的衝動

第8章 男は男、でも……

人類の歴史とホモセクシャル

ゲイ遺伝子

すべては子宮のなかで起こる

第9章 男と女とセックスと

男のセックスは電子レンジ、女のセックスはオーブン

みんな何回ぐらいしてる?

どうして男はすぐヤリたがるのか?

第10章 結婚、愛、ロマンス

男は愛とセックスを区別する

両極端は惹かれあう?

セクシー思考法

あとがきにかえて

※上記のもくじでは、各章の項目をすべて書くと多すぎるので、面白かった項目を抜粋して表示しています。

男と女は違う生き物!

男女に共通しているのは、人間という種が同じということだけ。

どちらが優秀というわけでなく、まったくちがうものなのだ。

第1章より

欧米では、結婚した男女の約半数が離婚するという。

どんなに仲がいい夫婦、カップルでも、1度もケンカしたことがない、なんていう人はほとんどいない。

男は女に不満を持ち、女は男に不満を持つ。

それはいまも、世界中で起こっている事実だ。

では、男は女のどんなところにイライラしているのか?

●方向音痴

●むだなおしゃべりが多い

●セックスしたくても自分から誘わない

など。

では、女は男のどこにイライラしているのか?

●鈍感

●のんき

●人の話を聞かない

●やさしくない

●話をしてくれない

●愛が足りない

●二人の関係を大事にしない

●触れあいは二の次でセックスばかりしたがる。

などなど。

女性の、男性に対する不満が爆発しているね。

逆にいえば、女性のこれらの不満をすべて解決できる男が「モテる」というわけだ。

さておき、男と女は考えるものも、求めるものもまったく違う、別の生き物なのだ。

【ポイント】

☆男女に共通しているのは、人間という種が同じということだけ。

どうして男女は違うの?

男と女が異なる進化をしてきたのは、その必要があったからだ。

男は狩りをして、女は木の実や果実を採った。

男は守り、女は育てた。

それを続けた結果、両者の身体と脳は、まったく別ものになった。

「どうして、男と女は違うの?」という疑問は、

男と女、それぞれの役割に応じて進化してきたから。

という1言で解決できる。

男は外にでて、動物を狩るのが仕事だった。何百万年もそういう生活をした結果、男は次のようなスキルを身に着けた。

●女より身長が伸び、力が強くなるなどの身体的向上。

●多少の傷を負っても平気なように、女より皮膚の感覚が鈍感。

●遠くの獲物を捕捉しやすくなるための、空間能力の向上。

など。

女の場合は、洞くつの中で男の帰りを待ち、子育てや、ほかの女性たちと交流する生活を何百万年も続けた。その結果、次のようなスキルを得た。

●コミュニティ内で争いを生まないための、円滑なコミュニケーション能力の向上。

●子どもの体調の変化や、身の回りの小さな異変を見逃さないための、聴覚、触覚、味覚などの感受性の向上。

●家の中の情報をできるだけ多く拾い集めるための、視野範囲の向上。

などなど。

生きるために必要な能力が見事に向上されているのがよくわかる。

そして、そんな昔の人類が培ってきた能力が何代も何代も引き継がれ、現代の私たちの中に備わっているのだ。

【ポイント】

☆それぞれの役割に応じて進化してきたから男と女は違う!

男女の役割が崩壊した現代

食料調達係兼保護者という職務を遂行しさえすれば、家族は男を頼りにしてくれたのだ。

–「二人の関係をみつめなおす」必要もなければ、ゴミを出したり、おむつ交換を手伝うことも求められなかった。

男と女の違いは、互いが生きるために、それぞれの役割をそれぞれが全うするために進化した結果、生まれたことがわかった。

男女の違いがあったからこそ、私たちはいままで協力して過酷な自然を生き抜いてきたのだ。

しかし、現代。

科学が発展し、生活レベルが飛躍的に向上した今日。

いままで男女に求められてきた役割は変化しつつある。

そしてその変化に、私たちは「ストレス」を感じている。

男は狩りをしなくなり、細かい作業が増え、育児や、家の中のことにも目を向けなくてはならなくなった。

遠くの獲物を捕捉するのが得意な男にとって、パソコン作業などの近い距離の作業は疲れやすい。

対して女も、育児や家事だけではなく、外へでて、仕事をするというようなことが求められるようになり、近所の付きあいが減った結果身近に話ができる知り合いがいなくなった。

だれかと会話することが快感である女にとって、周りに話ができる人がいないことは、孤独感を覚え、ストレスの原因になる。

現代の男と女は、それぞれの役割をどう説明していいのかわからなくなっている。

こんな事態は、人類の歴史ではじめてだろう。

【ポイント】

☆現代社会では、男に”狩り”以外のことを求める!

男との付きあい方

男は自分のやっていることをさえぎられると攻撃的になる。

だから男と意思疎通をはかるなら、彼が話しているときに口をはさんではいけない。

第4章より

女が問題を解決するときは、声にだすが、男の場合はだれにも話さず、ゆっくり自問自答する。

コミュニケーションをとりながら問題を解決できるほど、男は器用ではないからだ。

男性が黙っていることに不満を感じる女性も多いが、

「なんで話してくれないの?」

と怒る前に、

男は自分1人でじっくり考えたい生き物なんだね。

と理解してあげると、イライラしなくなる。

また、男と付きあうときには以下のポイントを知っておけば、互いの関係が良好になる。

●男は同時に複数の物事を考えられない。男と話すときは、1つずつ、明確に、簡潔に、目的を持って話すと会話がスムーズ。

●男が意識していることは「結果をだす」「目標を達成する」「地位や権力を手に入れる」「競争相手を打ち負かす」など。

●男の脳の中は「セックス!」「スポーツ中枢」「嘘つき&誇張衝動」「危険なこと、バカなことをしたい欲求」など。

女が女と話すときのような、コミュニケーション能力を男に求めるのは、

「猿にTOEICの試験をさせ800点以上を求めるようなものだ」

つまり、無理がある。

男に対しては、「やったね!」「すごいね!」などのシンプルな言葉で褒めて、価値を認めてあげよう。

大丈夫、女を満足させるより何倍も簡単だから。

【ポイント】

☆夫、彼氏には「すごいね!」などのシンプルな言葉で褒めよう!

女との付きあい方

女は1日に平均6000~8000語の単語を楽々としゃべり、さらに言葉にならない声や音を2000~3000回、

顔の表情や頭の動きといったボディランゲージも8000~1万回ほど出している。

全部合わせると、1日平均2万回もコミュニケーションとしての「言葉」を発してメッセージを伝えているのだ。

大昔から家を守ってきた女は、近所の女性たちと仲良くして無駄な争いを生まないために、コミュニケーション能力が発達した。

その能力のレベルの高さは、男からすると想像を絶する。

女にとって人と話すことは楽しくてたまらないし、ごほうびなのだ。

女が人に話しかけるときは「仲良くなりたい」ときで、たくさん話す相手はそれだけ好意を持っている証拠だ。

逆に、まったく話しかけない相手は嫌っていると思ってほぼ間違いない。

女性とはできるだけコミュニケーションをとり、また相手の話を聞いてあげることが大切だ。(途中で口出ししてはいけない)

特に男は話を聞くより、問題を解決したい! と思ってしまうので要注意!

女は、問題を解決したいから男に話しかけるのではない、「とにかくしゃべって、うっぷんを晴らすことが目的なのだ」

世の中の男性は気をつけよう!

また、女性と付きあうときに知っておくべきポイントは以下のようなものだ。

●世の中の専業主婦の98%が思う「夫の最大の欠点」は1日の終わりに話をしてくれないこと。

●女の意識は「コミュニケーション」「協力」「調和」「愛」「共有」「人間関係」など。

●女の脳の中は「何にでも口をだしたい欲求!」「衝動買い欲求」「チョコレート欲求」「嫉妬神経」など。

女はちょっとした表情から相手の考えていることを見抜く天才だ。

だから「これくらい、声にださなくてもわかるでしょ?」と自分がしてほしいことを相手に察してほしい。

しかし男の「表情を読み取る装置」は機能していないに等しく、女の気持ちなんてぜーんぜんわからない。(ペットの犬のほうがまだわかるくらいだ)

女性の気持ちを知ろうとする意識をまずは持つことだ。

言語能力が生まれつき低い男でも、トレーニングによって向上できる。

あきらめるな! まずは、彼女や妻の話を、口をはさまずに、聞いてあげることからはじめよう!

【ポイント】

☆男は黙って、女の話を聞いてね!

ポイントまとめ

☆男女に共通しているのは、人間という種が同じということだけ。

☆それぞれの役割に応じて進化してきたから男と女は違う!

☆現代社会では、男に”狩り”以外のことを求める!

☆夫、彼氏には「すごいね!」などのシンプルな言葉で褒めよう!

☆男は黙って、女の話を聞いてね!

商品案内


セックスしたがる男、愛を求める女


文庫版 嘘つき男と泣き虫女

シメ

「話を聞かない男、地図が読めない女」

この本を読んでわかったことは、

どんな国や文化や人種、言語、世代の違いよりも、

男女の違いほど溝がふかーいものはない!

ということだった。

読む前まで、同じ人間だと思っていたことがいかに安直だったかわかる。

本の中では「共通しているのは同じ種ということだけ」といっているが、私はもはや、ここまで違うなら、同じ種でもないだろうと思った。

この記事で紹介したのは本の中の”ほんの1部”に過ぎない。

男女にまつわる、夜も眠れないくらい興味深い話はほかにもたっぷり書かれている。

気になった方は、ぜひこの機会に、この大ベストセラーを手に取ってみよう!

<おしまい!>



この記事であなたが獲得した経験値

☑男女の違いがよくわかる。(+100)

☑家族や友だち、パートナーと円滑な関係を保てる。(+50)

☑自分が得意なこと、苦手なことがわかる。(+50)

☑恋愛スキルが上がる。(+30)

☑異性間のトラブルが減る。(+30)


あなたの現在の経験値は、<260ポイント>いいね!!

関連記事

やる気スイッチがなくても自分のやる気を底上げする方法

相手の課題を自分の課題のように扱ってはいけない!

成功したいならこの1冊でいい。残酷な成功法則 レビュー

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

とりま、ゲームすっか。

Copyright© パラソルと雨 , 2019 All Rights Reserved.