雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

圧巻、脱帽、謝謝。中国発のオープンワールド! 「原神」PS4/レビュー

2020/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第一に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

ニーハオ!

基本、無課金の浜田すめし大冒険です。

とはいっても、あー、だんだん課金したくなってくるー。

ディルック欲しいなー、ジンも欲しいなー。

いま、だれかがご厚意で1万円くれたら、速攻でガチャ回すね!

ま。そんな夢の話は置いておいて、きょうもゆっくり原神生活ー!

♡原神、セリフ集♡

テイワットの鳥、歌と城、女皇、ファデュイと魔物…みんな君の旅の一部だ。 –ウェンティ

この記事は次の方に向けて書かれています

・原神をプレイしようか迷っている方!

→ ゲームシステムの解説あり。

・原神をすでにプレイ済みの方!

→ キャラ紹介、プレイ日記あり。

作品情報

タイトル  /   原神

発売日   / 2020年9月28日

ジャンル  /   オープンワールドアクションRPG

プレイ人数 / 1人 (マルチ:2~4人)

機種    / PlayStation 4、PC、iOS / Android、Nintendo Switch

価格    / 基本プレイ無料

容量    / 21.9GB

開発    /   miHoYo

販売    /   miHoYo

※パッケージ版の販売は現在なし。

原神 PlayStation™Storeページ

こんな方におすすめ!

・「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を楽しめた人!

☑ 崖登り、弓攻撃、野原炎ぶわー、料理、素材収集あり!

・自然豊かな世界で、のんびーり冒険したい人!

☑ 優しいアニメ調の世界×サントラ欲しくなる神BGM!

ニーハオ、オープンワールド。

中国史上最も成功したタイトル! 「基本無料でこれは……」やばいゲームがやってきた!

☆宝箱探し、敵集落潰し、鉱石こつこつ。きょうも私は脇道にそれまくる……。マップ散策で時間が溶ける! オープンワールドの鏡や!

トップレビュー

●このゲームが素晴らしいのは「基本無料」というところ。人のレビューを見て、プレイするかどうか迷っているなら、さっさとダウンロードしたほうが早い! 一緒に楽しもうっ!

●水スライムに炎の矢を当てて、ぶちゃあっ! っと蒸発しはじけとんだ! これが、元素反応を利用した戦闘か。うん、わかりやすいし、なにより決まったとき気持ちいいいいいいい!

●ゲーム開始1分→「映像きれいやなー」開始5分→「うわ! ゼルダの伝説のパクリやん!」開始15分→「散歩楽しっ! 戦闘おもしろっ!」開始30分→「ぜんぜんストーリーが進まない!!」開始1時間→「これはとんでもないゲームやっ!」開始3日後→「よし、きょうは1日たっぷり原神生活や! いえーい!」

●オープンワールドにおける「ただその世界を歩く楽しみ」をしっかり用意してくれていることを高く評価したい。

評価

<2020年10月世界モバイルゲーム売上*>首位! 255億円!

<ゲームメディアアワード2020>ユーザー投票1位!

「この一年プレイしたゲームの中で、最高級に面白かった作品」

IGN

 

*(世界モバイル売上ランキング第2位「ポケモンGO」)

スコア 10点

ストーリー    / 8点

キャラクター / 10点

世界観          / 9点

システム       / 12点

音楽             / 9点

作品メーター

ソロでじっくり:◎

マルチで楽しく:△

無課金プレイ:○

「原神」への感謝

わかった。

私はいままで定価のゲームばかりを遊んでいたから、”ストーリーの終わりを意識しない”ゲームの良さを知らなかったんだ。

基本無料ゲームは、ユーザーにできるだけ長く遊んでもらうことを目指している。

長く遊べば、課金する(したくなる)可能性も上がるので、売りあげにつながる。

だから、メインストーリー終わったから、ゲームも終わり。という、定価のゲームのような作りにはなっていない。

サブクエスト、期間イベントもあるし、アップデートによる新要素もたくさんでてくる。

なにより、マップ散策でできることが豊富で飽きさせない。

ゲームをしていると、頭のどこかで「早くメイン終わらせたい」という焦りにも似た感情が湧いてくる。

それは、物語の結末を知りたい! という好奇心からきているが、そのせいで、のんびーり、まったり楽しむというプレイができなくなってしまう。

ストーリーの終わりを意識してしまうと、どこか心の余裕、プレイの余裕がなくなってしまうのだ。

それは、ゲームをじっくり楽しみたい人にとってはちょっともったいない。

「原神」

では、メインストーリーももちろんあるし、続きも気にならないこともないが、定価ゲームのような「早く終わらせたいっ! じゃないと気が済まない!」という焦りが生まれない。

これはやはり、基本無料ゲームの土台である、「ユーザーが長く遊べる世界」作りがしっかりできているからだと思う。

一度乗ったら流れのまま進行してしまう「ジェットコースター」ではなく、自分のペースで歩いたり止まったりして景色を楽しめる、「散歩」のようなプレイができてしまう。

エンディング、ゴールが視界に入っていると、そっちに気をとられがちだが、原神ではまだまだ、はるか遠くにあるので、いま、この瞬間の遊びを大切にできる。

これは、私のプレイスタイルに心地よくあっていた。

日々、忙しい毎日の中、ゲームの世界くらいは、「終わり」を気にせず、びゅんびゅんスピードをださず、手を止めて、味わいたい。

もうクリアしたとかまだしないとか、いっさい関係なく。

「私だけの冒険をしたい」

そんな気持ちに気づかさせてくれ、また実現させてくれた「原神」に感謝したい。

さー、きょうもあの世界へ旅立ちますかっ!

まずは、デイリー任務でも終わらせよっと。そのあとは、キャラ突破素材集めとか、またあてもなく散歩したりとか……。

原神のゲームシステム

基本

・オープンワールドアクションRPG。

・レベルアップ制。

・アニメ調で描かれる世界。豪華声優陣によるセリフボイス。

・基本無料ゲーム。(課金制)

・新しいキャラ、武器をガチャによって入手する。

・ガチャに使用する「祈願アイテム」の交換品を課金できる。

・最大4人のマルチプレイあり。

ストーリー

・ファンタジー世界「テイワット」で、離ればなれになった兄妹を探す冒険。

・主人公(兄か妹)を選べる。

アクション

・片手剣、両手剣、弓、槍、法器(魔術書)を使った武器攻撃。□ボタン。

・キャラ特有の「元素」を使った攻撃。R2ボタン。

・元素は7つ。炎、水、風、氷、岩、雷、草。

・元素エネルギーが溜まると△ボタンで「必殺技」。

・「風の翼」を使った高所からの飛行移動。

・崖登り。

・見えている崖、木、壁のほぼすべてを登れる。

探索

・宝箱探し。

・料理、錬金、キャラ育成、武器育成などに使う素材集め。

・ヒルチャール(敵)の集落襲撃。

・ミニチャレンジ。(例、制限時間内に敵を倒せ、など)

・「失われた瞳」の収集。(特定の神像にて奉納すると、スタミナ上限アップなど)

メモ

●レベルとは別に「冒険ランク」というのがあって、例えばランク25になるまでは、キャラ、武器のレベルは上限が40に設定されます。これによって、ゲームバランス、進捗を調整しています。クエストをこなして、やっと制限解除のランクになったときはうれしくてジャンプしちゃう。そしてすぐに、キャラのレベルを溜まりに溜まった育成素材じゃんじゃん使って、上限マックスまで上げる。これが楽しい!

●宝箱、敵の集落、サブクエ、ほかミニチャレンジ。とにかくいろいろあって脇道をずーっと進んでいる私。

●キャラ4人を切り替えながら冒険していくのが面白い。例えば、「炎」の攻撃を当てると仕掛けがとけ宝箱が出現するとか。戦闘以外にもキャラが複数いるというお楽しみがちゃんと用意されている。

♡原神、思わずテンション上がる瞬間♡

☑ 育成素材を惜しみなく使って、キャラのレベルを一気に上げたとき! おりゃああ! これでヒルチャール瞬殺やっ!

☑ クエストをこなして、やっと冒険ランクが上がり、メイン任務に挑戦できるようになったとき! 待ってました! メイン進められるっ! でも、サブももう少ししたい!

元素”反応”を利用した戦闘が面白い!

元素とは「炎、氷、雷」など、ゲームでよくある攻撃属性のこと。

「原神」では元素と元素の”反応”を利用して効率よく戦うのだっ!

この世界のスライムは「炎スライム」だったり、「水スライム」だったりといろいろな種類がある。

炎スライムに水元素の攻撃を当てると、「じゅわっ!」、「蒸発ダメージ」が入るよ!

水スライムに雷元素の攻撃を当てると、「ビリビリ!」、「感電ダメージ」が継続して入る!

この組みあわせはさまざま! 「炎×雷」「雷×氷」「水×風」もある。

天気が雨のときは、無元素の敵でも「水」が付着した状態になるから、あとは雷でビリビリでもいいし、炎かけてじゃわっとするのもいい。そこはプレイヤーの気分次第じゃ!

元素同士がぶつかりあう反応が楽しくて、序盤は野良の敵をずーっとぼこして回ってたな。懐かしい。プレイが20時間たったいまでもしてるけど……。

とにかく! 元素反応を利用した戦闘が面白い! 飽きない! すぐにハマれる化学実験!

♡原神のここがよかった♡

☑ アニメ風キャラがいっぱいでてきて幸せ。

キャラクター戦略会議! ~オレの戦い~

アンバー

所属:西風騎士団

神の目:炎

星の数:★★★★

CV:石見舞菜香 (いわみ まなか)

「鬼滅の刃(チュン太郎)」

「ファイアーエムブレム 風花雪月(イングリット)」

ヒトリゴト集

少し体を動かしたいなー♪

私はモンドの飛行チャンピオンなんだから!

向こうになにか変なものがあるみたい。見にいかないの!? 見にいかないの!?

ジンさんにサボっているところを見つかったら、ドヤされちゃうよ~。

たたかいかた

原神の物語は、アンバーからはじまったといってもいい、モンド1の元気娘!

なんといっても、弓攻撃の楽しさを教えてくれたキャラ!

1発1発の溜め攻撃はほかの武器と比べて手間な部分ではあるが、弱点を射抜いたときの気持ちよさが違うっ!

大剣のようにぶんぶん回して敵をなぎ倒せないため、雑魚敵の処理はやや力不足だが、遺跡狩人や空中を飛ぶ元素生命体などにめっぽう強い。

あと、フィールドのギミックを解くのにも重宝する。(やっぱりアンバーはパーティーに入れたいよなー)

「ウサギ伯爵」という謎なおとり人形でヒルチャールたちを惑わして、順番に射抜いていくのが楽しい。

バーバラ

所属:西風教会

神の目:水

星の数:★★★★

CV:鬼頭明里 (きとう あかり)

「鬼滅の刃(竈門禰豆子)」

ヒトリゴト集

いつになったらお姉ちゃんみたいに背が高くなるんだろう?

元気がないの? 私が作ったスパイシードリンク飲んでみて。シャキッとするよ!

らんらららーんらん、らららーんらん、キラッ★

このままだと、眠く、なっちゃうよ。

たたかいかた

期間限定で配布され、気がつくと仲間になっていたアイドル。

しばらくは表に立つことがないまま、ずっと手持ちの奥に眠っていたが、思いつきで使ってみると回復役の素晴らしさに気づく。

強敵戦や秘境で連れていくと、安心感がある。

原神はキャラ単体の戦闘ではなく、いかに周りと連携をとるかが大事。

バーバラ固有の技「公演、開始」では、敵に水元素を付与する輪を作ることができる。

これはキャラを変更しても継続されるので、雷元素キャラに交代して「感電ダメージ」を入れるのもいいし、炎攻撃で「蒸発ダメージ」を入れるのもいい。

私がよく使っているのは、バーバラ「公演、開始」からの重雲の「重華積霜」で相手を凍結させながら、大剣でばりんばりん割って、さらに付与しつづける水→氷で凍らせて、また大剣で攻撃! これがまあ、強い!

バーバラみたいな子でも活躍できる戦闘システム、これが原神のいいところですよね。

ところで、この子のお姉ちゃんはだれなんだろう……。

レザー

所属:奔狼領

神の目:雷

星の数:★★★★

CV:内山昂輝 (うちやま こうき)

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(カミュ)」

「鬼滅の刃(累)」

ヒトリゴト集

う、ウサギの匂い…

行くか、腹減った。

オレは見張りをする。行くならオレを呼べ。

オレの「ルピカ」は狼。彼らは家族。

たたかいかた

無口な狼少年。

★4キャラだが、その戦闘力の高さで★5相当の実力を持つ。

スキル「鋭い爪と蒼雷」では、雷ダメージを与えつつ、レザーの周りに最大3つの「雷の印」を発生させる。

この印は持っているだけで元素チャージ効率をアップさせ、さらに長押しでクリアにすることでそのまま元素エネルギーに変換させる。

つまり、スキルでがんがん印を集め、エネルギーを溜め、元素爆発の回転率を上げる、猛攻アタッカーなのだっ!

レザーのスキルの発動率の高さを上げるため、聖遺物は「亡命者」セット! 元素チャージ効率20%、さらに4セットで「元素爆発時に、味方の元素エネルギーを回復」をつける。これで、全員の回転率を爆上げじゃ!

あれっ、またレザーの必殺技が発動できるよ…えっ、また? 早くね。あ、いつの間にかバーバラの回復も、重雲のゲージも溜まってやがる。なんだ、この無双状態は……。

攻略サイトでも総合評価「S」を獲得した、戦闘の天才、レザーをぜひお試しあれっ!

あなたの次のガチャでレザーがでますように!!!!!!!! お祈りしておきますっ!

♡原神でついやってしまいがちなこと♡

・人に話しかけるときについ〇ボタンを押して攻撃してしまう。

・十字キーでメニュー画面を操作してしまう。そして、スティックに切り替える。

・L1押しのショートカットで、バッグを選んでいるのに、右スティックの誤差で、隣のキャラ画面を開いてしまう。

・高いところにある宝箱を開けて、中身がぜんぶ下へこぼれおちる。

原神的生活のすすめ~ほのぼのプレイ日記~

ばしゅっ!

みんな! アンバーやで! 弓攻撃やで! ばしゅっばしゅっ! このスピード感、気持ちよさよっ!

鉱石こつこつ

メインシナリオなんて俺は知らない。ただ黙って、鉱石をこつこつ集めるのみ。1個1個の見返りは少なくてもいいんだ。かえって、モノのありがたみがわかるってもんだぜ。

持てるだけ持って、鍛冶屋で鉱石をレベルアップアイテムに変えてもらうときの幸せときたら……。やめられねえぜっ!

炎の仕掛け

散歩中。燭台みたいなものがあったので、アンバーの炎の矢で点火! ついた!

なるほど、ほかのやつにも炎をつければ、真ん中の宝箱が解禁されるってわけね!

理解理解。こういうミニパズルみたいなのいいよ、もっとちょうだい。おじさん大好物よ!

その先へ

崖があっても、道は開ける!

そしてその先にお楽しみ(宝箱)がある!

ほっと一息

なんと! キャラボイスがついてる!

こんなことがあっていいのか!? 私、課金なんてしないよ。お金1円もあげないよ。

その優しさ。そっと受けとっておくね。

そして「原神いいよ」って友だちに宣伝しておくからっ!

ビリビリ!

水だ! リサお姉さまだ! ビリビリだ!

道がないなら作ればいい

いまのスタミナじゃあ、どうしても向こう岸にいくまでに溺れてしまう。

私、閃きました!

そうだ、水を凍らせて、足場にしよう!

うまくいった! うおおおお! すっげえうれしいなこれ。

こういうところで、ユーザーのアイデアをちゃっかり反映させてくれる原神が”しゅごい”

回るな回るな

弱点のコアを狙い撃ち! ちょっとそんなに回転しないでよ!

夜風が涼しいわ

ちょっと疲れたので、ベンチで休憩します。

現実世界を忘れさせてくれる、原神の優しい空間。転生希望! 転生希望!

地脈の旧枝

さてさて、今回は、武器上限突破素材を集めにいくとしますか。

ドロップすんのは、アビスの魔術師か。

そう、こういうのはこまめにやっておこう。

休憩、休憩

危ねえ! スタミナ切れるとこだったわ!

崖のこういうぎりぎりの休憩ポイントを見つけるのがプロのクライマーだよな!

原神、読み方講座!

さあ、お勉強の時間です。以下の漢字をすべて読めたあなたは原神読み方マスター! やりこんでいるだけでなく、ゲームに対して愛があるっ! (漢字の意味、読み方参照サイト:漢字ペディア、goo辞書)※ネットで調べても読み方がわからないもの、特に不明なものは緑色で表示、なんとか1文字ずつ調べて、筆者なりに読みましたので、ご了承くださいね)

<鍾離> → (しょうり)。

・<鍾> →【意味】あつめる、かね。【読み】ショウあつめる。

<魈> → (しょう)

・【意味】もののけ、化け物。【読み】ショウすだま

璃月(りーゆぇ)、蒲公英(たんぽぽ)、脆弱樹脂(ぜいじゃくじゅし)、奔狼領(ほんろうりょう)、凛風奔狼の砕牙(りんぜほんろうノさいが)、孤雲寒林の輝石 (こうんかんりんノきせき)、霧海雲間の鉛丹 (むかいくもまノえんたん)、震雷連山密宮 (しんらいれんざんみつぐう)、

こうすればもっと好きになる! アップデート希望! 意見置き場

こうなればもっと快適に遊べる!

□ ボタン長押しで自動収集。素材が何個も連続している場合に、押しっぱなしで収集できたら結構楽になるので。

自動収集システム。□ボタンを押すのも手間なので、素材の近くにいれば自動で回収してくれれば助かる。

失われた神の瞳の振動検知。マップにはマークが表示されるけど、ついつい見逃しがちだし、常にマップ見てるのも疲れるので、瞳が近くにあればコントローラー振動かなんかで知らせてくれる機能があれば助かる。

キャラ育成素材時をもっと簡単に。消費する素材をR2ボタンで決めるが、レベルアップに必要な素材量が多いため、ボタンを何度も長い時間連打しなければならないときがある。ボタン押しっぱなしで素材量がどんどん増えていくか、もしくは、キャラのレベルをいくら上げるかの方を先に決めて、自動で素材を選んでくれたほうが早い。 

運営アップデートにより改善。R2ボタン押しっぱなしで素材の数が一気に増えていく仕様に。

マルチプレイ時に、ほかの世界の宝箱を開けられるように。一緒にフィールドを散策したいときに、宝箱がゲットできないのは残念なので。神の瞳ももしほかの世界で自分がとっていない場所があれば、そこでとっても自分の瞳としてカウントされる機能があればよい。また、すでに取得済みの瞳に触れた場合は(外見は半透明みたいな)モラに変換されるなどすればマップを歩く楽しみが尽きない。

キャラ/武器自動突破機能。レベル上限を突破する素材をいちいち画面開いて確認するのは時間の無駄。素材が集まったら勝手に突破してくれると便利。そのとき、「素材が集まりました。突破しますか?」とアナウンスするのもいい。

その他さまざまな要求レベルの緩和。

・地脈の花、消費樹脂の数 20 → 10

・天然樹脂の最大数 160 → 200

こんな要素があったらもっと面白い!

原神、アニメ化!

癒しの課金ゲーム「原神」

だれかとゲームで競争するのは燃えるし、時間を忘れるんだけど、ちょっと疲れるよね。

もはや楽しいからしてるんじゃなくて、「他人に負けたもやもや」を解消するためにやってる感じ?

焦りとイライラがちびちび残って消えないような。

そして、課金ゲームによっては、「他人より強くなるために、金をじゃぶじゃぶ使う」

自分が楽しけりゃいいじゃん! ってわかってるんだけど、どうしても他人と戦ってると、比べてしまうんだよねー。はっきり、勝負がつくわけだし。

そんな、課金ゲーム、他人と競争するゲームが苦手かなという人には、「原神」はいいんじゃないかと思うんだ。

ま、これも課金ゲームなんだけど、ほかのプレイヤーと直接勝負するわけじゃない、あくまで対環境。そしてマルチは協力システム。

世界観も自然たっぷりで、ソロでじーっくりやりたい人に大変よろしい。

こういうソフトは1本あるとながーく遊べる。

ほかのゲームで疲れたときの癒しの場にもなるんじゃないかな。

おすすめです。

感想

●画面に映る、草木や水の質感が優しくて癒される。

●ゼルダの伝説の姉妹作なの??

●ちょっと走れば”なにかが”ある。敵、宝箱、シンプルなギミック。ついメインミッションを忘れて、散歩しちゃう。

●おいおい、久々だぜ、こんなにわくわくする気持ちは……。ゼルダの伝説BOWを思いだす。

●開発者がゼルダの伝説を「リスペクト」して作ったのは世界観を見てよくわかる。

●元素を使った戦闘が想像の10倍面白かった。炎×風、炎×雷など、組みあわせの戦略性があってとてもよろしい。

●基本無料ゲームの歴史を変えるくらいの完成度です。原神が最強なのは、0円なので気軽に友人に薦めることができるところ!!

●日本のゼルダの伝説の開発スタッフや、アニメ業界の人が共同で作ってるんじゃないかと思う。

●どこにでもある民家の壁をよじよじ登ってみたら、屋根のところで「宝箱発見!」その瞬間、このゲームがめちゃ好きになった。細部にまでしっかりユーザーへの配慮ができている。そのことがうれしかった。

●キャラもいいですね。かわいいし、セリフもいいし、少しも手を抜いていない。

●草原、海、空、森。すべてが心地いいし、BGMがまじで癒し。こんな世界でのんびり冒険して、友人とも会話しながら遊べるなんて~、ああ、幸せだあ。

●PS4とスマホの二刀流でやってます。セーブデータは別々になります。家ではPS4、外とベッドではスマホって感じ。原神ハマりすぎ注意!!

●こんなに楽しい無料ゲームをいままで遊んだことがなかったので衝撃でした。「なんでこんなことが可能なのか!?」

●すでに原神の開発費は回収したようですね。課金制は、0円で遊ぶ人もいるけど、中には10万も20万も使う人もいるからなー。こっちの方が儲かるよね。

●アンバーで、森の中を散策しながら、イノシシを狩ったり、リスを射抜いたりして過ごす。ああ、緑が優しい、音楽がそっと流れる。こういう日常っていいよね。

●ゼルダの伝説の新作がでるまで、これでつなぐっていうのもアリかもしれない。いいや、ぜんぜんアリだわ!

●この3日間は、PS4もテレビもつけっぱで、ずーっと原神の世界が映ってる。どんな場所で止めても、絵になるし、音楽もいいしで、映像を消すのがもったいない。朝起きて、原神。夜寝るまで、原神。夢の中も原神。

●このゲームで唯一困ることは、「やめどきがわからない」ところ。そろそろはじめて10時間超えたかな。面白メーターは常に上昇。ずーっと面白い。どこまで続くのか楽しみ。

●主人公たちのレベルにあわせた敵レベルの調整がお見事! これのバランスが悪いと戦闘テンポがいまいちになるからね。

●メイン以外が面白いゲームって最強だよな。しかも原神は、ちゃんとメインのストーリーがすんばらしいっ! これは声優たちの演技もあるだろう……。

●もう8000円分は楽しませてもらった気分です。課金なしやけど……。下手なゲーム買うより、よっぽど経済的やし、時間の使い方としていいよね。

●マップ散策にスタッフの本気が見える。ユーザーを飽きさせない、楽しませる工夫しかない。脱帽。

●課金システムですが、主にキャラや武器をガチャで獲得できます。25回くらいは最初に持っている「祈願アイテム」を消費して回せます。私はそれでキャラ3体獲得。いまのところぜんぶで20人キャラがいるらしいので、さらに欲しい人は課金するという形。ストーリーを地道に進めていっても「祈願アイテム」は手に入ります。もちろん、時間はかかりますが。そもそもなんですが、初期のキャラ4人が優秀だし、ストーリーで無料で手に入るキャラもいるので、結構、というかかなり遊べる。新しいキャラが入っても、初期キャラ使ってたし……。

●ハマってるゲームやってるときって、ほんと口開けてぽかーんとただ幸せを感じてるだけ! 原神はじめてここ1週間そんな自分です。ほかはもういい、原神だけあればいい。それで十分で、最高です。はい、それに尽きます。

●アンバーかわいい、パイモンかわいい。なんやこの”みんなが得しかせん世界”。

公式プロモーション映像

プレイ動画

 

商品案内

ダウンロード版

原神 PlayStation™Storeページ

こんなゲームもいかが?

終わり

いつか一緒にテイワットを冒険しような♡

<じゃっ!>

原神の記事

「ニンジンとお肉のハニーソテー!」 原神 名言/セリフ、パイモン名文句つき!

名言集、シーンセレクションも!

この記事を書いている人 - WRITER -
1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第一に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    重雲だと超伝導反応を起こしにくいから、特にボス戦(無相の雷など)で物理耐性下げたいときにちょっと使いにくい。重雲は雑魚処理、ガイアでボス挑んでいるけど、どうかな。

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2020 All Rights Reserved.