雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

右も左も美人揃い! ファイアーエムブレム 風花雪月 キャラ紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

☆風花雪月ことば☆

ドロテアちゃん、ヒルダ、メルセデス……。レア様もどえらい美女ときた。いやあ、士官学校もいいもんですね、先生。右も左も美人揃いで! あっはっは! -シルヴァン

記事のお供に

作品情報

タイトル  / ファイアーエムブレム 風花雪月 (ふうかせつげつ)

発売日   /  2019年7月26日 (金)

ジャンル  / シミュレーションRPG

プレイ人数 / 1人

機種    / Nintendo Switch

価格    / 7,678円

容量    / 11.5GB

開発    /  インテリジェントシステムズ、コーエーテクモゲームス

販売    / 任天堂

風花雪月の登場人物

クロード

本名:クロード=フォン=リーガン

17歳/175cm

学級:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)

スキル:盟主の血統 (入手EXPが1.2倍)

CV:豊永利行 「ピアノの森(平田光生)」

級長からのコメント

へえ、俺に興味があるのか? 奇遇だな、俺もあんたに興味があるんだ。ま、これから最低1年は一緒に過ごすし、少しずつ正体を明かし合おうじゃないの。 -クロード級長より

セリフ集

担当学級はまだ決まってないのか? 俺らんとこは、他より気楽でいいと思うぜ。

……騒がしくてすまんね。金鹿の学級は、まとまりのない学級なんだ。

おいおい、そんなに萎れてどうした? 太陽に見捨てられた向日葵みたいだぞ。

後世の歴史家たちは今日のこの日を、こう呼ぶだろう。”フォドラの夜明け”、と

フレン

??歳/151cm

スキル:可憐な花(隣接する味方は受けるダメージ-3)

CV:大野柚布子 「かくしごと(相賀加代)」

セリフ集

またまた、そんなこと仰らないで? ちょこっと、お願いがあるだけですのよ?

いくら色事に疎いわたくしでも、流石に、そこまで見つめられたら気づきますわよ。

ま! 恋だなんて、素敵ですわね。

海のように広い心で、わたくしを包んで守ってくださいね。

エーデルガルト

本名:エーデルガルト=フォン=フレスベルグ

17歳/158cm

学級:黒鷲の学級

スキル:皇帝の血統 (入手EXPが1.2倍)

CV:加隈亜衣 「鬼滅の刃(真菰)」

級長からのコメント

私? 私は見てのとおりよ。不遜に感じるかもしれないけど、これでも、次の皇帝。後は……そうね。ふふっ。何となくあなたとは馬が合う気がするわ。 -エーデルガルト級長より

セリフ集

言葉の表しか見ないようじゃ、名君にはなれないわよ。

学級対抗戦、楽しみにすることね。私たちの学級を選べば良かったと、思い知らせてあげるわ。

私を撤退に追い込むなんて……。厳しくなりそうだけど、頑張って。

……さあ、まもなく開戦よ。グロンダーズの野に、鷲の旗を立てなさい!

ディミトリ

本名:ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド

17歳/180cm

スキル:王の血統(入手経験値1.2倍)

学級:青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)

CV:石川界人 「魔法少女 俺(卯野さき)」

級長からのコメント

私、ですか。……ええと、すみません。難しいですね、自分のことを話すのは。愉快な身の上話などもできませんし……。まあ、そういう人間だと思ってもらえれば。 -ディミトリ級長より

セリフ集

たとえ先生が相手でも、負けはしま……え……堅苦しい、ですか? ……なら、その厚意に甘えて、敬語は止めにしよう。

大義の2文字を掲げさえすれば、何を踏みにじっても許されるのか?

世界の在り方を変えるのは君主ではない。この大地に生きる、ひとりひとりの人間だ。

ドロテア

本名:ドロテア=アールノルト

18歳/170cm

学級:黒鷲の学級

スキル:歌姫 (ターン開始時に隣接する味方を最大HPの10%回復する)

CV:長妻樹里 「異種族レビュアーズ(バイナバナナン)」

指導法

歌姫兼、踊子の資格を獲得させたあとは、踊りとたまに回復で味方を助ける。

踊ってるだけで戦闘が終わることもあるが、広範囲に回復できる優秀な技「リブロー」を習得でき、剣術を鍛えて魔法武器「サンダーソード」で近寄ってくるむさい敵たちを蹴散らすことも可能。

自身の魅力に応じて威力が上がる「剣舞」もドロテアのステータスとかみ合っていて優秀。

永遠の踊子の称号をフレンからドロテアちゃんに贈っちゃおうかしら?

級長からのコメント

黒鷲の学級は他の学級に比べて平民の数が少ないの。彼女はその中でも異例の人ね。何しろ、帝都で人気の歌劇団が誇る歌姫……士官学校に入った目的は私も知らないわ。 -エーデルガルト級長より

ヒルダ

本名:ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル

18歳/154cm

学級:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)

スキル:おねだり (隣接する味方の男性の戦闘ダメージ+3)

CV:桑原由気 「小林さんちのメイドラゴン(トール)」

指導法

「せんせー! 私を後衛にしてね♡」というので、斧と重装を鍛えて、ゴリゴリの前線キャラにしてあげました。

白衣を付けてもかわいいので、後衛の白魔法使いとして育てるのもあり。

級長からのコメント

ヒルダはゴネリル公の一人娘でね。だいぶ、親父と兄さんに甘やかされて育ったらしい。あれほど怠惰って言葉が似合う奴もいない。ま、貴族のお嬢様なんてそんなもんかもな。 -クロード級長より

セリフ集

あれ? あれれー? もしかして、担任ってあなたなんですかー?

リシテアちゃん、一流の親を持つ子供が、みんな一流ってわけじゃないのよー?

今度の模擬戦ですけど、あたしは補欠でお願いできますかー? 役立たずのか弱い乙女なので―。あ、しっかり応援はしますからー。

あたしは服が汚れるのとか嫌なので―、訓練もほどほどでお願いしますねー。

あたしに何かを任された人は、あたしに褒められて感謝されて気持ちよくなれるの。

感想

●口ではわがままだけどー、戦場では斧振ってしっかり戦ってくれるから好きー。

ソティス

CV:黒沢ともよ 「荒ぶる季節の乙女どもよ。(本郷ひと葉)」

セリフ集

わしがおぬしを導いてやらねば、な!

炎をその身に宿せし者よ。時のよすがを辿りて、己が答えを見出せ!

ベルナデッタ

本名:ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ

17歳/150cm

学級:黒鷲の学級

スキル:被害妄想(HP満タンでない時、攻撃+5)

CV:辻あゆみ 「ファイアーエムブレムif(エポニーヌ)」

指導法

ダメージを受けていると、攻撃が+5される能力が強力だが、ベルナデッタの耐久力が低いので敵のパワーが強いと一撃で倒されることも。

「スナイパーベル」として遠距離からサポートするのがセオリー。

馬術を鍛えて、最上級職はボウナイトでちょこまか動き回れ!

敵の移動を封印する「囲いの矢」の威力はすさまじく、魔獣や敵将相手に一方的に優位に立てる。この技こそがベルナデッタの真骨頂!

級長からのコメント

彼女はヴァーリ伯の一人娘よ。少し変わっているけれど、根は悪い子ではないわ。ただ、寮に引き籠ると宣言して憚らず……心配しないで。講義には出させるから。 -エーデルガルト級長より

セリフ集

あたし、用がない時は部屋から出ませんから。先生もそれでお願いしますね!

はっ!? 人の気配……!?

いくら先生だって、歌ってるとこは、ダメです! 嫌です! 恥ずかしいです!

死ぬなら……部屋の中が……良かった……こんな、平原の……ど真ん中でえ……

みんなお花みたいに話しかけてこなきゃ、怖くないんだけどなあ。

あの日、見た景色ですね。日差しが引き籠りの肌に沁みる……。

感想

●暗いというより、不思議ちゃん系のヒキコモリ―ですね。

レオニー

本名:レオニー=ピネッリ

19歳/168cm

学級:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)

スキル:負けず嫌い (味方の男性と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、受けるダメージ-2)

CV:野川さくら 「リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜(リーズ)」

指導法

師匠のように槍と馬術を鍛えて、騎士、パラディンか、弓が似合うのでアーチャー、ボウナイトを目指すのもいい。

級長からのコメント

レオニーは傭兵になりたくて入学したんだ。父親は猟師をやってるって言ってたかな。サバサバしてるが、ケチケチもしてる。村に借金があるとかで節約を趣味にしてるんだ。 -クロード級長より

セリフ集

むっ……先生がどう思おうと、わたしにとって師匠は憧れの存在なんだよ!

わたしは師匠の一番弟子なんだ。先生にだって負けたくないと思ってるよ。

わたしはいつか必ず、あんたを超える傭兵になってみせる。気合と根性でね!

リシテア

本名:リシテア=フォン=コーデリア

15歳/148cm

学級:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)

スキル:天才 (戦闘での技能EXPが2倍)

CV:悠木碧 「ポケットモンスター ベストウイッシュ(アイリス)」

指導法

紋章効果で威力上昇の魔法が強いので、理学、信仰を鍛えてグレモリティを目指す。

剣の才能もあるので、エピタフや、そのまま剣の道を極めるのもまた面白いのかもしれない。

スキル「天才」で技能経験値が2倍なので、あっという間に成長する。

級長からのコメント

リシテアはコーデリア伯の娘で、たぶん、今年の生徒の中じゃ、最年少だろうな。ただし子供扱いすると怒るから注意しろよ。俺はあえて子供扱いするが……面白いだろ? -クロード級長より

セリフ集

好き嫌いなんてあるわけないでしょう。わたし、子供じゃないんですから。

正直に言いますけど、お化け怖いんです! 夜の修道院なんてすっごく苦手なんです!

わたしは長生きできない体なんです。兄弟もいないし、わたしが死ねば終わり。

感想

●リシテアのこのサイズ感、好きやわー。

●経験値2倍の「天才」スキルが強いから、黒白魔法だけじゃなくて、弓とか剣術とかもどんどん覚えてくれるよね。

アネット

本名:アネット=ファンティーヌ=ドミニク

16歳/151cm

学級:青獅子の学級

スキル:頑張り屋(応援時、対象の力+4)

CV:田中貴子 「異種族レビュアーズ(ローナ)」

指導法

斧と飛行を鍛えて、ウォーリアー、ドラゴンナイトで敵将を撃破する頼れるアタッカーに。

魔力も高いので、魔力武器「サンダーボルト」が超強い。アーマーナイトなど鉄壁の敵でも詰まない!

両刀はやっぱ使いやすいよなー。

級長からのコメント

ドミニク男爵の姪御であるアネットは、魔道学院で優秀な成績を収めた才媛ですね。明るい努力家……ですが、少し抜けていて。昨晩も厨房で爆発騒ぎを起こしたとか……。 -ディミトリ級長より

メルセデス

本名:メルセデス=フォン=マルトリッツ

22歳/169cm

学級:青獅子の学級

スキル:奉仕の喜び(相手を回復した分だけ自分も回復)

CV:花守ゆみり 「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜(ロザリー)」

指導法

弓の才能開花で遠距離攻撃も可能となった回復役。

射程3の「曲射」って地味だけど、敵が2射程でも反撃されないから、守りの弱いキャラにはなくてはならない技だよね~。

中盤までは、回復を主人公に任せて、スナイパーとしてばしゅばしゅ狙撃していくのもいいよね~。

級長のコメント

彼女は元々帝国貴族の出身だそうですが、紆余曲折を経て王国で暮らしていたとか。のんびりしているように見えますが、皆によく目を配ってくれる、優しい女性です。 -ディミトリ級長より

セリフ集

本当に国が滅びるのは、その国が、人に忘れ去られちゃった時だと思うのよね~。

マリアンヌ

本名:マリアンヌ=フォン=エドマンド

17歳/163cm

学級:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)

スキル:動物愛 (騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時にHP20%回復)

CV:秦佐和子 「アフリカのサラリーマン(インパラ)」

指導法

騎馬・飛行系の味方と合わせて進軍すると、長期戦にも耐えられる。

移動しやすいペガサスナイトになり、槍で攻撃するか、ホーリーナイトで回復役になっても使いやすいだろう。

級長からのコメント

マリアンヌは、エドマンド辺境伯の娘……ってくらいしか知らないんだよな。あいつ、他の生徒と関わりたがらないから、声すら聞いたことない奴も多いだろうぜ。 -クロード級長より

セリフ集

私、自信ありません……。皆さんの足を引っ張りそうで……。できれば後方支援か……留守番でお願いします……。

私なんかが選んだ物を渡されたら嫌だろうし選ばれた物も可哀想です。

マヌエラ

本名:マヌエラ=カザグランダ

ヒミツ/172cm

スキル:医務室の主(隣接する味方は、必殺回避+10)

CV:小島幸子 「亜人ちゃんは語りたい(小鳥遊みどり)」

セリフ集

あたくしはマヌエラ。教師兼、医師兼、歌姫よ。よろしくね。

ゲームやってて思わずネットで調べたことセレクション☆

基本能力ボーナスの仕組み

・クラスチェンジした際に、いままでのステータスが、新しい兵種の「基本値」より低かった場合に、その分ボーナスされ補填される。防御の低いキャラを防御の高い兵種(アーマーナイトなど)にさせボーナスを得れば一気に防御力が上がる。これにより、もともと物理型だったキャラを魔法型にしたりもできる。

スカウトしやすさアップ!

・スカウトしたいキャラと主人公の支援レベルが高ければ、成功しやすい。(必要値が緩和される)、1週目に絆を深めていたキャラであれば、2週目、支援レベルをポイントですぐに解放できるので活用したい。

いろいろTOP3! シリーズ

最強キャラTOP3!

1位 クロード 特攻無効でほぼ無敵!

2位 エーデルガルト 女帝の一撃!

3位 ディミトリ 廃王子!

最強キャラ(主人公、級長以外)TOP3!

1位 イエリッツァ 殺意!

2位 リシテア 天才!

3位 フェリクス 一匹狼!

優秀なサポートキャラTOP3!

1位 アッシュ 扉・宝箱開け放題!

2位 フレン 永遠の回復役!

3位 メルセデス 自分も回復!

好きな学級TOP3!

1位 金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)自由でいい!

2位 青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)

3位 黒鷲の学級(アドラークラッセ)

よく聞く掛け声TOP3!

1位 「我が名はフェルディナント・フォン・エーギル!」

2位  「先制、奇襲、有利思います」

3位 「引き籠っていたい人生だったのに」

エロい女子TOP3!

1位 ヒルダ

2位 エーデルガルト

3位 マヌエラ

嫌な顔をされながらおパンツ見せてもらいたい女子TOP3!

1位 マリアンヌ

2位 エーデルガルト

3位 イングリッド

ずるっ! と思う敵キャラスキルTOP3!

1位 大将星 NO計略!

2位 応撃 遠距離全滅!

3位 障壁 50%カット!

イケメン男子TOP3

1位 フェリクス

2位 クロード

3位 ディミトリ

感想

序盤の感想

●こういうゲームでは、移動はちょっと面倒だけど、どこに兵を配置するかが大事なんだよね。

●級長の3人が気兼ねなく話してる姿がほほえましい。これから戦争になったら、関係性はどうなるんだろうか。

●ちゃんと小イベントでもフルボイスしてるのは偉い。

●序盤はおまかせ指導でもいいよね。

商品案内

パッケージ版

ダウンロード版

コレクション版

シリーズ作品


終わり

<しまいや!>

記事案内

これぞ戦略的興奮! ファイアーエムブレム 風花雪月 レビュー/名言

ゲームシステムについてや、名言、セリフ集も!

リンク集

<マイニンテンドー商品紹介ページ>https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000007607

<ファイヤーエンブレム公式ホームページ>https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

<ウィキペディアページ>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0_%E9%A2%A8%E8%8A%B1%E9%9B%AA%E6%9C%88#%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC_/_%E8%AC%8E%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3

<攻略サイト>https://gamewith.jp/fireemblem-fuka/

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    このゲームに出会えて本当によかった

  2. 匿名 より:

    本編だけで十分遊べるからなかなか追加コンテンツを買えないでいる

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2020 All Rights Reserved.