雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

【PS4】ゲーム史に残る傑作! 開発期間8年の話題作!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら

はじめに

きょうは私が超おすすめするゲームソフトを1本紹介します!

【この記事の文字数】5044字



作品情報

タイトル / レッド・デッド・リデンプション2

ジャンル / アクションアドベンチャー

プレイ人数 / 1人 (オンライン:1人~32人)

このゲームをamazonでチェックする!

この商品を楽天でチェックする!

ポイント

ゲーム史に残る傑作の誕生。ロックスターゲームスが送る「レッドデッドリデンプション2」

☆強盗、殺人、人助け。プレイヤーの眠った欲求を暴れさせる、危険なアクティビティの数々!

☆データ容量100G越えの大ボリューム!

ストーリー

1899年、アメリカ。

文明化が進み、ギャングたちは過去の存在になりつつあった。

大規模な銀行強盗に失敗した「ダッチギャング」は新天地を目指し旅を続ける。

金を稼ぐために、馬車や列車を襲い、権力者たちをだます。

彼らの先にあるものは、楽園か、破滅か・・・。

基本システム

1.チャプター

物語はいくつかのチャプターによってわけられている。メインとなる依頼をこなしていけば、次のチャプターへ進む。

また、物語とは直接関係のない依頼や、チャレンジ、狩猟、釣り、コレクション集め、など数えきれないほどのアクティビティが存在する。

ロックスターゲームス、史上最大のゲームボリュームをとくと味わえ!

2.オープンワールド

ただ広いだけのマップ。やれることはいっぱいあるけど、やりたいことは少ない世界。

そんなオープンワールドの欠点は「レッドデッドリデンプション2」には存在しない。

これだけ広大な世界であるのにかかわらず、細部がしっかり作りこまれている。

町の建築から酒場の装飾、タンスの引き出しの中身まで、プレイヤーの鑑賞に堪えるだけのものがある!

ここが面白い!

「レッドデッドリデンプション2」をはじめてプレイした初心者が感じた、面白い! をまとめました!

1.この世界が面白い!

この世界自体が面白い! こんなことは普通のゲームではありえない。

だが「レッドデッドリデンプション2」ではプレイヤーの目に映るものすべてが芸術品なのだ!

地面を通ったあとの自分や馬の足跡。

ほんの小さな足跡さえ、このゲームでは見るべき価値があるのだ!

2.銃撃戦が面白すぎる!

このゲームの銃撃は難しい。

照準はぐらぐら揺れて、敵の頭をぶち抜くどころか、体にかすめることだって大変。

だが、少しずつ弾が当たるようになり、楽にヘッドショットを決めれるようになる。

銃が自分の体になじんできたからだ。

この不思議な体験は「レッドデッドリデンプション2」の独自の操作性でしか生まれない!

アーサーの日常

ここで今作の主人公、アーサーの日常を紹介していく! なんでもプレイ日記!

1.ばしっと決めて!

「レッドデッドリデンプション2」の世界にZOZOTOWNはない。

しかし、そんなものなくても十分におしゃれができる!

帽子、コート、ベスト、シャツ、ズボン、ブーツ、手袋、ベルト。

服の種類は実にバラエティ豊かであり、服を見てるだけで1日が終わる。

面白いもので、自分の好きな組みあわせの服を着ていれば、町の中をいつもより堂々と歩いていけるのだ!

2.ついでに銀行強盗!

ギャングの仲間と一緒に仲良く銀行強盗!

役割分担をしっかり決めて、金庫を壊すためのダイナマイトも忘れずに!

法務執行官との銃撃戦も考慮して、弾薬を多めに買っておくと安心です。

3.俺の銃!

きょうは鉄砲店でお気に入りの銃をカスタマイズする。

色や彫刻を施して、俺専用の銃にしてやるぜ!

ううっ! ぞくぞくする!

4.リング・ダング・ドゥー♪

焚火のそばで仲間たちが楽しそうに歌っていたので、俺もまぜてもらった。

リング・ダング・ドゥー♪ 愉快で意味深で、とにかく笑顔になるこのソング♪

リング・ダング・ドゥー♪ ギャングの仲間たちと過ごせる時間がとても微笑ましい!

銃について

「レッドデッドリデンプション2」の1番のメイン武器はもちろん銃だろう。

遠~近距離すべての敵に対応できる優秀な攻撃手段だ。

頭に弾を当てれば1発で倒せるので、射撃がうまくなれば戦闘がめちゃくちゃ楽しくなる!

また、射撃を補正してくれる機能もあるので、苦手な人でも簡単に弾を命中させられるのがこのゲームの素晴らしいところだ!

とっさの戦闘で、素早く敵を排除したいときは「デッドアイシステム」だ!

このシステムを発動すれば、時間の流れがゆっくりになる。

その間に照準をあわせれば、早撃ちのガンマンのようにダイナミックなアクションが可能になる。

魅力的でとても使い勝手がいい夢のシステムだ!

銃を使う上でリロードがあるのは当たり前だが、「レッドデッドリデンプション2」では1発ごとのリロードが存在する。

PS4コントローラーで、L2を押しながらR2を押せば弾を1発撃てる。

そのままもう1度R2を押せば、スムーズに弾が発射できるのが普通だが、このゲームの世界の銃はまだそこまで発達しておらず間に1回分の隙ができる。

この、ある意味、手間のかかる作業がになるのだ!

ばばばん! と絶え間なく連射できない代わりに、確実に1発1発命中させる必要がある。

装填時間も長いので、無駄撃ちをするわけにはいかない。

この緊張感は、戦闘をさらに楽しませてくれる!

銃を使用しているとだんだん状態が悪くなり、ダメージや命中率が下がる。

自分の愛銃は定期的に手入れしておこう。

ガンオイルを使って、銃をぴかぴかにするのが好きなのは、私だけ!?

狩り

「レッドデッドリデンプション2」では、鹿、鳥、狼、熊、魚など多種多様の動物が生息している。

銃や弓を使えば、動物を狩ることができる。

死んだ動物の皮を剥げば、肉や皮が手に入る。

動物の死骸を馬に乗せて、肉屋まで運べば死骸を買い取ってくれるので生活の足しになるだろう。

後ろから音を立てずに近づいて、弓矢で仕留める。遠くからスコープ付きのライフルでヘッドショット! 飛んでいる鳥を撃ち抜く!

狩猟は、人間を相手に銃を使うのとはまた違った面白さがある!

獲物を仕留めた瞬間はすがすがしい気持ちになり、皮を剥ぐ時間も、思わず口笛を吹きたくなってくる至福のひととき。

そして、皮を肉屋に買いとってもらったり、そのまま肉を焼いて自分の胃袋に収めたり、特別な装備の素材にしたりと、たくさんの使い道があるのもうれしい。

依頼の途中で動物を見つけて、ライフル片手に追いかけて、仕留めて、また違う動物を見つけて、追いかけて、夢中になって、気づけばもう夜になっている。

「レッドデッドリデンプション2」はすべての男を狩猟時代に戻す恐るべきゲームだ!

ギャングの仲間たち

このゲームに感情移入できるかどうかわからなかった。

国も時代も違う、どこかのギャングたちの考えが理解できるかどうか。

だが物語がはじまり、仲間たちとの交流を重ねていくと、それぞれの人間性が理解できるようになった。

彼らは現代の私たちと同じように理想に苦しみ、欲を抑えきれず、自らの過去の選択を悔やみ、未来への不安を抱えている。

ギャングの仲間たちは、自分の悩みを主人公のアーサーに話して、助けを求める。

「レッドデッドリデンプション2」の注目点はそこにある。

食事や環境を共にしている、仲間たちがいて、助けあいながら厳しい状況を乗り越えていく。

1人では生きていけない時代だからこそ、仲間たちが必要。

プレイヤーは、アーサーと仲間たちとの交流からこの世界を知ることができる。

彼らの温かい人間性に触れ、ときにはケンカをすることで、主人公アーサーの人となりもわかる。

濃い人間関係を描くことで、ゲームの世界を単なるファンタジーにせず、現代の私たちの心にも響く世界にしたのは素晴らしいとしかいいようがない!

重み

近年のゲームでは、映像がきれい、なんでもできる自由度、といったものは別に珍しくもなんともない。

技術力が向上して、現実のような映像を作ることは難しくなくなった。

オープンワールドはゲームの広い世界を表現する上で標準のシステムになった。

リアルなゲーム! 好きなことできるゲーム! という文句はもはや魅力的に感じない。

私たちが次に求めるものは、美しい映像ではなく、広い世界でもなく、1つ1つの動きの「重み」である!

私は「レッドデッドリデンプション2」をプレイしてそう思った。

このゲームは動作がやけに重い。

銃を撃ったり、馬で移動したり、動物の皮を剥いだり。

とさまざまなアクションが遅く、どっしりとしている。

この重みは現実的というよりは、むしろ非現実的な重みだ。

だって、実際に銃を撃つことも、馬に乗ることも、動物の皮を剥ぐこともない。

それらの体験は、動作を省略させて簡単にプレイするより、なるだけ「面倒に」感じるくらいのアクションがあったほうがしっくりくる。

恐らく、私たちはゲームに「手触り」のようなものを求めている。

それは非現実的なリアル。重みのあるアクション。面白い「手間」といったものだ。

スマホでさっと音楽を聴くより、年代物のレコードをじっくり聴くほうが得る満足も大きい。というようなものに近い。

これからのゲームは「レッドデッドリデンプション2」のような、重みのあるアクションが増えるかもしれない。

このゲームを嗅ぎたい!

「レッドデッドリデンプション2」をプレイしていると無性に、砂ぼこりの臭いや動物の生臭さを嗅ぎたくなってくる。

画面の中の世界があまりにリアルで、のめりこんでしまうあまり、その世界に足りないもの、つまり「匂い」を強烈に欲してしまうのだ。

動物の皮を剥いだときは、むっとした悪臭が漂うだろう。

酒場ではアルコールの匂いが壁や床に染みこんでいるに違いない。

鉄砲店の中は火薬の匂いが充満しているだろう。

テレビゲームだから、これらの匂いがしないのは当たり前だ。

だが、「レッドデッドリデンプション2」は現実のような匂いがないことに、逆に違和感を持ってしまう。

つまり、ほかの要素(映像、動き)がリアルな重みを感じさせてくれるので、匂いがないことに少々不満になってしまうのだ。

このゲームにもし匂いがついたなら。

商売女のきつい香水の匂いや、引き金を引いたときの火薬の香り、狩猟肉を焼いたときの香ばしさ。

ゲーム体験はさらに高級なものになるだろう。

レビュー

〇ゲーム性が飛び抜けて面白いのはいうまでもない。今作の魅力は、胸を打つストーリー! 夜中にプレイしてて、思わず眠気が吹っ飛んだ展開がいくつあったことだろう! おかげで寝不足だぜ!

〇30分だけやろうかなと思って、ふと時計を見たら2時間たっていた。これはそんなゲームだ。空き時間にやっていたら、いつの間にかすべてを忘れて遊びまくっている。最近は夢の中でもよく馬に乗っている(笑)

商品案内

この商品にはディスクが2枚入っています。

1つはデータディスク、もう1つはゲーム本編ディスクです。

まず、データディスクをインストールして、次に本編ディスクをインストールすると遊べるようになります。

必要なPS4のデータ空き容量は105G以上と多めなので注意しましょう!

ちなみに私はゲームのインストールに2時間ほどかかりました!

<amazon>


商品紹介ページへ!

<楽天>


商品紹介ページへ!

☆特別版☆


レッド・デッド・リデンプション2:スペシャル・エディション【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) – PS4

☆前作☆


ロックスター・クラシックス レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション 【CEROレーティング「Z」】 – PS3

シメ

<終わり!>



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

おすすめゲーム!


JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 – PS4


【PS4】ファークライ5


モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) – PS4

関連記事

【PS4】これぞ世界最高のステルスアクション! MGS5

いまさらPS3なんてメリットしかない! おすすめソフト!

夏休み、冬休み、春休みはPS4! おすすめソフト紹介!

おすすめ記事

名作ずらっと。おすすめ映画紹介! amazonプライムビデオ

今世紀最高のサービス。amazonプライム 解説&レビュー

はじめてのポケットWi-Fi。基礎知識&実体験レビュー

この記事を書いている人 - WRITER -
書きましょう、おすすめのゲームや海外ドラマを!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントしてくれるんだね! ありがとう!

Copyright© パラソルと雨 , 2019 All Rights Reserved.