雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

音声配信の可能性/ゲームプレイと観るが融合/転売屋爆死 /人のためになるほど低賃金 【BLOGカフェ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

いらっしゃいませ。

浜田が、ネット小宇宙の中で見つけた、気になった記事のリンクを張り、そっとコメントを添えておだしする「浜田のBLOGカフェ」へようこそ!

ご注文は、カフェラテでよろしかったでしょうか?

浜田のBLOGカフェ ~たまには、ことこと~

Spoon スプーン | 音声ライブ配信

https://www.spooncast.net/jp/

これ、知ってる?

音声配信サービス「Spoon」

YouTubeの広告で何回か見たことあるんじゃないかな。

「寝るときに、話そ?」

的なことをいっていた気がする。

昨日、あたいも、はじめてアプリをダウンロードして、覗いてみたんだけど、

YouTubeのような、配信者がいて、視聴者がいて、みたいなシステムは同じだけど、「映像ではなく、音だけ」ってところが特徴だね。

音だけのいいところは、「スマホ1つで簡単に配信できるところ」

聞く側も、流して聞けるし、もちろん、コメントすることもできる。

そして、生配信中に、なんと、配信者に直接電話することもできちゃうらしい。

へえー。

配信に興味あるけど、いきなり顔だしはちょっと……! みたいな人にぴったりだよね。

やっぱ世の中って、ニーズあるところに、サービスありだね。

ゲームを「プレイすること」と「観ること」が融合する:2021年のゲームビジネス

https://wired.jp/2021/01/03/wired-insights-for-2021-game-business-2/

ゲームのストリーミングサービスのことを知ったときに「ええな! これ!」と思ったんだ。

ゲームに興味ある人は多いし、ゲームやりたい人も多い。

けど、”ゲーム機”を持ってない人も多いということ。

PS4、Switch、PC。

世の中で大ヒットしてる有名なゲームは、こういった機器を持っていないとプレイできない。

だが!

ゲームのストリーミングとなれば、ゲーム機を持っていなくても、スマホ、タブレットでプレイできる。

仕組みとしては、会社側にある機器から”映像”がユーザーに送信されて、ユーザーの操作情報をまた会社に送信する、というわけ。

クラウドゲームともいうよね。ゲームのデータは、クラウドに保管されてるから。

ハイスペックな性能もいらないし、テレビも必要ない。

スマホさえあれば、どこでもプレイできる。

YouTubeのゲーム実況を見ていて、「これやりたいな!」と思ったら、概要欄にあるリンクから飛んで、その場ですぐに遊べる! なんてこともできる!

「観る」と「プレイ」が一体化したシステムだよね。

そうなってくると、ゲーム機をみんな買わなくなるかもしれないけど、ソニーや任天堂には、ぜひ、「スマホでは味わえないゲーム体験」を目指して、生き残ってほしいよね。

PS5の供給量増と「転売屋爆死」の時期いつ? 2021年ゲーム業界展望

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210104-00215961/

PS4、PS5のソニーの目玉、「鬼滅の刃」や「FF7Rの次回作」

対する任天堂は、Switchの注目ソフト、「モンスターハンターライズ」そして、世界的評価の高い「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの次回作」、おまけに、リアルテーマパーク、ニンテンドーワールドの開設!

はっはっは。

2021年も、ゲーム三昧の年になりそうですな!

コロナで大変だけど、1つの時代の転換期として、ゲーム業界には、さらなる発展を遂げてほしいね。

あたいとしては、今年中にPS5を「定価」で「抽選なし」で普通に手に入れられるようになるのが願いだね。

あたいの好きな「バイオ」「ホライゾンゼロドーン」の新作もでるし、ほかのソフトもそろそろ、PS4版じゃなくて、PS5専用タイトルででそうな気がする。

転売屋さん、別の仕事を見つけてくれないかなー。

「人のために働く職業ほど低賃金」な根深い理由

https://toyokeizai.net/articles/-/398889

お金って、「がんばればがんばるほど」手に入るって、単純なもんではないよね。

逆に、「がんばらなければ、がんばらないほど」手に入る。

資産が増えていけばいくほど、そういう仕組みが成り立っていくような気がする。

飲食店で実際に体を動かしているのは、どう考えたって、経営者より従業員だけど、従業員の給料が、経営者を抜くことなんて、一生ない。

給料を決めているのは、経営者だからね。

だからこそ!

「チップ制度」

お客が、直接、従業員にチップ(お金)を渡す文化が広まれば、従業員の給料が経営者を抜ける! なんてこともあるわけだ。

「評価されるべき人が評価され、相応の、それ以上の対価を受けとる」

そんな社会、いいよねっ!

我ら Amazon探検隊! 買ったもの/欲しいもの!

浜田がAmazonで、実際に買ったものや欲しいものをご紹介!

物欲発散コーナー!

欲しいもの!

Fire TV Stick 4K

レビュー数が56000越えってやべーな。

Amazonさんが自分で推してる商品は、常にページトップに表示されるからね、興味持つ人も多いんだろうなー。あたいもその1人。

これは、動画配信サービス(Amazonプライムビデオ、ネットフリックス、YouTube、ニコニコ動画など)を見ることができる機械。

「スティック」といわれている通り、小さくて、テレビに挿すだけで、準備は完了。

スマホ、ダブレット、PS4とかで動画を見る人もいるだろうけど、もはや、動画専用機が欲しい! というくらいに、見る機会が増えたからね。

自分の部屋はPS4で、リビングの大型テレビはスティックでみたいなね。

1本は持っておきたいわー。

書店コーナー!

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

この前、テレビではじめて声を聞いたけど、意外に高かった。

もっと低音ボイスかと勝手に想像していたので。

「人間」ってのは、たった一言で表現できるんだなー、とこの本のタイトルを見て、改めて思った。

「俺か、俺以外か」

ローランドいう男が、この言葉の中に凝縮されている。

あたいの物語の、登場人物としてだしたいくらい、キャラが面白い!

終わり

<読んでくれた人にハッピーを!>

 

<次の記事>

AKB時代は終わったか/ドラマを好きになれない/マップが広すぎるオープンワールド!【浜田のBIOGカフェ】

 

【コラム「アイデア先進国」】記事一覧

【自己啓発】記事一覧

【テレビゲーム】記事一覧

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2021 All Rights Reserved.