雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

チョコにいちご味を求めるな! 「ゲームに生産性は必要?」という話

2020/12/27
 
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☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
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この記事でいいたいことはずばり!

☆生産性を上げる”手段”としてゲームをしているわけじゃない!

☆チョコに、いちご味を求めるな!

☆日本の健在な社会を作っているのは、我らがゲーム!

☆くそゲーは生産性の著しく低いゲームのこと!

ゲームに生産性は必要?

ゲームは好きだし楽しいんだけど、たしかに「生産性」はない。だから、自分でゲームを一切禁止する「ゲーム禁止週間」を作ったこともあるんだ。

ゲームを禁止することで、浮いた3時間を、読書や勉強に当ててやる。

なにかをするということは、なにかをしないということだから、勉強する時間を確保したいなら、ほかの時間から切りとって持ってこなくちゃいけない。

ぼくの場合は、それに1番適したのが「ゲームしている時間」だったというわけ。

でも「ゲーム禁止週間」はいつまでも続かない。続くわけがない。

だって、ゲームが好きなんだから、それをしている時間がぼくの喜びなんだから。当たり前だよね。

つまり、ゲームを手段としてやっているわけじゃなくて、「目的」としてやっているわけ。

だからゲームに生産性がないのはその通り! だって、生産性を上げる手段としてゲームをしているわけじゃないんだから! そこを指摘するなんて、まったく見当違いだよね。

ゲームが好きな人がゲームするのは、それ自体が「幸せ」なわけで、幸せにいちいち生産性なんて言葉は必要ないよね。

そうだ。どっかの大学が、「あつまれ! どうぶつの森」をプレイしていると幸福度が上がった! みたいな研究結果をだしてたけど、そんなのわざわざ研究しなくてもわかることだよねー。

【すばり!】

☆生産性を上げる”手段”としてゲームをしているわけじゃない!

チョコにいちご味を求めるな!

とにかく、「ゲームに生産性はない」なんていわれると、気持ちが悪い。

それはソフトクリームのチョコレート味を買っておいて、「このチョコレート味の中にいちご味はない」なんていうみたいに気持ちが悪い。

いちご味食べたいなら、いちご味買えよ。チョコの中にいちごを求めるなよ。といいたくなる。

「おい! ここには生産性がないじゃないかっ!」と怒ってテレビゲーム店に入ってくるお客様には、笑顔で「あら、お客様。ここはテレビゲームのお店ですわ。生産性を求めるなら、向かいの書店や、隣の自己啓発セミナーへどうぞ! もし気分が変わって、日常では味わえない刺激やスリルと冒険、壮大なストーリーや音楽、かわいいキャラたちとのいちゃいちゃなどを求めるなら当店にぜひいらしてください! テレビゲームは、映画や音楽と同じく、現代最高の娯楽の1つです! 」

【ずばり!】

☆チョコに、いちご味を求めるな!

市場規模、4368億円

日本のゲーム市場は、4368億円で10年連続右肩上がりらしい。

この市場規模は、映画の2611億円(国内)と比べても2倍近くある。ひえー! すげー!

ゲームは経済的にも、もちろん娯楽の1つとしても、確固たる地位を築いているといえるね。

最近では、ユーチューバーによるゲーム実況、オリンピックの種目としても議論されるようになったeスポーツなど、ゲーム業界のわいわいがやがや感がすごいよね。

そういえば「モンハン」のハリウッド映画も上映されるよね。あの、ミラジョボジョボビッチちゃんの。

日本のゲームがハリウッドで映画化されるのも珍しくなくなったよね。

ゲーム業界はこれからもどんどん拡大して、世界の巨大な産業の1つとしてありつづける。

数えきれないクリエイターたちが、ぼくらをわくわくさせるゲームをきょうも作ってくれている。感謝です。

彼らはボランティアでやってるわけじゃない、しっかり企業に勤めて、車業界や飲食業界と同じようにお給料をもらって働いている。

そしてぼくたちは、1本5000円か6000円くらいで、ゲームソフトを買い、お家でのんびり楽しむ。

これが経済を回すということ。日本の健在な社会を作っているのは、我らがゲームだ!

日々の疲れやイライラも、ゲームすればぜーんぶ吹っ飛ぶ! どかん!

物心ついたときから家にあったゲーム。

もしゲームがこの世になかったら、学生時代の友だちとの会話はかなりつまらないものになっただろうね。

互いにゲームの感想をいいあって、「これいいよねー」「あれってどうすんの?」なんて話しだすと、休み時間なんてあっという間に終わっちゃう。

ゲームは社会人になってからも、1人で楽しむコンテンツであることはもちろん、人と人をつなぐコミュニケーションツールでもあってくれる。

まったくの初対面でも、共通のゲームなら話ができるなんてことが、いったい何回あっただろうか。

これからも一生のお付きあいをするだろう、我が友、ゲーム。

こんな素晴らしいコンテンツに「生産性がない」

なんてつっこむのは、小さくてどうでもよいお話である。(芸能人の不倫騒動並みに)

【ずばり!】

☆日本の健在な社会を作っているのは、我らがゲーム!

そもそも「生産性」ってなに?

●生産要素とは、材料。生産物とはその材料を使ってできたもの。うまい棒は生産物であり、うまい棒の生産要素は、コーンパウダー、植物油、甘味料、調味パウダーなどである。(コーンポタージュ味の場合)

●生産性とは、生産物の産出に対する生産要素の貢献の程度である。つまり、うまい棒に対する植物油、甘味料などがどれだけ効果的に使われたかということ。(うまい棒全体の原材料に対する、甘味料の割合が少なければ、それは、甘味料のうまい棒への生産性が低いといえるだろう)

●ゲームにおける「生産性」を考えた場合。ゲーム自体は生産要素である。そして、生産物とは、ゲームをしたユーザーが得たもの、感動や知識の広がりととらえることができる。(逆に、ゲームを生産物とした場合は、その生産要素は、ゲーム開発会社の開発コストや人件費などである)

●任天堂のアクションゲーム、「スプラトゥーン」をプレイした場合の生産性とは、そのゲームが、ユーザーの喜び、充実感といったものにどれだけ貢献したのかの割合である。ようは、スプラトゥーンがその人にとって面白ければ、それは、生産性が高いといえ、面白くなければ生産性が低いといえる。

●くそゲーは生産性の著しく低いゲームのことである。なぜなら、そのゲームをプレイしたときの、喜び、充実感、面白さという、これらの精神的な生産物に対して、ぜんぜん貢献していないからである。

●「ゲームに生産性があるかどうか」を決めるのは本人である。もし、ゲームをするより、読書をしたほうが精神的な生産物がより多く得られるのであれば、その人にとって「読書はゲームより生産性が高いぞ」といえる。

●精神的な生産物(楽しく感じるかどうか)という同じ尺度で見た場合、ゲームは、映画や音楽、漫画、などと比べても、その市場規模の大きさから考えてトップクラスの生産性を誇るだろう。

●「ゲームに生産性がないぞ!」という人は、ゲームは、映画や読書、スポーツに比べて、精神的に得られる感動が少ないと思っている人である。生産性はその人の評価で決まるので、これは1つの意見でしかない。

●おそらく、ゲーム大好き! な私たちが気にするところは、親や世間的に「ゲームは生産性が低い」と思われがちであるということだ。彼らがそう思うのなら、それはその人の感想でしかないのだが、「もっとゲームが楽しい! 生産性が高い!」といってくれる人がたくさんな世の中になってほしいなー、と私たちはしみじみ感じるのである。

●相手が生産性高い! と思うことを尊重してあげることだ。「俺が、それは生産性低いと思っているのだから、お前もそう思え!」というのは、ジャイアン的であり乱暴な発想だ。特に親は子どもに対して、こうした発想をしがち。

●子育ては、言いかえるなら「その親が、生産性高い! と思うことを子どもにも思わせること」だ。子どもがなにに対して満足感を得るかどうかは、子ども1人1人違うわけで、ある子はサッカーかもしれないし、ある子は、絵を描くことかもしれない。そして、自分の子が「ゲームに価値を感じる」のであれば、それが自分の価値とは違っていても、尊重してあげる気持ちが大切だ。(子どもにとって、1番身近であり愛を与えてくれる存在である親に、自分の価値が否定されたときの、その小さな体に起こる精神的なダメージがどれだけひどくなりうるものか、ちょっと想像すればわかることだ)

【ずばり!】

☆くそゲーは生産性の著しく低いゲームのこと!

終わりにもう1度! この記事でいいたいのはずばり!

☆生産性を上げる”手段”としてゲームをしているわけじゃない!

☆チョコに、いちご味を求めるな!

☆日本の健在な社会を作っているのは、我らがゲーム!

☆くそゲーは生産性の著しく低いゲームのこと!

<記事本文はここで終わり! あんがとね! 以下はコーナースペースです>

こうなりゃ世の中天国や! アップデート希望! 意見置き場

これは、浜田が日々暮らしていて「これがこうなればもっといいよなー」という小さな思いをまとめていくコーナーです。

世の中に不満がある限り、新しい商品、新しいアイデア、新しいアップデートは続いていきます。

ここでまとめた思いが、明日のヒット商品になるかも!?

※以下紹介するアイデアは、実際に「ユーザー意見」として、企業に提供することがあります。

新サービス「あったらいいな」

宅急便の配達時の無料段ボール回収。Amazonでよく注文しますが、とにかく梱包材の段ボールの処理が面倒。そこで、毎回、配達時に、前回までに溜まった段ボールを無料で回収してくれるサービスがあれば助かる。もしくは有料で、50円程度の手数料をとってもらってもいい。

教養無敵! キーワードちゃん!

生産性

・生産要素が生産物の産出に貢献する程度。

・あるものを生産するときの要素(コスト)がどれだけ効果的に使われたかという割合。(例、家を建てるときの、土地、機械設備、木材などがそれぞれどれほど効果的に使われたかということ)

・「生産性=産出÷投入」という式で表すことができる。

 

<参考:goo辞書>

参考文献

ノリ<「ゲームは生産性が無い」と言われた場合の解決策を教えます。>ノリトラス:https://noritlas.com/game-none-productivity/

<次の記事>

【実験】1日1食。食べない生活のすすめ。健康・ダイエット・集中力

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このブログでレビューしているゲームの記事一覧です。

これらのゲームは、私が「生産性が高い!」と思ったゲームということになりますねっ!

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☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
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Comment

  1. より:

    「漫画なんて」「アニメなんて」と言われていた時代は終わり、次は「ゲームなんて」がなくなっていくのかもしれませんね。「生産性がない」と言われしょんぼりしている方はどうか気にせず楽しみましょう!

    • ひらがなはまだ より:

      ノさん、パラソルと雨へようこそ! コメあざすっ!
      2年間ブログを続けてきて、はじめてのコメントがつきましたよ☆ (しょうもない英語スパム以外で)
      やっぱり引き寄せの法則ってあるんですねー。「自分がしてもらいたいことはまず、人にしてあげること!」
      まさか、人のブログにコメントして、2週間もたたないうちに、コメントをもらえるとは! これはなにかの夢ですかっ!

      私のブログ生活の、新しい時代がはじまった気がするね。わりとまじで。

      さて、「ゲームの生産性について」
      結局は、本人がそのことを気にするかどうかだよね。
      「自分がやっていることは、正しいんだろうか」って、1度はみんな思うこと。
      だれだって、「俺は価値ある時間を過ごしてる!」と考えたいし、そうでなければ、不安になる。

      そうやって「悩んでいる時間」も私は大切だと思うんだよね。
      悩んで、考えて、1回、真剣に自分のしていることについて向きあってみる。結果、「やっぱゲームは最高!」となるのもいいし別の価値あるものを見つけるのもいい。

      どう転んでも、無駄な時間なんてない。ソウオモイマスネ!

  2. 匿名 より:

    ユーモアのない文章は、息継ぎのない水泳である。

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