雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

とつぜんRPG

2020/10/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

長年、RPGを遊んできた私にとって、自作のゲームを作れるということは本当に素敵な体験だった。

自分が考えたキャラ、ステータスも自由自在、スキル、敵の強さ、マップ、ストーリー、セリフも思うがまま。

ハマったハマった。こんなにわくわくできる時間はそうそうない気がする。

「とつぜんRPG」

私の私だけのRPG。でも、わかる人にはわかるかも。

※この記事は現在執筆中でーす。随時更新するのでしくよろー。

とつぜんRPG (第1作)

初代とつぜんRPG。

シリーズの原点となった、さまざまなキャラ、地名、スキル、敵がわんさか登場する。

とつぜん語録!

ワンと鳴くなら犬心

発言者:犬 (さきん家)

●さきん家の犬はなんか犬っぽくないですね~。

君の夢はなんだい? ふふふ、ラベル・アルバートさんのマネよ。似てた!?

発言者:娘 (伊尾木王国)

●ご本人さんからまじ聞きたいでやんす。

羊とヤギの違いはわかるかい? これは非常に初歩的な質問だよ。

発言者:羊 (東山村)

●だそうです。

久々にワクワクする冒険だったわ。またいつか一緒に旅をしようね。ま、そんときは私の欲しいモノがあるときだけど。

発言者:さき (さきん家)

●さき嬢に振り回されるのがとつぜん2人組の運命です。それにしても、この3人なかなかいいパーティーだったね!

疲れたハニーボーイ達に乾杯しよう。今宵はおごりだ。

発言者:中年男 (伊尾木王国)

●ただの酒飲みじゃありません、おしゃれな酒飲みです。

私を見るのが今日で初めてで、そして最後になるわね。

発言者:イシカワ (アリサワ城)

●麗しき美魔女、イシカワ様のお言葉。かほ1人じゃあ、荷が重すぎますね。

はじめて針を触っても落ち着いて、はじめて糸を触っても焦らずに、そして叫ぶの、なみぬい!!!! とね。

発言者:萩野先生 (「はじめての縫い縫う」)

●小学生高学年用テキストより。

たまには帰ってきてね。

発言者:クワナ王 (エルフの森)

●森の中で1人王冠被って、うろうろしてるクワナ王が見に浮かびます。ぜんぶ終わったら、帰ってくるからねー!

そんなことよりそろそろ、あなたたちには消えてもらいましょう。新国イシカワ王国の誕生会の余興にはちょうどいいわ。

発言者:イシカワ (アリサワ城)

●横でごろんと寝てるかほがかわいい。

あーあ。萩野先生になみぬい教えてもらおうと思ったのにー。あなたじゃ無理だってさ。裁縫って女の子がするもんじゃないの?

発言者:女の子 (スマイルアキ)

●ふっふっふ、萩野先生が教えるのは「戦闘裁縫術」なのさ!

へいベイビー! 君の瞳はキャメロン・ディアスさ!

発言者:チャラ男 (砂漠のオアシス)

●トム・クルーズになれなかった男。

なんもねえ、ついてねえ。

発言者:おれら (森血の村)

●アイテム探しは「リズミカルに!」これが私たちのモットーです。

たびのきろく

森血! やり方が汚いぞ!

墓作った人、ぜったいしんじをしんじようをバカにしてるやろ。

圧倒的お嬢様感!

最初の強敵! ウィスプ3体!

さき嬉しそうだなー!

先生がダメだとダメになる。

つぼの中もちゃんと調べようね。

速攻でこの火力! しかも2回攻撃じゃ!

さき! がんがんいっちゃえ!

カリスマ魔導士です!

初の潜入作戦! 夜ってどきどき!

肉をもらえたら大当たり!

この兵士けっこう強くない?

きなこもいるかな?

こいつ経験値たまってそうだなー。

またぎのおっちゃん、またぎがじょうず~♪

今作随一の戦闘難度! スリープやめい!

こんなたかきに頼りたくないっ!

頭脳派担当、ふみあき!

三銃士最強! 物理/魔法ともにハイレベル! ただちょっと残念……。

ゆっくりと時が流れる場所。

この技、威力おかしいよ……。

もうおじいちゃんっ! 文句言わないのっ!

シリーズおなじみのまる子初登場! 妹感あるある。

真っ白な大地! きもちいいー!

外伝「けいたクエスト」より、参戦。

おもち体質を持って、みんなの盾となりますっ!

あのゲームのあの場所を真似てみましたよ。

いままでとは違う、不思議なダンジョン。

痺れる息が強力です。

悲劇のなぞなぞ。

まる子のお兄ちゃん! はまだでんじろう登場!

とつぜんRPG キャラ大特集!

とつぜんRPGはとつぜん組合オリジナルのテレビゲーム企画だ。

これまで、3作品が制作され、偉大なる冒険の歴史が紡がれてきた。

とつぜんRPGにでてくる世界や登場人物は組合になじみのあるもので、いつのまにか、自分とよく似たキャラが魔王を倒す冒険に旅立っているかもしれない。

今回は、そんなとつぜんRPGの次なる最新作に備えて、さまざまなキャラを紹介しよう。

BGMはもちろん、ドラクエで!

はまの 炎少年

<職業>火の戦士

攻撃力 / A+

防御力 / A-

魔法力 / C-

【装備】

武器 / ビッグなおれの斧

服  / ササミセセリの服

盾  / 小麦の盾

【コメント】

基本メンバーの1人で、序盤から終盤にかけて特にボス戦で頼りになる。少ないコストで攻撃力を上げる技「火ノ斬」をレベル1から使える。手数はない代わりに、強力な一撃を与えることができる。単発アタッカー!

おきゃむら The Wolf

<職業>風の戦士

魔法力 / A

攻撃力 / B+

敏捷性 / B+

【装備】

武器   / ビームソード

服    / わたがしん

装飾品 / エメラルドリング

【コメント】

風属性による全体攻撃が得意で、物理・魔法どちらでも戦える。味方ぜんいんの敏捷性を上げる魔法を使って、パーティーの行動を早くして一気に攻めよう!

キー太 暴坊神!

<職業>武士

攻撃力 / S+

体力  / A

防御力 / B-

【装備】

武器  / おもり鉄剣

服   / 千手の痛竿

装飾品 / モモグラスの数珠

【コメント】

全キャラ中トップクラスの攻撃力を誇る横綱級アタッカー。鬼神の如き戦闘力はすべての敵を蹴散らしていく。が、MPが減りやすい上に、消費の激しい技が多いため、短期戦になりやすい。回復呪文やアイテムを使って残りMPを管理しながら戦おう!

ケホ キャディスト

<職業>キャンディマージ

魔法力 / A+

防御力 / A-

体力  / B+

【装備】

武器 / オットマンの杖

服  / てふりか

盾  / いちごタルトシールド

【固有スキル】

みんなキャンディだよ!

敵ぜんいんをキャンディに変身させる。変身させた敵の数だけ、アイテム「キャンディ」を手に入れる。

【コメント】

氷・雷属性の呪文を使う。敵の防御力を下げたり、敏捷性を下げたりする弱体系の呪文も得意。冒険を進めていくと、上級職「パイナップルマージ」へと変身するが、そんなに強くはならない。

てくみ 森の守り人

<職業>ハンター

回避率 / S

敏捷性 / A

防御力 / B

【装備】

武器  / おにぎりの弓

服   / 吹帽装

装飾品 / ザンクションブーツBB

【固有スキル】

森の鼻

ダンジョン内の宝箱の位置がわかる。敵との遭遇率が90%ダウン。

【コメント】

弓での遠距離攻撃で敵の反撃を受けずにダメージを与えつづけることができる。矢による攻撃は威力が低いが、急所への命中率が高く、うまく当たれば、約10倍のクリティカルヒットとなる。戦闘以外でも役立つスキルが豊富に揃っており、ついついパーティーに入れたくなるキャラ。

ねぶよし NOBYESHI

<職業>聖騎士

攻撃力 / A

魔法力 / A

防御力 / A

【装備】

武器 / ねぶよしの剣

盾  / ダイタロスの聖盾

服  / キングモデル94

【コメント】

すべての能力値がオールAの優秀なキャラ。物理、魔法、回復の3役を1人でこなす。1度に2回攻撃できる「ねぶよしの剣」を初期装備しているほか、全体攻撃、全体回復魔法も習得しているため、仲間になれば即戦力間違いなし! ただし、終盤の戦いでは、戦闘力、回復力ともに頼りなくなり、そっとパーティーから外されるのが宿命。

ねおき・アンダーソン SARUと呼ばれた男

<職業>なんちゃって魔道士

魔法力 / S++

攻撃力 / C-

防御力 / C-

装備

武器 / ねおきの杖

服  / クッキーランドの正装

盾  / ばくにゅうの盾

【固有スキル】

早めに逃げる

残りHPが50以下になると、戦闘を放棄して、単独で逃げる。

【コメント】

なぜか魔法力が異常に跳ね上がっている変なキャラ。そのほかのステータスは極端に低いので、戦闘でまず1番先に死んでしまうキャラ。本人もそれは重々承知の上であり、死ぬ前にとんずらするという新たなスキルを身に着けた。敵の攻撃が当たる前に、彼の奥義「メテオストーム」を発動できれば、すべては焼け野原になる。

ネホ ホワイトガール

<職業>ドロッパー

防御力 / A+

魔法力 / B-

体力  / C+

装備

武器  / ふんわりパワフル♡

服   / カラレロ

装飾品 / 女神の指輪

固有スキル

おせんたく♡

敵味方すべての状態異常を洗い流し、正常に戻す。さらに味方のHPを50回復、敵に50のダメージ。

コメント

単体回復、状態異常回復など、味方のケアに欠かせないサポートキャラ。全体回復魔法を覚えるには、かなりのスキルポイントが必要だが、寄り道ボスの攻略には彼女の癒しが必要不可欠だ。たまに、使ったお菓子アイテムが倍消費されるのは、裏スキルの「つまみ食い」のせい。

テカキ 野菜王子

<職業>血のりコック

攻撃力 / A

敏捷性 / A

防御力 / B+

装備

武器1 / マジフォーク

武器2 / ねくびナイフ

服  / むかしながらの料理長セット

固有スキル

料理

食材を消費して、ランダムな料理を作る。経験値アップ、獲得G倍、MP回復、HP大回復or微小回復などさまざまな効果が発動する。

魔料理

死亡した敵モンスターの肉体を食材にして、ランダムな料理を作る。料理を食べれば、自身のステータスをアップさせたり、そのモンスターの固有の技をこの対戦中のみ使用することができる。

コメント

料理を食べて、自分を強化することで、2回攻撃の速効型アタッカーへと変わる。特殊な装備しか扱えず、料理をするには食材も必要なので、なにかと手間がかかる面倒くさいキャラ。ゲーマー向け。

タキ 元祖ミツバチ

<職業>収集家

攻撃力 / S

敏捷性 / S

防御力 / C

装備

武器  / しんじの爪

服   / ミツバチの衣

装飾品 / ゲレンデポーチ

固有スキル

ハニーカー

水陸両用輸送機「ハニーカー」を操作できる。

コメント

すべての戦闘は彼女のワンパンから入るといっても過言ではない、最速パンチャー。自身が攻撃した敵は図鑑に登録されるので、全国のモンスターをどんどん殴って図鑑を埋めよう! ボス戦などの長期戦では、体力的に不安が残るので、回復役をおともにつけよう。

ちょもき あいあん

<職業>キングズガード

防御力 / S

体力  / S-

敏捷性 / C+

装備

武器 / 盾剣「アランディア」

盾  / 王の盾

服  / おもちの服

固有スキル

ガードなんてやーめた!

戦闘中に盾と服を捨てる、防御力を大幅にダウンさせる。代わりに、攻撃力と敏捷性を上げる。

コメント

みんなの盾代わりに使うのが正式な戦い方だったが、そんな毎日に嫌気がさしたのか、彼は盾と服を捨てて、すっぽんぽんになった。鉄壁の守り、そして猛攻。どちらのタイプにも対応できるナイスガイ。

なぎっち 妙神

<職業>ハズキーズ親衛隊隊長

敏捷性 / A-

魔法力 / B+

防御力 / B

装備

武器  / ウージー

服   / H’S乱蝶

装飾品 / ふつうの弾倉

固有スキル

装填

銃に弾を込める。MPを50回復。

コメント

割りと近代的な武器「銃」を扱うガンガール。驚異のダメージを与える銃だが、弾が装填されていないと攻撃できない。新しい弾倉を買えば、込められる弾の数も多くなる。

プレイ動画

※著作権の都合で、動画は限定公開となっております。下のリンクから見てね。

とつぜんRPGシリーズ 再生リストはこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2020 All Rights Reserved.