雨が降ったときに、パラソルの中でするような話をひとつや2つ。それは喜劇か、悲劇か、またはビジネスか。

誰じゃ? 私のドラクエⅡを じゃまする者は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら

☆ドラクエごろく☆

ボクは サマルトリアの 王子です。もしやキミは ローレシアの王子ではっ!? いやー さがしましたよ。さあ ちからを合わせ ともに 戦いましょう! –サマルトリア王子

作品情報

タイトル  / ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

発売日   /  2019年9月27日

ジャンル  / RPG

プレイ人数 / 1人

機種    / Nintendo Switch、PlayStation 4

価格    / 935円

容量    / 106MB

開発    / スクウェア・エニックス

販売    / スクウェア・エニックス

ドラクエの歴史を知る

ロト3部作は、ドラクエシリーズを語るにおいてその土台となるべき作品群だ。

3部作をリアルタイムでプレイできた当時の少年たちには憧れを抱きつつも、何歳になっても、いつやっても、ドラクエは最高!

ロト3部作を「あとから」プレイしている勇者たちにも、それなりの「お楽しみ」がついている。

例えば、見たことのない呪文(のちに廃止された)に出会えたり、「ルーラ」や「パルプンテ」など、シリーズでも常連の呪文たちの「初登場」を目にしたりできる。

まだ、教会とおいのり(セーブ機能)が分離されていたり、いたるところに鍵つぎドアがあったり、「ふくろ」がなかったり、そもそも3人パーティーだったり。

いまでは古くなったシステムばかりだが、それをプレイを通じて知ることがドラクエシリーズの歴史を知ることなのだ。

つまりこれは、最高に楽しい歴史の授業だ。

こんな授業なら、何時間でもできるだろう。

ドラクエごろく

誰じゃ? 私の 祈りを じゃまする者は?

発言者:ハーゴン (ロンダルキア)

●ハーゴンさんは勇者たちのことを気にしていないのか、目の前にきたときも「ただの邪魔もの」扱いだったね。はじめから、自分を犠牲にシドーを召喚するつもりだった!?

あっ お兄ちゃん! やったじゃない! あたし 見なおしちゃった。

発言者:ローレシア王子の妹 (ローレシア城)

●シドー討伐後の会話。このあと兄貴に「生意気だぞ、こいつ」といわれて「えへへ」っていうんだよね。えへへ♡

ねえ あたしって かわいい? だったら ぱふぱふ しない?

発言者:バニーガール (ルプガナ)

●初代ドラクエからパワーアップしてバニー姿になりました。

セリフまとめ

わっ! いきなり話しかけないでくれ!おしっこが 足に かかったじゃないかっ。 (男 リリザの町)

あたしは ジーナ! うちの やどろくったら どこへ 行ったのかしら! また 水門の所で 飲んだくれているのかしら! ぷんぷん! (娘 テパの町)

旅のおもいで

初! 全滅!

かわのたて装備してないと、ドラキーは意外と強敵! 3ポイントダメージが2体からとんでくるよ! きゃあああ!

サマルトリア王子との出会い

宿屋でのんびりしてた王子を発見! やくそうを買いに寄ったリリザの町にいました。

王女の呪い

ローレシア城にいる犬にも「ラーのかがみ」を使った人はきっといるはず……。

ラリホー!

バキを使うとすぐにMP減るから、ラリホーやマヌーサの補助呪文で援護! 節約上手な王女さまです。

あつむ死す!

ダンジョンでリレミト使いが死んだときのショックは大きい……。

あつむ、呪い!

ベラヌールの町でハーゴンの呪いにかかったあつむ王子。影響を受けやすいタイプなんだね!

あくましんかん!!

ローレシアの牢屋にて。いきなり対戦がはじまったからびびった。あつむ王子のマホトーンで呪文を封じても、物理でキャ王女がワンパンでやられた……。こいつが落とす「いかづちのつえ」はめちゃ使える!

回復! 回復! 回復!

ドラクエ名物の床地獄。王女さまはもう、ひつぎの中のほうがかえって手間がかからなくていいのかもしれない。

竜王のひまご

勇者ロトに敗れたことで、王としての地位も低くなったんでしょうかね。外見はそっくり!

星の紋章の塔

登った登った。道が長いわりに宝物が「くさりがま」とかしょぼいのしかないんだよなー。

あっ……。

今回はいける自信があったのに……。

階段だらけ、マグマだらけ

やめて! こんなに階段あったら、ぜったい同じやつ登っちゃうから!

いやああああ!

このあとしっかり、かいしんのいちげきで倒しました☆

ロンダルキアの穴ぼこ

一度落ちた穴が見えるのは親切だと思おう。

いのりのゆびわ

これって、あと何回使えるのだろう……。もしかして無限?

ザラキ!

即死魔法は理不尽極まりない。3人パーティーだから1人でも欠けると痛いのおー!

うっ!!

こいつが3体いれば、シドーよりも強いよな。ハーゴンさん、こいついっぱい集めたほうが世界滅ぼせまっせ!

プレイ動画

商品案内

ダウンロード版

<マイニンテンドーストア商品紹介ページ>

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000020010

シリーズ作品



終わり

<THE END>

この記事を書いている人 - WRITER -
☆☆☆昨日を超える、きょうとなれ!☆☆☆ 1996年生まれ。24歳。ブログ歴もうすぐ3年。目標ブログ月収10万円! 「最初の読者は自分」をコンセプトに、まず第1に自分が読みたい! タメになった! 毎日きちゃう! 記事・ブログづくりを行っています。 自己啓発系 月5~6本、テレビゲーム系 月1本ペースで執筆中!
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム機の電源、ぽちっ♡

Copyright© パラソルと雨 , 2020 All Rights Reserved.